見出し画像

【確実に手が止まる】フリーランスは仕事中に株価を見てはいけません

皆さん、投資してますか?
私は中途半端に投資しています💰️

1ヶ月前は株価がOKバブリーな状態だったため、
最近の不安定さに狼狽している方も、
多いのではないでしょうか。

そんな私も、
株価が下がると、狼狽してしまい、
仕事が手につかなくなります。

それが原因で、
昨日は非常に悔しい思いをしました。。。

■仕事が思いのほか手につかずショックを受ける

note毎日更新を放棄したのに…
こちら、自分の話になってしまいますが、
一昨日の夜の時点では、
仕事をやる気マンマンマンでした。

最初に1本仕事をするも、
急にモチベーションが低下し、
色々なことを調べてしまう。。。

そうなると、
私は極端にエンジンの掛かりが遅いため、
仕事が全く手につかなくなります。

2本目を手につけるまで、ダラダラだら…と。
結局1本目13時に終わったにもかかわらず、
2本目に着手したのは17時でした。

結局仕事終わりは12時…。

こんなはずじゃなかったのに…。

悔しい。。。
悔しい。。。

なぜ自分はいつもこうなんだろう…

受験勉強のときも、
資格の勉強のときも、
いつもこうで、結果が出せない。

自分が”生きづらい人”であることはわかっていますが、
さすがに自分がイヤになりました。

■私にやる気をなくさせた原因

集中できない、
エンジンのかかりが遅いという、
いつものように自分がイヤになる日々を送っています。

ただ、自分にやる気をなくさせた原因、
それが判明しました。

それは、



仕事中に株価を見ることです。




2024年4月19日は、
中東情勢への懸念から、
日経平均株価も1000円以上値下がりし、
まさにリスクオフな相場となりました。

そんな中、
私の持ち株も理由なく下落し、
完全に狼狽してしまいました。


最初から次の決算まで大して上がることはない。
そのことはわかっているにもかかわらず、
何度も株価をチェックしてしまいます。

何度も確認しても、
何の意味もないことはわかっている。

だけど、その事ばかり考えて、
何も手につかない状態に。

ショックを受けやすく、
気分が下がりやすい。


”生きづらい人”の本領発揮で、
自分でも「何やってるんだろう…」と
思ってしまいます。。。

■仕事中に株価の下落を見たら確実に手が止まる

短期投資をやっているわけではないのだから、
気にしても仕方ないはずなのに、
なぜここまで狼狽し、
仕事のやる気まで削がれてしまうのか。

「不安と自責にさいなまれやすい」こと。投資には「損をするのではないか」という不安は付き物でしょう。実際に損をした時には「正しい判断ができなかった」という自責の念も生じがちです。

疲労の蓄積の他に「予期せぬショック」があります。これは私の専門分野の一つで「惨事反応」と呼びます。惨事反応とは身近な人を突然失った時の状態をイメージしてください。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB251D00V20C23A6000000/


「不安感情」

「自責の念」

「予期せぬショック」

株価の下落は、
一度にこれらの感情が沸いてきます。

さらに、取引時間に見てしまえば、
意味もないのに、何度も更新をクリックしてしまいます。

それらの感情と行動は、
確実に仕事の手を止めてしまいます。

会社員なら周りの目があるから仕事を止められませんが、
フリーランスやリモートワークは、
完全に仕事の手が止まってしまいます。

それは、
時に株価の下落以上の損失を生み出します。

もう、仕事中に株価は見ないほうが良いかもしれないですね

短期投資家は別の話となりますが、
バリューや長期の方は、
株価の下落に狼狽してもムダです。

もし見るなら、仕事をすべて終わらせ、
市場が閉まってから見て、
そこから冷静に投資判断を下しましょう。

もちろん、
自分が「これが起きたら売る」というイベントが起こった際は、
速やかに株価を見る必要がありますが…。

その辺は柔軟にやっていくしかありませんね。。

ともあれ、
長期で持つ予定の方は、
仕事中に株価を見ないことを
心がけるのが良いと思います。

特にフリーランスの人!

何も手につかなくなるゾ。

■まとめ

・株価の下落は仕事の手を止めさせる。

・株価の下落で沸く感情は、「不安感情」、「自責の念」、「予期せぬショック」

・仕事中株価は見ないほうが良い(短期の人は別)


ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#日経平均 #株価 #投資 #自責 #株
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?