見出し画像

続ける人が少ないからこそ続けることに意味と価値がある 自己満足が他者満足に繋がれば最高の人生を送れる

約4か月前に「noteを続ける意味と価値がわからない人へ あなたが退会すると胸が痛みます ソウルメイトとツインソウル」という記事を書きました。

最近この記事へのアクセスやスキがまた多くなってきました。私も数日前から続けることに対する意味と価値について再考していましたので、グッドタイミングです。

今回はこのことに対して続編を書くことにしました。

4か月前の記事はこちらです。

2週間前に「継続」関連で下のような記事も書きました。

また、相互フォローしているあすずさんが下のような記事を書いて下さりました。私がこの方のコメント欄で記事の「非公開」について書いたところ、それに関して詳細をご紹介しています。

合わせてご覧いただければ幸いです。


ここからが本題ですが、今日もまた6,400文字を超える長文になってしまいました。念のため目次を載せましたので、ご興味・ご関心のある大見出しだけでもご覧いただければありがたいです。



物事の継続率は1%程度かもしれない

英会話学習の継続率は1%である

ある統計によりますと、英会話の継続率は2%だそうです。しかし、この数字の中にはやり直し組が含まれています。つまり、何度も途中で諦めた人の数字が含まれているのです。ということは、挫折することなく続けている人は1%前後ということになります。

ちなみに、私の英会話学習は今年で12年目に突入しましたが、誰にも頼らず独学でここまで続く人は例外的な存在なのかもしれません。

noteの1年後の継続率は2%である

noteクリエイターのある統計によれば、1年後noteを続けている人は全体の2%だということです。2年後や3年後は限りなく1%に近い数字になっているはずです。

教え子たちの継続率

私は元教育関係の仕事をしていたのですが、中学3年生で入会した場合、高校1年生になっても続ける人は、全体の8~12%でした。毎年2割を超えることは絶対になかったです。

12%という数字は高そうに思えますが、毎週のように顔を合わせていてそれなりに楽しい会話をしながらの継続率です。中には恋愛感情を持っている女子高生もいましたので、数字が高くなることは当然のことでした。

誰に対する恋愛感情であるかはここでは触れません()。

ちなみに、女子高生は20代の青年だけでなく30代のおっさんも意外と好きです。そして、大学受験をする予備校生ぐらいになりますと、40歳前後のおじさんでも恋愛対象に入るようです(笑笑笑)。関係ないですが、20代の女性看護師さんは50代でも行けるそうです(笑笑笑)。




一般的な継続率は5%らしい

「物事の継続率」で検索しますと、上のサイトが出てきます。これによりますと、行動する人は25%で、継続する人は5%、そして何もしない人は70%だということです。

5%という数字は一見高そうですが、期間が載っていませんでしたので、中期的な継続率はやはり1~2%に近づくはずです。

筋トレを1年間継続できる人はなんと驚愕の〇〇%!?!?私が思う継続できない理由と継続するための大事なことを解説!


フィットネスセンターでの筋トレ継続率

上のサイトによりますと、フィットネスセンターでの1年後の継続率は、3.7%だそうです。これも数字は少し高いです。

しかし、このようなところに継続して通う人たちには大きな目的があります。例えば、肉体美を競う大会やコンテストに参加したり健康のために通い続けたり、あるいは女性にモテたいがために続けたりする人もいるでしょう。

つまり、明確な目的や不純な動機()がある場合などは、その継続率が高まることが予想されます。

なお、不純な動機と書きましたが、私は犯罪でなければ異性にモテたいという動機でも問題ないと思います。もちろん、男性が男性にモテたいという人もいるかもしれません(笑笑笑)。

物事を続けるためにはその目的が大切である

何かを続けるためにはその目的が大切です。例えば、私の英会話の場合、英語や英会話を学ぶことによって世界が広がり情報量が圧倒的に多くなるので、それらを得るために始めました。

世界の情報量は、英語を学びますと、日本語だけの20倍になるという人もいます。これは10年前に言われていたことですので、今はもっと数字が大きいかもしれません。

私のように向学心が強く知的好奇心が高い場合、目や耳から入ってくる情報量が多いとそれだけで脳が喜びます。

なお、英語や英会話を学ぶために、私は月に2,000円程度のテキスト代がかかっています。年間で2万4,000円程度です。約12年で約30万円の書籍代がかかったことになります。

随分高そうに感じるかもしれませんが、日本語を駆使するためにはこの数十倍の費用を要していますから全然安いと思います。

自分の目的が明確であれば、その目的を達成するためにそう易々と行動を止めることはできないものです。

もちろん、その目的のための費用も自己投資と考えれば、決して障害にはなりません。語学習得には多読が必要不可欠です。私は月当たり2,000円の費用でも全然足りないと思います。

