見出し画像

LGBT当事者の僕が、同性婚について思うこと。

みなさんどうも、こんにちは。
自己彩生workerTAKESHIです☺️🏳️‍🌈❤️



本日のお話は、
【同性婚】
がテーマです。

たまぁに話題になりますね。
 

最近ではメディアとかで、
同性婚に関しての法律改正や
パートナーシップ制度やら
色んなことを見聞きします。

つい最近だと、
北海道の地裁で「同性婚禁止は違憲」という
結果が出ましたよね。
 
 
 
 
かく言う僕もLGBT当事者なわけで。
 
 
たまに考えるんですよね。
結婚について。
 
 

それに、
既にカミングアウトはしていますが、

知らない人にはやっぱり
「結婚しないの?」(社会的な意味で)
とか聞かれますし。
 
一応アラサーですからね。
 
(マジ大きなお世話←)


「結婚かぁ…」って感じですよ
(遠い目)


僕は比較的男性が恋愛対象なので、
そして戸籍上は男なので、
 
するとしたら同性婚になるのかもなぁ
ってところではありますが。


一応まだ日本では、
同性婚は認められていませんね。

憲法として。


だから「結婚したい!」って相手がいても、
結婚が認められないわけです。

なんて切ない…

憲法上では、
「両性の合意」とういことで
異性同士でしか婚姻できないんですよねぇ。



僕個人として、

「同性婚したいですか?」

って聞かれたら、

「今は結婚とか考えてないです」

って感じなのですが。
答えになってなくてごめんなさいね。



ただ将来、
パートナーに巡り会えたら
添い遂げられたらなぁとは
思うわけですよ。


ほら、
結婚ってさ。
 
よく紙切れ上の契約…
とか言う人いるじゃん?
 
そんな感じ。

素敵だなぁとは思うけど、
個人的に魅力は感じない。



ただ、
同性婚自体は
できるようになってほしい
と思っています。

なぜかって? 

選ぶ自由がほしい
からです。
 


そう、
選ぶ自由。


結婚しなくてもいいんです。
 
ただ、
それを選びたいんですよ。


世の中の異性愛者たちは、
結婚する自由を持っているんです。

パートナー同士、
結婚するかどうかを選べるんです。
 
 
 
最近は、
事実婚的な感じで
婚姻届を提出しないけど、

事実上夫婦として生活している
カップルも増えているそうですね。

ただそれができるのは、
結婚する、しないという
選択の自由があるから。



LGBT当事者で
同性愛者カップルは、

結婚したくてもできないんです。

選ぶ自由がないんです。

選択の自由って、
やっぱり必要なんですよ。

結婚だけじゃなくてもね。


 
私たちには意志があり、
選ぶことができる生き物だから。

別に、
LGBT当事者に対して何か特別な優遇を
求めているわけじゃない
です。

異性愛者の方々と同じように
結婚する、しないを選びたいだけ
なんですよ。

本来できることを、
手に入れられるチャンスを、
 
マイノリティという理由だけで
奪われたくない
のですよ。


マジョリティも
マイノリティも
関係ないんです。


それぞれ関係なく、
一人間として、
 
選ぶ自由がほしいんです。
選ぶチャンスがほしいんです。


結婚するかどうかは、
そのカップルたちが決めればいいわけで。

例えば婚姻できれば、

保証人になることができたり、
税金等法律面で優遇されることもあります。

一昔前だったら、
結婚していることが社会的信頼にも
なり得ましたよね。

病院で付き添い人にもなれますし。


法律上の【家族】と認められることで、

変わってくることも
沢山あるはずです。

お互いが愛し合ってパートナーになり
家族になることを望んでいるのに、
 
"同性"

という理由だけで
その自由や権利が奪われてしまうのは
ツラい現実なんですよね。


だからこそ、

異性愛者であれ、
LGBT当事者カップルであれ、

愛し合い家族になることを望む2人には
結婚を選ぶことができる社会で
あってほしいわけです。



もちろん
愛のカタチはそれぞれ違うから、
自由に在り方を選べたら良くて



現在は各都道府県や市町村で
パートナーシップ制度
なるものが進んでいますが、

それは結局その市町村でしか
有効にならないわけで。

日本全国平等に運用されていたら
また変わってはくるでしょうが。



ただSNSを見ていて、
様々な反論意見も見ました。


「結婚は子孫繁栄のために夫婦を保護し優遇するためのもの」

「子孫繁栄に貢献できない同性カップルを優遇するのは、税金の無駄」

「同性婚が可能になることで、人口が激減する」

「配偶者控除等、悪いことを考える人が増える」

「そもそも同性愛自体異端だから、異端者そのものが法律違反」


まぁ、ざっとこんなもんでしたかね。

言われたい放題ですね(笑)


LGBT当事者は、
別に犯罪者でもなければ
病気でもないし(笑)

そもそも異性愛者の婚姻でも
保険金詐欺やら何やら
過去から事件になっていたこともあるし。

異性愛者が、
同性婚可能になったからといって
いきなり同性愛に目醒めるものでもないし。

”子孫繁栄”って強調してるけど、
現代は色んな理由で
出産や子育てを選ばない夫婦もいるわけで。
(そもそもそこまで考えて結婚してる人いるのか?w)

そもそも日本は
LGBT当事者が公に叫ばれる前から
出生率下がってるんだからさ…


せっかく妊娠・出産したのに
育児放棄や虐待で子どもを望まないのなら、
自分の子どもがほしい、子育てしたいと思う
同性カップルが里親になってもいいわけで。


結婚というものが認められないなら、
憲法を改正するだけじゃなくて、
パートナーシップ制度でも何でも
婚姻と同じ効力を持つ法律なりなんなりの
整備を進めていってもいいと思う
し。


何だか見ていると、

「憲法に違反している!」

っていうことばかりを推して
優等生良い子ちゃんや正義の味方並みに
視野のド狭い反論しかしてない人もいるし。


「社会的に!」
「子どもが可哀そう!」
とか言われるけど、

自分の幸せは子ども自身が決めるもので。
社会が決めつけるものでもない。

そして社会的!なんて風潮は、
いつの時代も時代とともに変わってきたわけで。



人も、
社会も国も、
憲法だって、

時代とともに変わっていけばいいんですよ。




かく言う僕も、
パートナーとは出逢いたいですよ?
 
イケメン細マッチョな
彼氏はほしいですぞ???
 
絶賛パートナー募集中ですぞ??
 
(お問合せはDMかコメントで←)



ただ僕の場合は、
お互いにもたれかかるんじゃなくて、

それぞれが自立している関係が理想で、
あまり憲法的な堅苦しい結婚というものに
魅力は感じません。


 
 
理想ばかりが高くなって
やりたいことがあり過ぎて、
恋愛というものから
どんどん遠ざかっていくこの頃ですが(笑)

まぁ僕の話は置いといて(笑)



まだまだお堅い方々が
同性婚を認めていないけれど。
 
選ぶことができる社会が
来ると良いですね♪

そんな未来を信じたいですね。


まぁどうしても結婚したかったら、
僕だったら海外へ移住することも
決断しちゃうと思いますが。

国や社会が追いつけないくらい、
人々の意識は進んでいきますから
ね。


僕は進んでいっちゃいますけどね(笑)



世界中がついてこれないくらい
先へ先へ進んでいってやりましょ?






最後に伝えたいことは、

彼氏募集中です。




いつもありがとうございます
m(_ _)m

この記事が参加している募集

スキしてみて

パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。