見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 vol.09

去年の暮れあたりから、夜空を眺めては星や月に興味を持ちはじめました。スマホの星座表というアプリで星の名前を確認しています。一向に名前を覚えられないのですが(笑)。それでも覚えた星があります。ベガ。本当にいつも上にいるんじゃないかっていうぐらい、見上げると輝いています。昨晩も気になって調べたら、やっぱりベガでした。これ、七夕の織姫なんですね。旧暦の七夕が近づいてきているんだな〜。

今回の焙煎の記録は、

日:2020年7月4日(土曜日)
豆:
グアテマラ FINCA MEDINA PEABERRY (生豆本舗)
生豆の重さ:200g
焙煎後の重さ:163g
1ハゼ:7:09
焙煎時間:11:30
色:シティ
<感想>

小ぶりな豆。生豆本舗でもオススメされていた豆です。味はとても自分好みのスッキリした味わいでした。焙煎後の豆の重さが160g台になるとまた色が変化します。いつもよりちょっぴり深めでも、苦味をそんなに感じさせません。

ちょうど今、雑誌でグアテマラについての文章を読んでいます。その歴史や、現地のコーヒー事情などについての情報も、そのうちアップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?