目標を明確にしよう

上記では自分の目的を明確にすることの大切さについて書きました。しかし、それだけでは不十分です。

さらに、明確な目標を持つことも重要です。

例えば、私の英会話習得の目標ならば、ユーチューブにアップされている英語関連のあらゆ動画を理解できるようにすることがその一例です。

ネイティブスピーカーと英語で話せるようにすることも目標の一つですが、スピーキングはリスニングの実力に対してあとから付いてくるものなので、それはおまけみたいな目標です。圧倒的なリスニング力を身に付け常にアウトプットをしていれば、スピーキング力が徐々に身に付いてくることは、日本語で経験済みです。ですから、スピーキング力向上に関しては気長に考えています。

堂々と不純な動機を持とう(笑)

英会話学習者の中には不純な動機でその学習を始めた人もいるかもしれません。例えば、欧米人の美女と結婚したいから、英会話を始めた人などです()。

私は、このような動機は意外と継続率アップに繋がる気がしています。人間は三大欲求を満たすためにエネルギーの多くをそれに費やします。

ですから、それらが強い動機になって、長期間続けられることもありうるわけです。時間がありませんのでこの根拠を調べませんが、読者の皆さんも納得できる予想だと思います。

ちなみに、三大欲求とは、食欲・睡眠欲・性欲のことです。

続けているだけで偉い?

前述したように、人々が物事を続けることは難しいです。そして、統計上物事を続けられる人は圧倒的に少ないことがわかっています。

ということは、続けるだけで、何かを手に入れたり成功したり、あるいは幸福のきっかけになったりすることが多いということです。

ですから、続けているから偉いというよりは、「私たち人間の人生では続けなければ大きなことは何も得られない」かもしれないということを肝に銘じた方がいいでしょう。

noteを続ける意味とは?

noteを続けることには意味はありません(笑)。なぜなら、物事はすべて中立的だからです。

<中立的とは、宇宙レベルや創造主レベルの話なので今はピンと来ない人も多いかもしれませんが、いずれわかります。70年以上生きてわからなくても、おそらく死ぬ間際にはきっと理解できるでしょう()。私はまだそんなに生きていませんが、宇宙存在バシャールの言う「中立的」についての説明で納得できました。上の方にバシャール関連の本を1冊だけ載せておきました。彼の本を10冊ぐらい読んだおかげで、私は以前より世の中の物事を大所高所から俯瞰的に見ることができるようになりました。>

ただし、読者の皆さんが、noteを続ける意味を自分で考えることを私は否定しません。私も二段下の大見出しでは、noteを続ける意味について少しだけ触れました。

私は毎日投稿は750日間以上、毎月投稿は27か月続けていますが、そのことにどのような意味があったのかはわかりません()。

でも、「続けていて良かった」という気持ちはあります。その気持ちだけで十分ではないでしょうか。今の私はそう思います。数年後や数十年後、どのような感想を持っているかはわかりません。

noteを続けることで得らえる価値とは何か?

noteの記事にその人の人生の蓄積が凝縮されているのならば、それらの記事には価値があると思います。これは無料記事だろうが有料記事だろうが関係のない話です。

しかし、noteを続けることで得られる価値は、人それぞれだと思います。例えば、人生の充実感や満足感、あるいは達成感がそれに該当します。

私の場合、思考を整理できる満足感は価値の一つだと感じています。

普段の生活では大量のインプットをしていますが、それらの情報に対して考えたり悩んだりしたことを記事で書くことによって、頭の中がスッキリしています。これにより、ストレス発散という副次的な効果も得られています。

