見出し画像

双子の育児(1)祖母も産後うつ!? 現役で働く祖父母家庭への里帰りの難しさ#071

割引あり

子どもの出産のために妻の実家にしばらく帰る予定の方も多くいるかと思います。

我が家も産後1ヶ月は妻の実家にて生活をさせてもらいました。

妻のお母さん(祖母)のサポートも受けられる体制をと思っておりましたが、ことはそう簡単ではありませんでした。

祖母も双子育児の経験があるわけではないため、想像以上にストレスがかかり、今振り返ると、祖母が産後うつのような症状を発症してしまうという事態になってしまいました。

祖父もまだ現役で働いているため、ただただ祖父母の力を借りれたら少しは楽になるというのも甘い考えだったと反省しています。

この経験から、我々夫婦は行政の支援をフル活用するなど、親族以外の手を借りて双子育児を行う体制を整えることが大切だと気づきました。

男性視点では、妻の実家に帰れたら色々手伝ってもらえたら一安心と思うかもしれませんが、色んなトラップがあるため、気をつけたいと思います。

以下にて、詳しくお伝えしたいと思います。里帰り出産を考えている方は参考になるかと思います。


里帰り育児体制

ここから先は

1,060字
この記事のみ ¥ 200〜

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!