見出し画像

#120その言葉は私へのクレームじゃなかった!事実と解釈を分ける。

私はヨガ教室をスタートして8年目になります。

自分で主催したりスポーツクラブにてヨガ講師としてレッスンをしています。

その中で生徒さんから
疑問質問をいただくこともありますが、

ヨガ教室を始めたばかりの私は
生徒さんからの疑問質問は

私に対して『あなたのここが悪いです』と
言われているように感じてしまって…

・私の何が悪かったのかなぁ…

・あれが良くなかったのかなぁ…と

こんなふうに全てを
マイナスに受け止めていたので
帰宅して落ち込むこともたくさんありました。

この根っこには…私の信念であった

『私はダメ人間だ』
『私だからダメなんだ』という
言葉が頭から聞こえてくるという…

私は人から言われた言葉を
捻じ曲げて受け取る心の癖が根付いてて

私は現実を
正しく受け取る事ができませんでした。

このままでは心が折れてしまう。
どうにかしなきゃ!!と思った時に

そうだ!!
ずっと続けてきた書く事をしょう!

ここからは事実と私の勝手な妄想を分ける為に

ここでもノートとペンが登場!!

心がザワザワした時は

現実と私の勝手な妄想を分ける
練習をたくさんしました。

練習と経験をを重ねれば重ねるほど
疑問質問体のお悩み相談は

私の学びであり、新しい気づきであり、

疑問質問に私が真摯に答えれば答えるほど
生徒さんとの距離は縮まりどんどんより良くなるものでした。

先日も
『ヨガをすると眠くなるんです』と

言う質問をいただき

いつもの癖で一瞬、一瞬だけ

『私のヨガがダメなんだ』と言う思いが
頭をよぎりましたが、

いかん!!いかん!!と気持ちを切り替える。

生徒さんと話す事を重ねれば重ねるほど

疑問質問は私に対するクレームではなくて、

ただただ眠くなってしまうと言うことに対しての

《なぜ??》を聞きたかっただけと

事実をそのまま受け止める事ができて

生徒さんとのコミュニケーションを
より深く取れるようになりました。

私の頭の中の声と私は違う!!

ここに気づけるようになって

私はどんどん楽に生きられるようになりました。

部屋を整理整頓するように
ゴミの分別をするように

私の妄想、解釈を入れる収納箱と

事実を入れる収納箱に

振り分けて

妄想と解釈はゴミ出し日に捨てましょう!!

それでは今日も心穏やかに

    ポジティブでありますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?