精神疾患持ち新卒社会人、1か月経過

皆様、お疲れ様です~。
新生活が始まった4月があっという間に過ぎてしまいました。

大学を卒業してから、1日6時間で週5日働いています。正社員の基準(1日8時間を週5)よりは少ないですが…。

精神疾患持ちにとっては大きな壁だと思います。難しいことだと思います。それをやり切ってる私、えらいえらい。
周りの人たちに支えられて1か月やり抜くことが出来ました。

正直かなり無理してます。4月最終日、家で思いっきり吐いたもん。

子どもと関わる現場で働いているのですが、職場環境は最高と最悪の両極端。大人は最高、子どもはしんどい。

まず大人から。
まずトップの人が精神疾患に理解ある。発達障害にも理解ある。心理系にも興味ある。
私の精神疾患も受け入れてくださいました。カミングアウトしたうえで「うちにおいでよ」と誘っていただけたから、今お仕事ができています。
サブトップも、トップよりは未熟(?)だけど理解あるし頑張ろうとしてくれてる。
一緒の部屋で働く先輩さんたちはベテランだし優しいし、必要な時にはきちんと叱ってくれる。叱られるとウッってくるし悲しいけど、ちゃんと必要なことだから感謝もしている。「無理しないでね」「何かあったらすぐ言うんだよ」って気にかけてくれる。
うち1人にはカミングアウトしたけど、その方も過去にメンタルやってるらしく話が通じた。

他の職員さんもみなさん優しくて、「疲れてないですか、お体大丈夫ですか?」「ありがとう!とっても助かります(*´ω`*) 」「今度ご飯行こうね(コソッ)」「やっほー!元気?調子どう?」「(私の仕事を見て)さっき大変でしたね、大丈夫ですか?」などなど…。

もうね、神よ。
最高。
私は周りの環境に左右されます。同僚との対人関係が明暗を分けるといってもいい。こんなに素敵な方々と一緒にお仕事できることが嬉しいし、精神的にも安定して働けます。

一方、子ども。難しいね。
毎日毎日悩まされるばかりです。
かなり難しい子どもの相手をしています。支援級や支援学校のほうがラクに感じてしまうレベルの子どもたちを相手にしています。(障害の重さでラクさを測っているわけではないですが、不快に思われる方がいたらすみません。)

もうね、本当にひどい。
学生ながら今まで何十人見てきたけど、ぶっちぎりで手がかかる。
そんな子どもが2人。しかも同時にみなくちゃいけない。
その2人以外にも特性児たくさんいるし。
地獄地獄もいいところ。

私一人ではないけれど、それでもしんどい。エネルギー全部持ってかれる。
暴言暴力当たり前です。
毎日会うから本当に疲れる。
誰も悪くないからこそ、誰も責めることができない。なにかのせいにできないのはしんどい。

こんな感じで、大人は最高 子どもはしんどい、です。

GWおわってほしくないなあ。子どもたちに会いたくないよ。
子どもに関わる大人失格だ。