見出し画像

運動やハードな筋トレも好きな美味しい食事を食べる為だから続けられるvol.512

どうもTOMです😊


岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており、現在3年目に突入しております💡


さて今日は、
運動やハードな筋トレも好きな美味しい食事を食べる為だから続けられる


今日はこんなテーマですw


少しnoteの内容にも近い部分はあるかもしれませんが、


ハードな筋トレや運動も
状況によっては辛い時や、今日はやる気が出ない

気持ちがなかなか乗らない


そんな時もあると思います😌



僕自身も、
営業終了後にトレーニングに取り組もうと

本日のメニューを頭で考えますが、


その日のコンディションは、


やはり、日によって違って


スムーズにできる時もあれば

今日はどんなに丁寧にウォーミングアップをしても
自分が好きな音楽を聴いても

なかなかトレーニングまで足どり取りが重たい時はあります。


そして
それは実際にパーソナルで、お客様と会話をする中でも、

「今日はなんだかコンディションが違うな?」

「今日は運動以外や仕事の忙しさで精神的疲労はある気がする」


そうなんです・・

体が感じてる疲労感や仕事のストレスなど

もちろん、
体が疲れてることもありますが
でもどちらかと言うと、

脳が疲れている

精神的な部分の疲労

ここが今更ながら、
当たり前と思われるかもしれませんが、
重要だと感じました。


なかなか運動や筋トレに入る前のウォーミングアップを行いますが、

スムーズに、
自分のトレーニングの「ゾーン」と言いますか、

なんていうか、集中している状況に入るには、
ウォーミングアップの段階でよくわかったりします


先日も
オープンからずっと来店されているお客様と会話をする中で、

パーソナルを通じて

体の変化や、
パフォーマンスの向上もあったり

何十年ぶりかにランニングができた成功体験もありますが、

体の変化の中で、
精神的な面がすごくポジティブになった、
前向きに物事を捉えられるようになった


ここが最も大きかったと話されます。

よく心 技 体と言いますが、

そのお客様とも話す部分では、
まずはやはりの部分


ここが成長することで、
心 技が成長してる

そんな会話になります。

ここで個人的に思う部分は、心ではないと言うことですね。


えっ??心 技 体だから、心が大切なのでは?」と
色々と思うところはありますが


やはりここって体がまず一番

これが毎日現場に立つ中で感じる現場での感覚です。


体がしっかり良い状態であるから、
精神や技術がついてくる、

健全な精神には、健全な肉体が宿る

古代ローマ時代の詩人が残した言葉ですが、


ですから
多くの場合、疲労を感じている時など
運動やトレーニングでやる気が出ない時など、

精神的な部分も含めて、


というより、脳が疲れていることで

まず土台にある

体の部分に取り組むのが難しかったりします。


少しタイトルに話を戻しますが、

おいしい食事をすること
好きなものを食べること

場合によってはこれは、
チートDAYと表現されることもあるかもしれません。


これに関しては、
どんな形でも良いかと思います。


おいしい食事を得ることで

脳にある神経伝達物質が正しく機能し、

神経細胞のネットワークがうまく情報を伝導するような働きにもつながっていきます。

ここで神経伝達物質は、

よく聞くかもしれません、例えば

ノルアドレナリン
セロトニン
ドーパミンが代表的な部分ですね。


セロトニンに関しては、
トリプトファンというアミノ酸、

要するにタンパク質に多く含まれていますから、

個人的には、
ハードな運動や筋トレ、
しっかりと運動ができた時は、ご褒美として

少し贅沢かもしれませんが、
お寿司や焼肉などご褒美で食事の献立にあっても、継続できる理由の1つになるかなと。


また、ドーパミンは、報酬系に働き
快楽ホルモンと言われたりしますが、


これは、
楽しさや心地よさといった感情にも、つながる物質で、


中高年などのうつ病においては、
このドーパミンも減少しているとも言われています。


特に子どもの頃は、ドーパミンの分泌も盛んで

ちょっとしたことで喜んだり、
泣いたり、楽しく感じたり、

感情が豊かと言えば、そうでありますし、

それだけ物事へのやる気や好奇心が高かったりします。


また年齢を重ねても、何か新しいことにチャレンジしたり、意欲的であったり、活動的であったりする方は、このドーパミンの分泌も多く、

「あの人は何歳になっても子供のように夢中になって何かに取り組んでいるよね」


なんて言われる場合は、
しっかりドーパミンなどの分泌も盛んであるとも言えるかと思います。


この辺でもお伝えしておきたいのは、
ある程度のストレスは必要だということです。


多少のストレスを感じることで
交感神経も優位に働き、集中力が高まることが運動や筋トレのパフォーマンスが上がる部分もありますが、

そのストレスばかりでも継続、
続けることが難しいのが運動や筋トレですよね。


ちなみに、トリプトファン
これは脳を落ち着かせたり、リラックスをさせたり、イライラを防いだり、その材料にもなるアミノ酸でありますが、

実はこれにも炭水化物が必要で、

セロトニンを不足させないためにも

豊富なタンパク質を摂取する事は重要ですが


同時に、炭水化物
いわゆる主食ですが、ご飯やパンも上手に取り入れながら

体だけでなく、心を満足させる食事を心がけていただければと思います。


食べ物の好みや、好きなデザートなども
人によって変わってくるかと思います。


お好み焼きが好きな方

ラーメンが好きな方

パンケーキが好きな方

パフェが好きな方

アイスが好きな方


何もかも体に良い食事ばかりと思っていると、
それは先程のトレーニングが続かないと言う部分も同じで、

体の疲労と言うよりも、

脳の部分の疲労やストレスにもつながってくるため


それが毎日であれば、

ダイエットやボディーメイクにはつながりにくいかもしれませんがw😭


ご褒美というのも用意して
そのために「今日は少し頑張ってみよう。」


そんなモチベーションでも充分だと思います。


すべて、
健康に良いから、あれもダメ。これもダメでは続かないので、

自分の一押しのデザートを

今日は目標に運動や筋トレを頑張っても良いかもしれませんね。


そんなこんなで、今日は

運動やハードな筋トレも好きな美味しい食事を食べる為だから続けられる


このテーマでお話しさせていただきました。

個人的には、少し贅沢をして

チートDAYとして楽しむなら

お肉たっぷりでチーズがたくさん使ったハンバーガーの気分か、
今回の記事の写真のタイトルのパンケーキですかね😊



皆さんはどんなご褒美、食べ物をイメージしますか?

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


それではまた明日😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?