続ける人が少ないからこそ続けることに意味と価値があるのかもしれない

上の大見出しでは以上のように書きました。しかし、続ける人が少ないということは、それにより希少性という立派な価値が生まれます。

つまり、継続できる一部の人たちは、続けるだけで存在意義があるということです。

今の地球においては、そしてこれからの地球においても、希少なものには高い価値ができるでしょう。そして、それは半永久的に続くかもしれません。

ということは、続けることの意味や価値などということに囚われずに、そして余計なことを考えずに、可能な限り続ければいいのではないでしょうか。

人間の人生は自己満足が大切である

人生は自己満足の固まりでできています。そして、自分を満足させることが大切です。

それらは他人や身内を不幸にするエゴであってはなりません。あくまでも周りを巻き込まない自己満足が大切です。

個人のエゴが認められるならば、腕力や暴力、あるいは武力で優れている人や権力、国家が一番得する地球になってしまいます。

エゴは、私たちの幸福の敵です。

自己中心的ではない自己満足が私たちを幸福に導きます。

そして、その自己満足の気持ちは、上記のような継続率を上昇させることで高まります。

自己満足が他者満足に繋がれば最高の人生かもしれない

私たち人間はお互いに影響し合って生きています。そしてそれは、直接の時もあれば間接の時もあります。

私たちの自己満足な生き方が、どこかの誰かの他者満足に役に立ったり貢献したりしていれば、これに勝る理想的な生き方はないかもしれません。

私はいつもそのような生き方を目指しています。

また、私のnoteにおける記事投稿は、自分の心を満たすことが大前提になっています。つまり、私自身が記事を投稿し続けることによって、自分を満足させているのです。

このような生き方をしていても、私のnoteは多少は評価されているのですから、それほど間違っているとは言えないと思います。

毎日の自己満足の結果、私はnoteの毎日投稿を継続できています。自己満足が私の継続力の源泉になっているとも言えます。

<追記>
念のため書いておきますが、自己満足の反対は他満足ではないです。他満足が正解です。
<追記ここまで>

最後に 情熱と大好き

物事を継続できない人は、もしかすると対象に対する情熱が小さいのかもしれません。大好きなことや強い興味関心を持ったことを続けられないということは、最初からその人の気持ちが弱かった可能性もあります。

物事に対する強い情熱がない人は、まずは大好きなことを見つけることから始めた方がいいでしょう。大好きなことは努力なしに続けることができます。これは子どもや自制心のない大人たちを見ていれば容易にわかることです()。

また、続けていることがいつの間にか大好きになることもあります。私の英会話学習もその一つです。他には10数年続けているラジオ体操もそうです。この運動により体の不調がわかったり身体の血行を良くしたり、体を柔らかくしたりすることができます。そして、私自身の気分が優れますので、知らず知らずの内に体操やストレッチが好きになっています。

情熱と大好きは、継続力のための重要なキーワードです。

<今日の3行日記>

週間天気予報によれば、今日から3日間の気温は30℃を超えるそうです。少し暑い秋の季節が戻ってきたようです。10月上旬の最高気温は25℃以上の日々が続くようですが、これは例年通りの気温です。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

According to the weekly weather forecast, the temperature for three days from today is expected to exceed 30 degrees Celsius. It looks like the warm autumn season has returned. It seems that the maximum temperature in early October will continue to be over 25 degrees Celsius, but this is the same temperature as usual.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

According to the weekly weather forecast, it seems that the temperature will exceed 30°C for the next three days starting today. It looks like the slightly hot autumn season has returned. It appears that we will have days with temperatures above 25°C in early October, which is typical for this time of year.

イラスト素材:よくできましたパンダ

このイラストはお腹の臍(へそ)がミソですね(笑)。

余談:自己満足キ〇ガイ

2010年当時、私は「将棋上達の探求」という無料ブログを書いていました。その当時の読者の一人に、キチ〇イアンチがいました。

そのキ〇ガイが某掲示板で、私の記事に対するある批判を書いたのです。

それが、「おまえの記事は自己満足だ」というものでした(笑笑笑)。

当時の私は取材を兼ねて複数のことを検索して調べていました。その過程でその一文を見つけました。

それで早速私のブログでその反論を書きました.。<某掲示板では一言も反論していません。というか、書き込み経験は一度もないです。>

「自己満足が当然だろ」と。そして、
「誰を満足させるためにブログを書くのだ?」
「自分を満足させるためにだろ?」

随分前のことなので詳細を忘れましたが、多分こんな感じで書きました。

その後、その相手はシュン(笑笑笑)となってしまったのですが、ここでとても大切なことを書いておきます。

世の中にはキ〇〇イという危険な人種が確かに存在します。彼ら彼女らは話しても通じません。そして、この連中にはある共通点があります。

それは、1行コメントしか書けないということです。

連中は頭が単細胞なので文章を論理的に組み立てることができません。小学生の国語で学ぶ説明的文章さえ理解できないので、簡単な三段論法ができないのです。

もしそのような連中から怪しいコメントがあった場合、すぐに削除してブロックしましょう。私のnoteでも過去に数名いました。

ちなみに、某ひろゆきさんによりますと、ネット上には5,000人に1人の割合でキチ〇イが存在するそうです。その数字の根拠は不明ですが、私もネット上でキ〇ガイに出会う確率は数千人に一人程度ではないかと思います。

しかし、ネット社会とは異なり、現実社会での割合はもっと高いです。私の実感では、500人に1人ぐらいは存在すると感じています。

物事を楽しく「継続」したかったら、そのような連中とは早めに縁を切った方がベストです。連中は間違いなくトラブルメーカーです。トラブルメーカーはどこに行ってもやらかします。ですから、私のように迷わずにブロックした方がnote人生を「継続」して楽しめます。




読者の皆様の継続率アップを心からお祈り申し上げます。
今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。