見出し画像

「崩れる脳を抱きしめて」を読んで

恋愛、ミステリー、どんでん返し。

全ての要素を兼ね備えた小説!

あまり好んで観ることのない恋愛というジャンル。

勝手に持ってた偏見を反省するほど、面白い作品でした。

・医療系

・恋愛系

・ミステリー系

・どんでん返し

こんな感じの小説が好きな方にオススメです。

恋愛だけでなく、ミステリー要素も入ることで奥深さが出ているように感じました。

少しだけネタバレ含みます。


○ざっくりストーリー

終末医療の病院に研修医として訪れる主人公ソウマ。

(知念実希人さんの作品でよく出てくる終末医療。身近でない分、考えされられること多々あり。)

脳に腫瘍を持ち、死と隣り合わせの女性患者ユカリと出会う。

外の世界を恐がり、トラウマとなってしまっているユカリの心のケアにあたるソウマ。

担当医としてユカリと接していく中で、次第に打ち解けていき、ソウマ自身が抱える過去のトラウマにも二人で向き合っていく。

ユカリへの想いに気づいたソウマであったが、自分の気持ちを最後まで伝えられずに、研修を終え元の病院へと戻ってくる。

ほどなくしてユカリの死を聞く。

彼女の死に関する謎、周囲のソウマに対する反応。

全てに違和感を覚えたソウマは、その謎を解くために奔走する。

死を間近にしたユカリとの恋愛

謎に包まれた彼女の素性

調べていくうちに繋がっていく真相

最後に待ち構えるどんでん返し!

○まとめると

こうなのかな…

と思わせて、そこから二転三転と予想を覆してくる展開。

良い意味で心が落ち着かず、気になって次々と先を読みすすめる作品でした。

当事者通しのやり取りだけでなく、周りの人たちの優しさにもふれられる良いストーリー!

ラストシーンでは、知念実希人さんの作品を読んでいる方に、おっ!

と思わせる演出もありました。

心暖まるストーリーも魅力!!

最後までお読みいただきありがとうございました。



おしまい。

#読書 #感想 #読書記録 #小説 #読書感想文 #毎日投稿 #毎日note #知念実希人 #推薦図書 #崩れる脳を抱きしめて #読了 #恋愛 #ミステリー

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?