見出し画像

事実は別腹

宇宙の始まりを知っている
その終わり方も知っている
まだ世に知られていない発見や
教科書に載っていない事実だって

自分で言うのも何だが
私は生まれながらの天才なんだと思う

気になった事、興味を持った事があると
人々が気にも止めないような事でも
納得行くまで知りたくなって勉強をすると
一般に広まっているその先までをも発見してしまう

軽く風邪をひいた時
薬の成分が気になって調べていたら
どんな病気にも効く万能薬の作り方がわかった

教習所に通っていた時に
免許を取ったらどんな車に乗りたいか考えながら
近未来のSF映画を見ていたら
空飛ぶ車の構造だって気づいてしまった

半重力もワープ航法もダークマターの活用術も
タイムマシンの原理なんてお手の物で

もちろん実際に作った訳ではないけれど
頭の中には完成した設計図や数式が
いくつも詰め込まれては眠らせている

その気になればいつでも
引っ張り出して作る事が出来た

でも世に出す事はないと心に決めている

核よりもコスパの良い兵器とか
電気代の心配も無くなるフリーエネルギーとか
温暖化も氷河期もオゾン層問題も食糧危機も

研究費用と整った環境さえあれば
すぐに解決する事が出来るだろう

そして私は後世に名を残す人にもなれるんだろう

ただ、それらを発表した所で
世に広まる事は無い、と言う事も知っている

時の権力者が、力を持つ一定の人が
金をむさぼる人たちが組織が
自分たちにとって不都合な事実を公表させまいと
動き出して躍起になって
私を破滅しに来るだろうから

平凡な会社で誰でも出来る事務仕事をこなす
そんな普通の毎日を送る私は
今の生活が好きで気に入っていて

だから何も変えたくはないんだ

前にたまたま名のある科学者と話す機会があった時
お酒も入り話に花が咲いてしまい
つい、世には出ていない知識を喋ってしまった

するとその人は指を口元へと当て
シーっと私の話を止めてくれた
誰かに聞かれたらやっかいだぞ、と

おそらくその人も私と似た境遇の仲間で
様々な発見をしながらも
胸の内へと留めている一人なのだろう

そう言う人間は案外多いのかもしれない

今の時代、平和に幸せに生きていくには
大人しくしてるのが一番賢い選択なのだ

私たちが見つけたあらゆる事象は
おそらく二十年後くらいに明るみになるのだろう

国が極秘の施設でこっそりと研究をして
そのうち軍事用として試されて
そのために戦争を起こしたりもして
事故と見せかけて一般人も巻き込むかもしれない

そんな、新たな技術が
また新たな技術へと入れ替わった時
形を変え民間用にと流され街に溢れかえるんだ
斬新だと持てはやされてもそれはもうお古なんだ

その仕組みに気づいた所で
私に何が出来るだろうか?
ただの一般事務員は捨て駒でしかないのだから

公園で遊んでいる子供たちが
無意識に新しい遊びをしているのを見た

滑り台を逆に滑り、砂場の砂を水に変え
ブランコをこがなくても動かしている

本人たちも不思議な事をしてる実感は無くて
見守っている親も違和感ひとつ持つ事も無く

そんな事はありえないと言う思い込みは
目の前で起きている事をも見えなくさせる

凝り固まった脳はそれらを識別出来ないんだ

きっと身近な発見なんて至る所にあって
でも見ようとする人にしか見えてないだけなんだろう

何日か前から空にぽっかりと穴が開いていた

時空の亀裂か並行宇宙の介入か
もちろん気にはなるけれど
今回は見て見ぬふりをしようかと思う

お腹もすいたし見たいライブ配信もあるし
連休の予定も立てたいし家の花に水もあげないと

なによりお弁当の半額セールの方が
今の私にとっては最優先で

普通の生活を送る事で
私はそれなりに忙しいのだから


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

カフェで書いたりもするのでコーヒー代とかネタ探しのお散歩費用にさせていただきますね。