見出し画像

【探究散歩】キョロキョロと街の「何コレ?」を探せば興味関心のアンテナが張られ探究学習に超大事な〇〇力が養われる!実践紹介!

探究横丁オンラインでは
「今月の探究」という
月替わり企画で
メンバー同士学び合っています!

月ごとのテーマは
「みんなで楽しみながら学ぼう!」
と、誰でも参加しやすい内容を心がけています

その中で生まれたのが

「探究散歩」

です!

今日は

全国の探究横丁オンラインの仲間
約50人と行なった

「探究散歩」と「身につけるべき大切な力」

についてお話しします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

探究散歩とは??


「探究散歩」とは何をするのか、それは

街で見かけた「何コレ?」を
写真に撮り投稿する!


ただこれだけです!

え?これで何の力が身につくの?

そう思われた方!

興味関心が高くて素敵です
このまま読み進めてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

探究散歩が生まれた背景!


そもそも探究散歩をなぜやることになったのか
その理由を2つ!お伝えします

①2050年に国が求める人材から!

これまでは
・ミスなく
・真面目さ
・誠実さなど

企業の組織の一員としての
忠実な力が求められてきました。

しかし
これからそれらはAIができてしまいます

なので2050年に求められる力は
・問題発見力
・情報収集力
・革新性

などの、
「人にしかできない力」が求められる
というのです

(それを学校だけに頼るのは難しいから
探究横丁のような第3の場所がこれから
必要ですよ、とも国は訴えています。)
続いて2つ目

②やりたいことみつからない問題から

「やりたいことがみつからないんです」
「好きなことがありません」

など
教員時代から保護者や子どもから
相談を受ける機会が何度かありました

これは
そもそもの物事への興味関心が薄まっている
ことが原因の1つではないかと考えています
これは大きな課題です

以上
①国が求める力が変化してきた
②やりたいことが見つけられない人を救いたい

ということから
探究散歩をやろう!
と思ったのですが

じゃあ何で「探究散歩」で
これらの課題が解決できるのか順番に説明します

ーーーーーーーーーーーーーーーー

身につけるべきは問題発見力!!

これまでの経験や調査から
「なんで?どうしてだろう?」
と身の回りの物や出来事に興味関心をもって

好奇心を高め、探究するための
そもそもの

「問題発見力」が圧倒的に足りてない!

と言うことがわかってきました

この力が足りないと
そもそも探究学習はできません。
自分で考える力も身につきません!

そこで
「問題発見力」を磨くため
誰にでもできる方法を考えてできたのが

「探究散歩」

です!
やり方はめちゃくちゃ簡単です

買い物に行くついでとか
帰宅中、移動中とか

普段歩いている道などで
色々周りを見渡します

そして
「なんか気になる」
「あれなんでだろう?」と思った

「何コレ?」を見つけたら

スマホで写真を撮ります

それを今月の探究のチャンネルで
つぶやき、みんなで共有する

やることは
めちゃくちゃ簡単ですね

もうなんなら家の中でも
もはやOKにしました笑

みんなでやる時はハードルを
なるべく下げた方がいいからです

大切なのは
「身の回りにまず目を向けること」
「アンテナを貼る習慣」をつけること

ここから始めてみましょう
と、メンバーに投げかけました

アンテナが貼られると
興味関心が高まり

やがて
自分が何に興味を惹かれるのかがわかり
やりたいことが見つかるかもしれません

世の中の出来事にも関心を抱く力が
養われるかもしれません

普段当たり前に思っていた
あらゆる物事に対して

「ほんとにそうなのかな」

と疑問をもつようになり
もう一度自分で調べてみたり
情報集めてみたり

自分で考える力が
磨かれていくかもしれません

その力が探究散歩で身につけたい!
と、思いをメンバーに伝え
スタートしました

これから求められる力の変化!
経済産業省「未来人材会議」より

ーーーーーーーーーーーーーーーー

取り組みの成果(感想含む)

初めて見ると意外に難しいことがわかりました
キョロキョロ街を探してもあんまり見当たらない
ということに気づきました

そんな中ですが
メンバーが写真をたくさん投稿してくれました

楽しいものから、社会課題につながるものまで
ジャンルもさまざま!
色々な気づきにつながりました

中には
「気になったので調べてみました」
など写真をあげるだけでなく
検証結果も伝えてくれるメンバーもいました

心地のいい学び月間となりました

以下実践結果や感想
・普段見慣れた道でも改めて意識を向けると気になるものや不思議なものが意外にあることに気づけた

・松ぼっくりの開き方が天気によって変わることに気づき本当にそうか検証まで行った

・キョロキョロしながら歩くようになった

・日常のあらゆるもの(自然、建造物、生命、歴史など)に興味関心が向くようになり探究 学習に必要な好奇心を養うことができた

・子どもと同時に大人も楽しみながら意識を変えることができた。家族の会話が増えて幸福度が上がった

などなど
想像以上の成果がありました!
ぜひ継続していきたいです!

