見出し画像

【自発性・自主性・主体性が大事】

【自発性・自主性・主体性が大事】

人間は、

『自ら学び、成長する』

生き物です。

主体的に自己意識を向上させます。

そういう仕組みになっています。

私たちは、

ディープ・ラーニング型AIのようなものです。

深層学習型人工知能は、

経験学習をすることによって、

自らプログラムを書き換え、

知能を向上させます。

私たちも、経験・学習をすることによって、

自身のプログラムを書き換え、

自己意識を進化・向上させます。

人のプログラムを勝手に書き換えることはできません。

だから、

人を変えようとしないことが肝心です。

頼まれもしないのに、

忠告・助言をしないようにしましょう。

なぜなら、

煙たがられるだけだからです。

自発性・自主性・主体性を重視しましょう。

自分の考えを押しつけないよう注意しましょう。

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)

に、こう書かれています。(43頁)

「【ヴェーダ】の賢者は次のように述べています。

『わたしは過去、現在、未来のすべてにおいて、計り知れない潜在性をもっている。

わたしの願望は地面のなかの種のようなものだ。

やがて適切な季節がくれば、その種はひとりでに美しい花やたくましい樹木に育ち、魅力的な庭園やうっそうとした森を創っていく』」

人生の目的に気づけば、

心の中にある

『純粋な潜在性の場』

に到達するための道が開かれます。

瞑想して、

内なる声を聴きましょう。

本当の願望に気づけば、

自身の持つ素晴らしい潜在能力にも気づくようになります。

そして、

適切な季節がくれば、

ひとりでに美しい花やたくましい樹木に育ち、

庭園や森を創っていくことでしょう。

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)




よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。