見出し画像

馬鹿のひとつ覚え

"先の大戦"って聞いて
多くの人が連想するのは
あの戦争でしょ、間違いなく
でもその前にもね、あったでしょ

近代化とか言ってたのよね、その頃
分かんないかなぁ、分かんないわよね
近代とか近世とか、中世とかってのはさ
所詮は錯覚してる人たちの戯言なのよ
せいぜい数百年ぐらいの感覚でしか
物事を捉えることが出来ないのよ

今回は分かり易い様にと思って
戦争を例えにしたんだけどさ
そんなんじゃないのよね
アンタたちときたらさ
何しろ時間だもんね

何かにつけて
時間、時間って
面倒なのよいい加減

そんなにも力を込めて
進歩とか進化とか言うのなら
「今」っていうものの本質をさ
ひとことで言ってごらんなさいよ

ゼロの概念を発見した人ならまだしも
アンタたちなんかに分かりっこないのよ
いつまでも馬鹿のひとつ覚えみたいに
進歩とか進化とか言ってるウチはね
戦争にしたって本当のところはさ
人類史上最大の発明ってことを
ちゃんと知ってるクセにさ

何かにつけて
時間、時間って
面倒なのよいい加減




この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?