見出し画像

【webライター】独立して3ヶ月経ったので反省会を行います。2ヶ月目まで抑うつ状態でした

webライターの皆さん、
一人会議していますか?

私はめっちゃしています。

一応開業から3ヶ月が経過したので、
開業3ヶ月に関する自分会議および反省会
をしたいと思います。

普段はgoogle keepで書いていましたけど、
今後はnoteで公開できればと思います(やばいこと書かないように…)

■開業3ヶ月の反省

・手取り20万円行かなかった

売上ベースだと20万行ったんですけど、
手数料などを加味すると、
手取り20万行った月はありませんでしたー。

大してお金使ってないので、
どっかの通訳のように借金まみれになることはありませんが、
独立したwebライターなんてこんなもんですよ。

・最初の2ヶ月うつだった

「自分はこれでいいのか」と強く思っていました。

皆が会社に行っている間、


「ワイは何をやっているんだ」


「なんて自分はダメなんだ」


といつも思っていました。

そして、周りの人と引け目を感じるようになり、
元々ない自信が、さらになくなっていきました。

・作業が遅い


上の記事でも書いたように、とにかく気が散りやすいです。
とくに家でやると全然ダメ。
他のことに気が行ってしまいます。

あと、「リサーチが遅すぎる」という
特徴があることも分かりました。

気づいてはいましたが、
このムダな完璧主義は、
会社員時代もフリーランスになっても
私を苦しませ続けます。

あと、クライアントから指摘されることを
極度に恐れている面があります。

指摘されることが怖いので、
時間がかかってしまいます。

そうなることで、
案件によっては時給1000円以下の状況に
なってしまう事があります。

ある程度は我慢も必要ですが、
度が過ぎると、
独立した意味がなくなってしまいますねぇ…。

・時間がめちゃくちゃ

本当は午前に全部仕事を終わらせたいです。

だけど、エンジンの掛かりが遅いこともあり、
夕方から始めることもしばしばあります。

取りかかれない癖
先延ばし癖。

”生きづらい人”の特性が、
私を邪魔してきます。

・休日がない

休みは設けたほうが良いでしょうか?

4月は無休です。

精神的には参っていませんが、
肩こりと首コリがひどい気がします。

そろそろモニターを導入しようか…。

・認知がゆがみすぎ

すぐ高ぶります。
べき志向がなおりません。
完璧主義です。
人の心を勝手に読みます(たいてい外れてます)

すぐ怒ってしまう事が多かったです。

今度自治体の無料カウンセリング行ってきます。

もう自分じゃコントロールできません

・3月中旬から少し落ち着いてきた。

高単価案件が取れたので、
少し落ち着いてきました。

あと、継続の歩合案件で高PVを叩き出したこともあったりと、
嬉しいことも増えてきました。

なんで、良い方向には向かっていると思います。

たぶん。。。

・競馬で負けすぎ

水原一平みたいに借金はしていませんが、
3月は負けすぎです。

ちなみに宝塚記念の◎プラダリアを外したら、
スパッと競馬から足を洗う予定です。


ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#反省会 #ライター #自分会議
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動


 

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?