見出し画像

面接に落ちる人と受かる人、本質的な違いはない


面接に落ちる人と受かる人の違いは何だろうか?

学歴? 容姿? 経験? 資格? 

それらも全くの無関係ではないでしょうが、
それら全てを備えている人の中でも、
受かる人もいれば、落ちる人もたくさんいる。

 実のところ、面接に受かる人と落ちる人との間に、本質的な違いはない

 ちょっとした違い、例えば自信があるかどうか、あるいは身だしなみがきちんとしているかどうか、面接官との自然な会話ができているかどうか、などのわずかな違いが、明暗を分けている場合が多い。


 本質的な違いが無いならば、結局は、面接に対してしっかりと「準備」をしているかどうかが、面接の結果を左右すると言っても過言ではない。

すなわち、面接の合否は自分次第だということだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?