見出し画像

「あなたが退職しても会社は回る」は半分ウソ。退職連鎖でヤバイことになります

皆さん、退職したいですか!?

私はちょうど去年頃退職して、
現在、フリーランスwebライターをやっています。

そんな私の退職を後押しした言葉があります。
それは、

「あなたが辞めても会社は回る」

という言葉。

だけど、この言葉、
半分本当で、半分ウソだと思っております…。

■なかなか退職を決意できなかった理由

様々な理由から、前の会社について、

「やめたいやめたいやめたい辞めたい八女鯛」

と、30後半にもなろう男が、
心のなかで騒ぎ続けていました。

だけど、当時役職に就いており、
様々なことを抱えていた私(こういうのって自慢になるんですか?)。

お世話になった人や、
残された後輩のことを考えたりして、
なかなか実行に移せませんでした。

そんな私の背中を押したコト。

一つは、クソ部長が私をガン無視するようになったこと。

これはわかりやすい退職のトリガーとなりました。

そしてもう一つは下記の言葉。

「あなたがいなくても会社は回る」

今の仕事に力を尽くしている人、会社のしくみづくりや後輩の育成に貢献してきた人のなかには、転職したい気持ちをもっていても、「自分が辞めたら、部署や会社は立ち行かなくなるだろう」との責任感が、本心を押しとどめているケースがあります。

確かに、あなたが果たしてきた役割は、残された人にはこなせないかもしれません。
でも、それならそれで、残された人たちは別のやり方を考えるでしょう。仕事を成し遂げる方法は、一つではないのです。
あなたがいなくなることで、仕事の進め方や請け負う仕事の種類は変わるかもしれませんが、会社が回らなくなることはないはずです。

また、そもそも会社を存続させる方法は、経営者が考えることです。
あなたの立場が一社員であるなら、経営の責任まで背負い込む必要はありません。

https://jp.indeed.com/career-advice/starting-new-job/decision-to-quit-the-company


このインディードの記事を見たわけじゃないですけど、
当時よく見ていた”生きづらい人”向けのyoutubeや、
ビジネス系youtubeでも、
この言葉はよく聞きました。

「そうか!ワイがいなくなっても平気や!」

私は退職しました。

そう、会社がちゃんと回ることを信じて…。

■私が退職した会社で連鎖退職発生

先日、前の会社の人と飲みました。

「まあ、私がいなくてもちゃんと回っているだろう」

と、高をくくっていました。

しかし、そこで聞いた話に、
私は腰が抜けそうになりました。

今もその会社に勤めている人は

「先月ベテランの○○さんが辞めて、
来月3年めの△△くんが辞めるよ。
ちなみに、先週は□□くんがバックレたよ」

と、アイツもコイツもそいつもという感じで、
退職連鎖が起こっていることを暴露。

さらに、

「クドウくんが辞めてから、
これから辞める人含めると8人になるね」

と話しました。


退職8連鎖。

「ばよえ~ん」が2回聞けるじゃないですか。

そして私は、

「は、8人辞めたんですか…。んで、新入社員は…?」

と聞くと、

「1人…」

だそう。



ワイ辞めてガタガタになっとるやん



今は社員が皆2時間くらい早出残業をして(残業代無)、
なんとか回しているとのこと。

だけど、来週はまた1人消えるとのこと。



私が連鎖退職のトリガーを引いてしまいました。



話によると、2人くらい私が辞めたことについて
相当ショックを受けていたとのこと
(理由:愚痴を聞いたり話を聞く
中間管理職的な立場がいなくなったから。
後輩たちの愚痴聞きや
不満の緩衝材は私が担っていた。)


ぶっちゃけ、連鎖退職は私の責任ではない。

クソ部長や経営者が一番の問題であることはわかっています。

だけど、やっぱりモヤモヤは感じてしまいます。


え、罪悪感あるなら戻ればいいじゃんって?


上でも書いたように、
もうちょっとフリーランスで足掻きたいと思います。

結局、人間は自分本位でしか生きれないんですね。

■「ワイが辞めたら連鎖退職が起きるかも」と思ったら辞め時

残された社員はヒイヒイ言ってしまう状況となっていますが、
”会社の業務だけ”は回っています。

今は派遣やバイトを増やして対応しているそう。

つまり、「あなたが辞めても会社は回る」というのは、
本当の話です。

だけど、「あなたが辞めたら業務が回らなくなる」
ことは普通にあります

確かに、従業員の一人でしかないあなたが、
会社自体の存続に影響するかと言われれば、
しません。

だけど、
あなたが辞めたことで人手が少なくなり、
連鎖転職が起き、
部署内の仕事が回らなくなるという事象は、
普通に発生します。

じゃあ、周りのことを考える優しい人は
退職できないじゃないかって?

いや、逆です。

「自分が辞めたら連鎖転職が起きそうだなぁ…」

と感じている人は、

さっさと辞めるべきです。

正直、辞めても業務に影響しない方は、
残念ながら存在します。

そういう方は、
「私が辞めたら迷惑が…」なんて考えずに、
さっさと辞めればよろしいです(冷酷)。

一方、
退職することで連鎖退職が起きるケースは、
普通にあります。

私はそれを身を持って経験しました(これが自慢になるんですよね?)

ただ、そういうケースを想定するってことは、
すでにその会社がヤバイということです。

もしかすると、
退職せずに残ったことで、
連鎖退職の中で残されて、
ヒイヒイ言う羽目になってしまうかもしれません。

「連鎖退職が起きるかも…」と考える時点で、
もうこの会社にいる価値はないと考えられます。

よって、嫌な言い方になってしまいますが、
逃げ遅れないよう、
退職を検討していただければ良い
と考えます。

今は職業訓練や社会保障も充実しており、
1年くらいならのんびりしてもいいし、
逆にスキルアップに費やすことも可能です。

自分の人生なのだから、
自分本位に生きてもいいじゃないですか。

人生は素晴らしいなんて言う気は毛頭ありませんが、
ヤバイ会社にずっと勤めていることは、
確実に素晴らしくはありません。

もちろん、自分でヤバイ会社だと勘違いしていて、
本当はいい会社というケースもありますので、
その辺の検討はしっかりしてください。

「自分が辞めて連鎖退職が起こりそうか」

まず、そこから考えてみるのも面白いかもしれませんね。

■まとめ

・会社を辞めても会社は確かに回る

・会社を辞めたことでその業務がマジで回らなくなることはある

・連鎖退職が起きそうかで自分の会社を考えてみるのもいいかも

・ヤバイ会社から逃げ遅れないようにしよう

・連鎖退職は実在します


ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#退職 #転職 #会社 #会社辞めたい #上司 #辞めたい
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?