見出し画像

「誰か」に流されるな

どうも、すずです。

今日は「『誰か』に流されるな」というテーマで、自戒も含めてマインドセット的な話をしてみようかなと思います。

というのも私、1ヶ月に一回くらいの頻度で、自分のことが大嫌いになる日があるんですね。それはもう昔から。

ようは自己嫌悪ってやつです。

「やっぱり自分ってダメなやつだな」
「ああ、今日もなにもできなかった」
「時間が過ぎていくばかりで生きた心地がしない」

あ~~~~~~!!!!!!!!!自分なんて嫌いだ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!なんでこの世に生まれていま生きてんだ~~!!!!!!!!!^▽^

と、たまになります(笑)
(こうなること自体もめんどくさくて、こうなる自分も嫌い)


こうして私が「自己嫌悪」になるのは、何に対しても完璧主義で、常に理想を高く考えてしまいがちなのが原因だってのはよくわかってるんですが、どうもそれがうまくコントロールできない日があるんです。

でも、「私ってダメだな」と思ってしまったり、「今やろうとしていることは本当にこれでいいんだろうか?」とふと考えて足を止めてしまうのは、なにも「完璧主義だから」というだけではないよな、と気づいたんですね。


ずっと前から言ってる気がするんですが、「自分以外の誰かを見ている(気にしている)」ときにそうなるんです。

「〇〇さんはこう言ってたしな…」
「前に〇〇さんがこんなことを言ってたな…」

みたいな。

しゃらくせえってんです。うるせえうるせえ。
他人の声なんて、自分の未来にとってノイズであることのほうが多いんです。

「誰かがあんなことを言っていたから」

という一瞬の記憶が脳裏をよぎるだけで、自分の思考は一気にそれに浸食され始めます。

だから、

「やっぱりこうしたほうがいいのかな…」

なんて余計なことを考え始めて、”考えること”そのものに疲れ果てて、

「ああ、もうなにもかもめんどくさい、何も考えたくない、自分なんてどうでもいい」

と、自暴自棄になってしまうんだと。

それを繰り返していては、いつまでたっても「望む未来」へはたどり着けません。3歩進んで2歩下がるどころの話じゃないです。一歩たりとも前に進めないどころか、あさっての方向へ歩みを進めることになります。

そんな人生でいいんでしょうか。
知らないうちに、他人に左右されるような人生でいいんでしょうか。

いやだな。私は。


結局最後に自分を信じてくれるのは自分なんだから、だったら最初から自分を信じてあげて、誰に何を言われようと前に突き進んでいったほうがいいよねと思います。

これ、見かたによっては「ただ頑固なだけじゃん」と言われそうですが、じゃあ、自分の人生の責任はだれが負ってくれるのでしょう。

自分でしかないですよね。じゃあ自分の好きにしたらいい。自分の思うままにやることやったらいいと思うんですよ。


べつに、「だれのコトバも聞き入れるな」って言ってるんじゃないんです。

「ああ、私の信用しているこの人の言うことはたしかにその通りだ!」と思ったなら素直に聞き入れ、それを実践し、自分を磨き上げていけばいい。

でも、「うーん…言ってることはわかるんだけどなんか心がモヤモヤするなあ…」と一瞬でも思ってしまったなら、自分の気持ちを優先して、「まずは試して結果を見てみる」ってのを選択してもいいと思うんですよね。


「百聞は一見に如かず」とよく言うじゃないですか。

どれだけの人が何と言おうと、結局最後に「手を動かす/実践する」のは自分自身でしかないんだから、口に出していようが、心の中でだろうが関係なく、あーだこーだ言ってないで、自分が信じた道を突き進んでみなさいよ。

まずは「自分なり」に試してみなさいよ。

それじゃないと納得して次へ進んでいけないんだし、新たな気づきや学びも得られないんだから、「とにかく自分を信じて突き進む」のが最優先じゃないですか。

そこで誰かが「待て」と言って助言をしてくれても、あなたの目標が明確になっているんなら、それもノイズでしかないと思うんです。


いま、あなたの目標が、たどり着きたい場所がハッキリとしているんなら、「誰か」に流されないでください。

自分が決めたことを信じて、まずは最後までやってみてください。

そのほうが、より満足度の高い、納得のできる結果を得られるはずだし、あなたにしかなし得ない「イノベーション」も起こせるはずです。


ちなみに、先日の記事でもチョロっと書いたんですが、いつまでも「既存」にとらわれていては、イノベーションは起きません。

( ↑ Xで応援ポストして頂くと、¥980→¥0で読めます )


「ビジネスを安定させたいなら自分だけの土俵を作れ」とよく聞きますが、もし「自分だけの土俵を作りたい」っていうなら、一番手っ取り早いのは「イノベーションを起こすこと」だと私は思います。

そのためには、「既存」とか「今まではこうしてきたよね」みたいな枠組みにとらわれてしまっていたり、「頼んでもいない誰か」の「こうしたほうがいいよ」みたいなコトバに思考を左右されないように、強い意志を持つこと。

「なんかどっかで見たことある」と思われるようなつまらないモノが淘汰されるのは時間の問題であり、ほんの些細なきっかけをもとに、いとも簡単に、「誰か」にすり替わってしまうポジションでしかありません。


どうせこうして発信活動をしていくんなら、「誰か」にとってかわられるような発信ではなく、「あなたじゃないとダメ」と言われんばかりの発信をしていきましょうよ。

つくるコンテンツも、サービスも、商品も、何もかも、「あなただからいいんです」と言われるものをつくり続けてみてください。

それを続けた先にある未来から振り返ると、ばく大な資産があなたを支えているはずです。


誰かの声に惑わされず、やれることから始めよ。
あなたが、やれることをやれ。

そういう小さな積み重ねから、道は拓かれていくんだと思います。


ちょっと気持ちが沈んでたので自戒も込めて。

こんな好き勝手な乱文だけど、誰かひとりの支えになったら嬉しいです。(スキして教えてくれたら飛んで喜びます…;;)


さて、自分を叩きのめしたので動画作りに戻ります。誰も見てなくてもがんばるぞい。小さい世界からだけど、私なりのイノベーションを起こしたいからがんばります。押忍。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?