見出し画像

痩せたいぞ!運動不足だぞ!という方必見!ランニングの魅力3点!〜運動、ランニングのススメ〜港区編

野々村健史です。

皆様、ランニングは好きですか?

僕は大好きです。

最近は、お腹周りの浮き輪(脂肪)が気になり始めたので(笑)、
「22時以降食べない!」を意識しながら、徐々にランニングも意識するようにしています。

多くのことについても言えることかもしれませんが、
「やり始めてしまえば問題ない、むしろ楽しくなる!が、やるまでの腰が重い、、、」ということってあると思います。

私の場合、noteの記事執筆や、お風呂に入ること、そして、ランニングもこれに当てはまります。(笑)

ただ、やってみたら、自分を追い込みたくもなるし、楽しくもなるので、何が楽しくてそうなるのかな?と考えてみました。

ポジティブな気持になる

まず一つ目は、とにかくポジティブに、元気になるからです。

以前、経営者の先輩に、「仕事がうまくいかず、落ち込んだ時にどうしたらいいですか?」と聞いたところ、
「思い切って身体を動かしてみるといいよ!」
と言われました。

「『嫌なことがあったな~』と思いながら、スキップできないでしょ!(笑)ネガティブなことを考えながら、運動ってできないから!運動していると、明るい気持ちになるよ!」と言われました。

確かにそうだな、と思いながら、まずやってみると、本当にその通りでした。

天気が良い日は走りたくもなるし、ポジティブにもなります。

色んな場所に行ける

そりゃそうですよね。(笑)

私は港区に住んでいるので、港区をランニングすることが多いのですが、港区には、ランニング映えする風景、場所が多数あります。

1.東京タワー

遠くから見るのもよいですが、下まで行ってみると、意外に高くて、圧倒されます。

また、東京タワー周辺は、道路がきれいに整理されていて、走りやすい環境も整っています。

芝公園もあるので、ちょっとした休憩にはちょうど良いと思います。

真下から
少し遠いところから
街の風景に溶け込んでいます
芝公園から

2.レインボーブリッジ

これも言わずと知れた東京の観光名所ですね。
近くまで行ってみると、これまた橋梁の大きさに圧倒されます。

出典:レインボーブリッジ公式HPより

最近になって知ったのですが、レインボーブリッジは歩いて渡れるそうですね。

レインボーブリッジ遊歩道
【所在地】
東京都港区海岸3-33-19

【営業時間】
9:00~21:00(11月~3月は10:00~18:00)

【定休日】
第3月曜日(定休日が祝日の場合は翌日)悪天時

【アクセス情報】
ゆりかもめ芝浦ふ頭駅より徒歩5分
ゆりかもめお台場海浜公園駅より徒歩15分

レインボーブリッジ公式HPより

レインボーブリッジをランニングしながら渡るなんてのも、素敵な体験になりそうです。

今度やってみようと思います。

3.イタリア街

このエリアは、あまり知られていないかもしれませんが、新橋・汐留エリアに、建物や、建物の壁面、道路の石畳が、イタリアの街並みをイメージしているエリアがあります。

路面が石畳になっているので、少々走りにくい部分があるかもしれませんが(怪我にはお気をつけて)、走ってみると、イタリアの街並みにワープしたような感覚になります。

夜は特に幻想的な雰囲気になるので、オススメです。

「画(え)になる!」ということで、バイクや車の撮影に訪れておられる方も多くいらっしゃいます。

コミュニケーションが取れる

一人で黙々と走りながら、『自分との闘い』みたいなのも好きなのですが、仕事仲間や友人と走りながら話すと、普段面と向かって話さないことや、何気ないことも話せて、良きコミュニケーションの場になります。

普段話さないようなことも、ワイワイ話しながら、いい汗をかいて、お互いのことも知れるなんてこと、まあそんなにないです。

人は笑顔でコミュニケーションしたことや、笑いながら聞いたことの方がよく記憶しているということも聞いたことがあります。

ランニングしながら、良い思い出を残すのもこの夏にオススメだと思います。

ランニングイベント

世間では、マラソン大会などの催し物も頻繁に開催されているので、是非参加されてみてはいかがでしょうか。

特に、こちらのMINATOシティハーフマラソンは参加してみたいイベントの一つです!
※今回のエントリーは終了してしまいました、、、(泣)

というのも、上記に挙げた、「東京タワー」、「イタリア街」の観光地を観ながら、走ることが出来るからです。

「レインボーブリッジ」は頑張れば遠くから見えるかもしれません。(笑)

また、ハーフマラソンでは、シドニー五輪銀メダリストで、TBSのオールスター感謝祭の赤坂マラソンでゲストランナーで来られていた「エリック・ワイナイナ選手」も参加されるそうです。

出典:MINATOシティハーフマラソン2023公式HP

こんな機会はなかなかないですよね。

出場はしないにしても、観に行ってみる価値はあるかも知れません。

さいごに

とにかく動き出してみると、落ち込んでいた嫌だったことも、気づいたら、忘れて運動してしまっているものです。

特に、ランニングは、まず取り組みやすい運動の一つだと思います。

催しごとや、イベントもあるので、友人と一緒に参加して、身体を動かしながら、コミュニケーションを取って、楽しまれるのも良いと思います。

僕も改めてこういった機会を活用しながら、運動不足解消に取り組んでいこうと思った時間でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?