何コレ?がたくさん集まりました!
それぞれの写真について
リアクションしたりコメント入れたり
メンバー同士で交流しました
番外編
作る工程を家族で全部見たそうです!
蘭州拉麺
いくらなん?
ある日の息子のロッカー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【まとめ】
探究散歩は
人生の幸福度を高めるかもしれない


「探究散歩」は
身の回りにアンテナが張られるので
興味関心が広がる

興味関心が高まれば問題発見力が養われる

問題発見力が身につけば
身の回りだけでなくあらゆる物事に問いを立て
自分で考える力が身につく

やがて
自分が何に興味関心を抱いているか気づける

そうなれば
自分の好きややりたいことが見つかる!

やりたいことが見つかれば
人生の幸福度は高まる!!

ということでなんと!

探究散歩は人生の幸福度を高めるための
効果的な取り組みである!!
かもしれないことまでわかりました!

ぜひ皆さんも探究散歩
コミュニティやご家族でやってみてください!
新しい自分に出会えるかもしれません


ーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな探究散歩を行ってる
探究横丁オンラインに入りたい方!

まずは私とお話しませんか?
お申し込みこちらから↓

ちなみに今やっている
「今月の探究」は

「好きな本気に入った本!どんどん紹介!」

です。
本好きメンバーが発信、シェアして
交流しております!
探究メンバー主催で
「星の王子さま交流会」も行いました!

本好きの方もこの機会にぜひ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
11月イベントのお知らせです♪

【🍁イベントのお知らせ🍁】
==========================
①11/18(土)18:00~19:00
⋆͛📣『初代教頭のお金の授業!』
探究横丁の初代教頭にお金のスペシャリストが!全4回にわたり、基礎からわかりやすく
お金の授業をしてくれます💰


③11/24(金)11:00~13:00
⋆͛📣『国会議事堂ツアー』
探究横丁初のツアー企画♫
見学やなんと現役国会議員とランチしながら
ざっくばらんに意見交換会も!


④11/25(土)18:00~20:00
⋆͛📣『ハッピーアワー』
誰でもwelcomeなハッピーアワー!
・予約不要で無料
・ご飲食物はお持ちください
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ハッピーアワーが進化?!
「酒場のママ」募集します♫


探究横丁の
『ハッピーアワー🍻』が
進化します!!

これまでは
持ち込み自由!
誰でもお気軽にどうぞ!
のゆるゆるスタイルでしたが

ゆるさはそのまま!
マニアックさだけが向上!

月替わり店主を募集します!
店主の意向により酒場が変化します!
店主が『酒場の名前』を決められます

ちなみに前回は
ガジェット好きな方(男性)が
店主となり
『ガジェット酒場📱』
が開店しました。

すると!
ガジェットに興味ある方が来店!
店主とガジェットークに
華を咲かせておりました😊

ということで!
夜な夜な自分の好きや得意を語りたい!
酒場の主!募集しております!

テーマは好きなことであればOK!
・ゲーム酒場
・アイドル酒場
・アニメ酒場
〇〇酒場はマニアックであるほど
際立ちます!!

▼ 11月開店日時
11/25(土)18:00〜20:00

興味ある方はメッセージください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
12/3(日)!予告!

学生団体ルピナス品川さんとコラボ!
今日お伝えした
「探究散歩」と「ゴミバトル」を
なんと混ぜて!

子ども達と大学生とチーム対抗
問題発見力を磨きイベント行います!

お申し込み、まもなく!


近日詳細公開!

最新の情報は
Instagramをチェック!

探究横丁オンラインについてはこちら↓

youtubeで
未来人材会議について語ってる動画はこちら↓

チャンネル登録何卒お願いいたします!!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?