見出し画像

身体の不調対策に鉄分?

「皆さん、鉄分を摂ってますか?」
「鉄分を摂りましょうね!」

この言葉、生まれてこの方何百回と聞いてきたことだろうか。

でも、「今の身体の不調の原因が鉄分不足だったら?」
と考えたことはあるだろうか?

実は私、この二日間、こんな症状だった。
・夜はなかなか寝付けない
・朝は起きられない
・日中はだるい
・目の前がぼーっとする
・頭は痛い
・寝ても疲れが取れない
・貧血っぽい

もう、マイナス要素満載のフレーズで申し訳ないって感じなのだが、とにかくお疲れモード全開だったのだ。

人の身体の不調は見抜くのに(たくさん読んで下さり感謝です)、自分の不調を調べきれない問題にちょこっと悩んでいたのだ。

そして結果的に、今日はお昼の仕事を休んでしまった。
だって、こんな状態で打ち合わせの話はちゃんと聞けないし、作業もしっかりできないのだもの。
それならば、しっかり体調を整えることが優先だと考えたのです。

そして、これらの原因は何だろう?と考えていた時に、テレビでこんな特集がされていたのだ。

NHKの、あしたが変わるトリセツショー。
正直初めて聞いたし、知った番組だった。
毎回、あるものをテーマに取扱説明書を作っていくと言う番組らしい。
で、今回のテーマが「鉄」だった。

ざっと説明すると、鉄分が不足しているので、鉄分を補おう。
と言う、「また書くのかよ」の話なのだが、それだけではなく興味深い内容もたくさんあった。

・貯蓄鉄は、20代から40代女性の6割が不足している
・アメリカのシリアルには、鉄分が含まれている
・高野豆腐の鉄分が20年前と比べて減っている

特に、この三つの事実については私も知らなかったので驚いた。

そして、観ていて気づいたのだ。
「あ、自分は鉄分が不足してると言うことか・・・」

元々私は、男子の癖に貧血気味で、超の付く低血圧。
鉄分が必要な人なのだ。

それにも関わらず、あまり意識的に食べ物で摂取していないぞと反省をしたのだ。

テレビを見終わった後、私は早速近所のドラッグストアに走り、鉄分のサプリメントを購入。
って、あんた。どんだけテレビに影響されてるんや・・・

さすがに明日寝こむと、お昼の会社からは「五連休」を疑われるので、明日は絶対に復活しないといけない。
なので、何もしない訳にはいかず、対策はしておきたかったのだ。

結果として、買い物をして鉄分を補給したことによって、「これで何とかなりそうだ」と言う前向きな気持ちが出てきたことで、心はプラスに働いた。

実際には鉄分を摂っても、すぐに効果は出ない。
鉄分の効果は、2週間ぐらい摂り続けると効果が出てくるそうなので、どんな感じになるのかを楽しみにしながら、鉄分を摂ってみることにする。

普段、あまりテレビを見続けることはないのだが、たまたまこの番組を見たのはラッキーでしたし、何かのメッセージを受け取ったように思う。
しかしながら、今回はあまりにもタイムリー過ぎるなと感じました。

ひょっとしてスピリチュアル?

いやはや、こんなことでスピリチュアルだ、引き寄せだと言う占い師さんではありません。

ただ、テレビやラジオから流れてくる情報が、自分を助けてくれることはあるので、それを有効活用するのはとても大切。

今回の私のように、今の自分にとんでもなく必要な情報だと思ったら、飛びつくと言うのも一つの考え方であり、行動するべきなのです。

ちょっとしたきっかけで自分の心や体が浮上するのであれば、思い切ることも大切ですので、ぜひやってみましょう。

そんな訳で、皆様もたまには「鉄分」を意識しましょう!

って、自分で言うてるがな!

=====

【お知らせ】
8月末に、東京駅界隈でタロット占いをやります。
詳しくは下のリンクをご確認ください。

大阪の占い師さんですので、東京で占うのはレアです。
ぜひ一度、遊びに来てくださいませ。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!