見出し画像

海外生活で学んだ日本の良さ。

当たり前の事が当たり前では無い!

☆ 海外生活を経験すると誰もが日本🇯🇵とのギャップに驚くことでしょう。

今回は、そんな体験をメモ代わりに記事にしてみました!思い出したら、また何か付け加えていきます(笑)

(こちらの記事もどうぞ!)
https://note.com/teacherx2020/n/ndc921b1e292f

・美味しくて栄養満点の日本食が毎日食える。

→ 海外のスーパーでは日本食なんてめったに手に入らないし、売ってたとしても超絶高いので、日本食が毎日食えるのって実は贅沢なこと…。

・外食しても安い。

→ ラーメン(らしき物)が1杯15ドルとか当たり前で、しかもチップ含めたらさらに…。日本のレストラン🍴って安くて美味しくて、ありがたい。

・食の安全性。

→ 消費期限切れの商品が棚に並んでたり、期限前なのに肉が腐ることなど、日本🇯🇵ではまず無いので安心。

・コンビニが文字通りコンビニエンス。

→ 海外のコンビニ=ガソリンスタンド付属の小さな売店みたいなもの。24時間営業は基本無し。日本みたいな多様なサービスも無し。

・日本語だけで生きていける

→ 実は英語とか使わず母語だけで生活できる国って貴重だったり。

・気候四季がバランス良い。

→ カナダ🇨🇦に住めば1年の半分は冬。想像以上に身体のリズムが狂いましたね。まぁ、冬好きなら天国?

・実は世界的大都市が多い。

→ Tokyo! Osaka! Nagoya!…だけでなく、福岡、横浜、千葉、埼玉、神戸、広島、京都、札幌、仙台、浜松、那覇…等も世界から見たら実は人口密度が高い巨大都市だったり。海外から帰国すると「日本、人多過ぎじゃね!?」と多くの方が感じるはず。

・接客・サービスが超丁寧。

→ むしろ客側の私がペコペコしてしまう。海外から帰国するとさらにギャップがスゴいです。そんな丁寧にしなくていいんだよ…。

・家が傾いてない。

→ カナダ🇨🇦のお家が特殊なのか、傾いた家が謎に多かった。頑丈で傾きの無い日本🇯🇵のお家って実は当たり前では無かったり…。

・医療の質が高く、医療機関の選択肢も多い。

→ 総合病院なのに〇〇科とか別れてないため、専門外の先生に診察される国もあるし、そこら辺に〇〇クリニックがある日本🇯🇵って実は珍しかったり。

・薬の質が良く、日本人の身体に合う。

→ 身体の大きい白人系が使用する薬は、アジアでも特に小柄な日本人にはかなりキツく副作用で苦しんだり…。やっぱり日本人には日本製の薬ですね。

・バス、電車の遅延が少ない。

→ 2, 30分遅刻してきたり、5分前に勝手に行ってしまうバスや電車は海外あるある。そして、日本🇯🇵に帰ってきてから時間ピッタリの交通網に感動したり。

・交通網の発達。

→ 電車が各都道府県に必ず通っているような国って実は世界的に珍しかったり。新幹線・リニモ・高速道路の発達も世界一?

・清潔さは確実に世界一。

→ キレイな街並み、最新式トイレ、清潔な食品包装、レストランのお手拭き、なるべく汚さない精神など。(渋谷ハロウィンは日本の恥だけども)

・工事や事故処理のスピードが速い。

→ だいたい2,3日とかで何事も無かったかのように復旧させる日本🇯🇵の仕事スピードはもはや神業?海外なら何週間、何ヶ月…(略)

・宗教対立が無い。

→ 神道、仏教、キリスト教がしれっと共存していて争いの起きない平和なニッポン(笑)

私の記事をお読み頂きありがとうございます😀 よろしければ、サポートをお願いします!皆様のサポートは今後の活動費に使用させて頂きます!