見出し画像

キャラメル

毎日決まって午前三時に目が覚める

トイレに行って水を飲んでスマホをいじって
気づくと三十分ほどが経っている

夢のハードディスクの容量を見てみると
三十分ほどしか録画されていないから
おそらく夢の第一部を見終わった後なのだろう

今夜は蒸し暑くて布団に入っても眠れずに
風に当たりたくなってベランダへと出た

夜明け前の静寂
草木一本一本がゆっくりと呼吸しているような
この世界で起きているのは自分だけのような
そんな感覚に陥って

何の夢を見ていたっけ?
思い出そうとするけど忘れてしまう歯がゆさ

録画された夢を今すぐ見返して確認したいけど
明日のご飯のお供として楽しみに取っておこう

新聞配達のバイクの音が轟いて
一人ぼっちの世界から救い出されると
遠くの空が明るくなり始めてているのに気づいた

大きなあくびをひとつ
まだ温もりの残っている布団に潜り込むと
脳内で上映開始のベルが鳴り
夢の第二部が始まる合図をした

目覚ましがなるまでの残り三時間ほど
次はどんな夢を見るのだろう

忘れないよう録画機能をオンにすると
ほんのりと口の中でキャラメルの味がした

さっき見たのはそんな夢だったのかもしれない

この記事が参加している募集

眠れない夜に

最近すきな動画

カフェで書いたりもするのでコーヒー代とかネタ探しのお散歩費用にさせていただきますね。