見出し画像

人生の決め手は言葉遣い次第 悪意のある悪辣な言葉を自分のエネルギーに変える 

幸福な人ほど日々素敵で素晴らしい言葉を使用しています。そして、不幸な人ほど他人だけでなく自分や身内に対して汚い言葉を使用し続けています。

言葉は本来自分や誰かを楽しくしたり喜ばせたり、あるいは幸せにしたりするために使用するものです。それがいつからか誰かを不快にするために使われるようになりました。

今回は、人生はその人が口にする言葉で決まってしまうことについて書きます。いつも通り思いつくがままに書いて行きます。

なお、今日はいつもよりうまくまとまりませんでした(笑)。


関連記事はこちらです。

昨日の記事はこちらです。

新しく作った有料マガジンはこちらです。


18歳以上になっても言葉を選べない恥ずかしい大人たち

noteクリエイターやnoteでコメントを書く人たちにも若干いるのですが、年齢に関わらず相変わらず言葉を選べない人たちが存在します。

これは、子ども時代であれば両親の責任でしょう。しかし、大人になれば完全に自己責任です。自分が発した言葉は100%その人に責任あるのです。

自分が発する言葉の責任を自覚していない人たちは、何かが欠落しています。そのため、自ら問題を引き起こしたりトラブルメーカーになったり、自分で自分の不幸を引き寄せたりするようです。

中には病的な人もいるようですが、そのような人たちには早めの病院での診断をお勧めしておきます(汗)。

言葉は誰かを傷つけるために使用するものではない

私も子ども時代から、周りの人間による言葉には随分傷つけられたものです。その度に子供ながらに考えていました。

自分は絶対にそのような人間にはならないと。

言葉を武器にする人たちは、他人を落としたいようです。つまり、言葉で責めたり攻めたりすることで、対象の人間を苦しめたり悩ませたりして、その人が落ちて行くところを見たいのです。


悪意のある悪辣な言葉を自分のエネルギーに変える

子どもの頃はそれほど得意ではありませんでしたが、今の私は前述したような人々による悪意のある悪辣な言葉を自分のエネルギーに変えることができます。

つまり、多少の誹謗中傷があっても、すべてを私の正のエネルギーに転換できるということです。

これができるようになりますと、最善最強の人生を送れると思います。またそのような人生を継続して送ることができれば、至福の日々を過ごせる時期も近いのではないでしょうか。

何事にも屈しない人生を送れる

人は一生懸命生きていても、様々な困難が訪れます。むしろ積極的に生きれば生きるほどその量が多くなるかもしれません。

しかし、負の経験を正のエネルギーに転換できる人たちは、いついかなる時も自分の境遇がどんな状況であれ、何事も屈しない人生を送れると思います。

私生活やネットの世界で私と出会えた人たちには、そのような人生を送ってほしいと心から願っています。


自分や身内だけでなく他人の幸福を願える人が真の果報者である

世の中には自分や身内さえ良ければそれで良い、と考えている人たちが多いかもしれません。

しかし、そのような人たちには真の幸福は訪れません。

私が考える幸福な人たちとは、自分や身内だけでなく他人の幸福さえも願える人たちです。そしてさらには、世界が平和になって飢えや貧困から解放される世の中を願ったりそのような世界を作ることに向かって行動できたりする人だと思います。

今の私には世界的な活動はできませんが、今後も衰退し続けるであろう日本に住む人々に向けて、記事を通して何かを伝えることができればと思って毎日記事を書いています。

幸福な人は言葉を選べる

そしてやはり、幸福な人は言葉を選べるのです。その対象は、自分や身内だけでなく、他人も含みます。

言葉が災いを呼ぶことは多くの皆さんがご経験なさっている通りです。

日本には古来から「口は災いの元」という言葉があります。これは「不用意な発言は自分自身に災いを招く結果になるから、言葉は十分に慎むべきだ」という戒めの言葉です。他にも、「口は禍の門」や「口は禍の元」のような言い方もします。

ですから、日本では昔から言葉の使い方次第で、幸不幸が訪れることを人々が経験上知っていたことになります。

もちろん、素敵で素晴らしい愛語こそが幸福をもたらすこともわかっていたのでしょう。

最後に 人生の決め手は言葉遣いにあるに違いない

私の知る限りでは、言葉遣いが丁寧でその選択が適切な人ほど、最上の人生を送っている気がしています。

そしてそれは、必ずしもその人の身分や立場、富貴・貧賤などとは関係がないようです。

ただし、どちらかと言うと、劣等感の固まりで他人を妬んだり蔑んだりする貧困層の方が、言葉遣いに問題があると思います。特に、知能が低い下半分にはそのようなタイプの人々が多いという実感があります。

noteのコメント欄や自分の記事で個人の誹謗中傷を書く人たちもそれに該当するようです。

言葉の使い方次第で、人の人生は大きく様変わりすると思います。私自身も今後の言葉遣いを今まで以上に気を付けたいものです。

<今日の3行日記>

昨日も今日も暑かったですね。気温が20℃以上もありますと、冬着では過ごしにくいです。でも、まだ相変わらず水道水は冷たくて、手洗いの洗濯は厳しいです。

イラスト素材:フリーカット絵素材/可愛いパンダ

パンダ🐼とハートマーク💛は、相性がいい感じがします。下のイラストもかわいくて好きです。しかし、画像が大きくて表紙にはうまく収まりませんでした。それだけが残念です。

今日の記事はここまでです。
文字数は約2,200字です。
最後までご覧いただきありがとうございます。









この記事が参加している募集

日本史がすき

私は私のここがすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。