見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/3/11

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

相変わらず、ChatGPTが席巻してますね。
追いきれないです。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ

ChatGPTはいろんな使われ方してて、ニュースを追いきれないぐらい広まってますね。
ChatGPTと連携する話が多くなってますね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT vs Bing

ChatGPTの方が半歩ぐらいリード?

☆★☆★☆★☆★☆

悪夢

学習データ内にネガティブな情報が多いんですかね。
そーいえば、昔、アメリカのゴア副大統領(当時)が"不都合な真実"って話がありましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

脳 × Stable Diffusion

脳内が勝手に読み止れないようにしないとw

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft Bing

昔、WindowsとIEを抱き合わせ販売で独禁法抵触の恐れがありましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

Discord × AI

また遊べるツールが増えますね。

☆★☆★☆★☆★☆

弱いロボット

パナソニックの主力商品になりえるかな?

☆★☆★☆★☆★☆

頭痛ーる

"頭痛ーる"は、気圧予報を元にした体調管理アプリです。
そのデータを解析したところ、やはり気圧低下と片頭痛発生に関連性が判明したとのことです。

☆★☆★☆★☆★☆

次世代型AI

ChatGPTで衝撃ですが、次世代型AIとはどれぐらいすごいことになるんでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

HACCP

2021年6月から、完全義務化されてるんですね。
HACCPと聞くとイスラム教の方向けと思ってしまいますが、それ以上に衛生管理が求められるですね。

☆★☆★☆★☆★☆

日本ハム新球場

プロ野球の日本ハムが移転する新球場、野球以外でも面白い試みがありますね。
新庄監督効果なのか?

☆★☆★☆★☆★☆

情報AIドリル

キニナル

☆★☆★☆★☆★☆

レオパレス21

☆★☆★☆★☆★☆

実験♪ 実験♪

スポーツの楽しみ方が増えますね。

☆★☆★☆★☆★☆

説明書

☆★☆★☆★☆★☆

説明可能なAI

大事なことですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI系イベント

先週に続き"AIビッグバン"というオンラインイベントに出ました。
今回は、ScribbleDiffusion を使い遊びました。
手書きで書いたイラストと呪文(テキスト)で、AIが洗練されたイメージに変換してくれるというやつです。
左側の二つ、上は"空飛ぶ猫"、下は"笑う犬"でやってみました。
絵心皆無ですがw
右側のやつは、イラストは"太陽と山"にして、呪文は"Happy Barthday"にしてみたら、おめでとう感のある太陽と山になりました。

☆★☆★☆★☆★☆

虚構新聞×AI

最後に息抜きw
虚構新聞ネタです、信じないでください。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?