見出し画像

ダイエットと脱水/熱中症

お盆休みは雨降りで、夏とは思えない涼しさ。日によっては肌寒かった日もありますが。

また一気に暑さが戻ってきましたね☀️

昨日スポーツクラブのサウナに入って久々にやらかしてしまいました🚿

のぼせてどっかいってしまいました🥵



数年前の私のダイエット体験談ですが・・・

ダイエット中は脱水症状になりやすい。
身をもって体験しました。

毎年夏になると【猛暑】とか【異常な暑さ】と言われますが、この異常な暑さと言われ始めた数年前の話です。

私は人生最後のダイエットその3の最中でした。

体重も60kg前後まで落ちて、なんとか頑張って60kgを抜け出したいと思っていました。

120kg越えから半分近くの60kgくらいまで落ちたのだから、もうそんな簡単には体重は減りません。

何ヶ月も横ばいで変化なし。

私は少ないカロリー摂取でがむしゃらに運動をしたりしていました。

※トレッドミル・エアロバイク・リカベントバイク・クロストレーナー

ランニングマシンなど有酸素マシンは朝一に狙う高齢の会員が多く、しかもDVDやテレビなど観れるので人気で埋まってしまうんです。
(※私の通っているクラブでは争奪戦なんです)

だから1時間とかあかないので、次利用できるのは10時以降なので開館時間前に並んで有酸素マシンを利用しようと思っていました。

その他にも筋トレ🦾やプール🏊️参加出来るスタジオレッスン🧘は時間と体力がある限り続けて参加していました。

その日は朝からスポーツクラブに並んでいました。
コロナのない時期なので開館時間を並んで待っていました。

顔なじみの常連さんと並んでおしゃべりしていたんです。

しばらくすると・・・

「どうした?」

男の人に声をかけられ私は寝ていて主人にでも起こされているのかと思いました。

声をかけられ目を開けると、視界の先はアスファルト。

・・・


ん??え??

「大丈夫?」

常連さんたちに声をかけられ慌てて起きる私。

何が起こったかわからないでいました。

「話しいてたのにいきなりスーっと倒れちゃったよ。」

え??なにこれ夢?と思うほどポカーンとしている私。

常連さんがスタッフを呼んで救急車を呼ぶと言われましたが断りました。

スポーツクラブのスタッフさんは熱中症で倒れたり、急に具合の悪くなった会員を多く見ているので、慌てた様子はありませんdした。

その日は異常に暑かったので熱中症かもしれないからと経口補水ドリンクももらいました。


飲んだらみるみる体に染み渡って回復したような感じが一気に感じました。

迷惑をかけないように帰宅しましたが、念のため病院へ。

血液検査の結果、低ナトリウムで脱水症状でした🏥

医者に水分不足では?と言われたけど、いつも麦茶たくさん飲んでたから水分は足りていると伝えました。

お茶だけではダメでスポーツドリンクや経口補水液なども飲まないと塩分が足りなくて身体の電解質が正常ではなくなるとのこと。

(数年経った今ブログに書くとは思っていなかったのでうる覚えになっています)


私はダイエット中だったのでスポーツドリンクや塩飴など余分なカロリーは摂りたくない。

水分はお茶一択だったのです。

普段の食事

✔減塩
✔塩分控えめ
✔調味料とかもほとんどなし
✔低カロリー


がむしゃらに運動して汗もたくさんかいていたし不足してしまったんだと思います。

倒れて意識なくなった時、すごい冷や汗もかいていて着ていた服が汗でびしょびしょになっていました🥵

汚い話ですが、大きい方もおもらししていました(水溶便)

意識がなくなると肛門も開いて便失禁することもあるそうです💩

自分では朝いつもどおり家を出て常連さんとおしゃべりをしていたので、倒れる前に苦しいとか心臓がバクバクするとか、なんの前触れもなかったので本当に怖いなと思っています。

こんなに長文になってしまいましたが、何を伝えたいかといいますと

神経質にならない
✔塩分もしっかり
✔スポーツドリンク
✔電解質の入った飲み物
✔経口補推液

飲んで欲しいということです。


医者に塩分控えすぎだからしっかりと塩分はとったほうがいいと言われ、

一時ダイエット中断して、また倒れたら困ると思い、

海水のような塩辛さのお味噌汁を飲んだり味付け濃い目のおかずを食べたり、スポーツドリンクや塩分チャージ系の飴など必要以上に食べた結果……

1週間で10kgも体重がアップしました。

医者👨‍⚕️には塩分採りすぎで浮腫んでる
ほどほどに塩分とってと言われましたが。

どっちにしても極端でした。


この経験があったので、飲み物はお茶以外にも熱中症対策水とかスポーツドリンクや塩飴など口にするようになりました。

そんなこと知ってるよ思われる人もいるでしょう。
でもダイエットをしていると余分にカロリー摂りたくないとスポーツドリンクとか控えがちになるんですよ……🥺

今の食事記録は書いていませんが、普段電解質パウダードリンクを飲んでいるので大丈夫かなって思っていたんです。

コレ飲んでいます↓↓

昨日も熱中症対策ゼリーとかも飲んでいたのに、サウナで12分時計を見ながら、あと何分・・・と頑張りすぎてしまいました。

今月中に70kgきりたいなという思いが強く数字にこだわってしまったと思います。


サウナで汗を流したからって痩せるわけではないんですけど、頑張って入ってしまいました。

シャワー浴びて出ようと思ったら、ちょっとやばいかも。と思ってそのままロッカーに行って座っていたんですが、真っ白になってどっか行ってしまいそうで、横になりたいとベンチに横たわっていました。

スタジオレッスンの最中だったのでロッカーもすいていて、顔なじみの人にポカリを買ってきてもらい飲んで落ち着いて戻りました。

実は一年くらい前にも誰もサウナにいないことをいいことに、ついつい長居してしまい、ちょっとのぼせたかなぁって思ってロッカーで座っていたら、

スタッフと常連さんに声をかけらて、気づいたらベンチに座っていいたはずなのに、床に真っ裸で倒れていました。

その後は気をつけてサウナに入るようにしていたんですが、時間も経つと忘れがちになってしまいます。

私は貧血気味のあるので、それも影響しているのかも知れませんが。

痩せたいのに体調を崩してしまったら大変なので、あまり体重の数字を気にしたり、神経質になりすぎたり、頑張りすぎないように楽しくダイエットできるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?