見出し画像

【本】50歳を過ぎたら高田純次のように生きよう

takewoodyです。本日は、
”【本】50歳を過ぎたら高田純次のように生きよう ”
 です。(約2,000文字) 

今回、本の要約はしてませんが、
私が感じることと、オススメポイントを書いていきます。
高田純次のような生き方いいなーと思えた本です。
50歳以上の人にも、これから50歳を迎える人にも
是非読んでもらいたいオススメの本です。

■【本】50歳を過ぎたら高田純次のように生きよう

高田純次のように、適当、ゴキゲンに生きる秘訣満載!!

◆高田純次のイメージ

高田純次といえば、
・テキトー人間
・いい加減人間
・失礼なことを言ってしまう人
・バカなことやる人
・ちょい悪オヤジ
・ちょいエロじじい
・きもかっこいい
・いつもゴキゲンで悩みがなさそう
・おふざけ満載おやじ
・なんか許せてしまう
・女性にモテる
・意外にもイケメン
・自分の発言を自ら笑って語る人
・お笑い芸人じゃないけど、お笑いぽい人

一見、イケてない男のようでいて真逆。
高田純次のような人は、なかなかいない。
キモさ、エロさ、テキトーさを出しても人気があるのは
高田純次だからなせる技なのだろう。
ドン引きしてしまうような発言や言動でも
なんか、高田純次だと許せてしまう。

本来、男はエロさ、キモさは、誰しも持ち備えていると思う。
それを理性でコントロールしているにすぎない。
どんなイケメン俳優でも、男とはそういうものだ。
高田純次は、そこを上手く表現している。
それが芸能人としてなのか、素なのかは謎ではあるが。

◆世間が知るきっかけとなった高田純次は?

本にも書かれているが、多くの人に認知されたのが、
天才・たけしの元気が出るテレビ!!』だろう。
私もかかさず見ていた番組で、
高田純次のレポーターの面白さにハマりまくった。

天才・たけしの元気が出るテレビ!!』は、1985年4月14日から1996年10月6日まで日本テレビ系列ほかで放送されていたバラエティ番組で、ビートたけし冠番組。通称「元テレ」、「元気」。

Wikipediaより

◆高田純次の考え方

毎日楽しいことなんてないと思うようにしてる
そうすると、たまにちょっと楽しいことがあったとき
それがすごく愛おしく感じる

本文抜粋

 毎日ゴキゲンで楽しそうな高田純次でさえ、
 楽しいことなんて、そうそうないと本書で語っている。
 楽しいことはなくて当たり前と思うからこそ、
 楽しいことがあると、愛おしくなるのだろう。
 この気持ちは持っておきたいと思えた。

禍福は糾える縄の如しかふくはあざなえるなわのごとし」という言葉がある。
いいことと悪いことは、編んである縄のように
ぐるぐる回転しながら交互にやってくるという意味。
ずっと悪いことは続かないし、ずっといいことばかりじゃない。

本文抜粋

「禍福は糾える縄の如し」は高田純次の好きな言葉らしい。
ほんといい言葉だなと思えた。
いいことも悪いこともある。それが人生。
それをどう楽しんでいくかだ。

生きているということは、いつか来るべきときは来るから、
生きているうちに楽しく笑って過ごす。
死んじゃったあとのことはどうでもいい。
だって死んじゃってるんだもん。

本文抜粋

ほんと、生きている時は生きていることを
噛みしめつつ、楽しく笑って過ごしていたい。
いずれ死ぬことを考えると、怖いし、不安だし
暗くなってしまう。死んだあとのことは自分では
わからないし、どうにもできない。
だから生きている今を、人生をいかに
楽しく笑い過ごしていくのがいい。

◆まとめ

 高田純次のように生きられれば、
 人生後半、老後も、楽しいかもしれない。
 一度きりの人生、楽しく笑って過ごせる秘訣満載!!
 是非、本書を読んでみてはいかがでしょうか?
 きっと、前向きに明るくなれます。

◆著者について

高田純次(タカダジュンジ):1947年(昭和22年)1月21日、東京・調布市生まれ。タレント・俳優。都立府中高校を経て、1968年に東京デザイナー学院卒業。1972年、自由劇場の「マクベス」を観て感動、同劇団の研究生に。翌年、イッセー尾形らと劇団結成も、1年足らずで解散。宝石の卸会社に就職、3年半のサラリーマン生活を送る。

1977年、30歳の時に柄本明、ベンガル、綾田俊樹が結成した劇団「東京乾電池」に入団。アルバイトをしながら、演劇活動を続ける。1980年、「笑ってる場合ですよ! 」、1982年に「笑っていいとも! 」に出演、世に知られる。

1985年に「天才・たけしの元気が出るテレビ! ! 」でさらに知名度がアップ。1987年、グロンサンのCM「5時から男」でブレイク、一躍有名タレントとなる。以後、バラエティー番組や、ドラマなどに出演して、「平成の無責任男、適当男」といわれ、芸能界で独自のポジションを築く。2015年には「じゅん散歩」開始。現在もCM、ドラマなどで活躍。特にCMでは「CMの帝王」などといわれるほど、数多くのCMに起用されている。「多面人格のすすめ」「適当論」「適当日記」「裏切りの流儀」「適当川柳」

Amazon書籍紹介より

最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの人生のスパイスになれば幸いです。
ではまた。

◆『読書戦略』有料マガジン(300本超/毎日更新)

あなたの人生を変えるきっかけになる読書記事が見つかるかもしれません。

◆takewoodyマガジン(900本超/毎日更新)

 有料マガジン、有料記事、全てを網羅している人生攻略マガジンです。

◆次の記事はこちら↓ 今夜

【花見】権現堂公園 桜と菜の花コラボ 2023.4.3

ここから先は

0字

年間300冊の本を読む私の経験より読書要約をして有料マガジン化しております。読書したいけど、なかなか読めない。要点だけサクッと知りたい方には重宝します。このマガジンを読むことで、読書、本の重要性、人生の変化が訪れます。 無料記事にはない、有料ならではのメリットを提供致します。

このマガジンは、読書のノウハウ、有料級の読書記事を要約しまとめてます。 1記事づつ読むことで、あなたの学び、気づき、血肉になります。 今後…

どんな人に届けたいか? ・noteでの積み上げ方、習慣の極意を習得したい方 ・読書からの学びを、吸収したい方 ・人生に彩りを与え、生きて行く術、幸せを感じたい方 ・人生というステージで、自分を成長させたい方 ・日々の悩みを解消、小さくしたい方 ・海外旅や経験を知りたい方 ・takewoodyの記事が気になっているという方 ・takewoodyを応援してくれる方、可能性を感じて投資したい方 (リターンは、あなたの学びや気づきによる成長です) ・takewoodyとより深く関わりたい方大歓迎です!!

私takewoodyの全ての有料マガジン、有料記事を網羅したものです。 ・現在の6つの有料マガジン、有料記事を全て収録します。 (note…

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。