見出し画像

4 セールスの形 無形.有形.toC.toB

今日はセールスについて考えてみました。
大きく分けるとセールスは4つの象限にわけられるかと思います。 

✔︎営業 セールスの種類
①法人向けの有形営業 ②個人向けの有形営業
③法人向けの無形営業 ④個人向けの無形営業

私は、①法人向けの有形営業→③法人向けの無形営業に転職をし、年収を2倍以上に上げることに成功しました。法人向けは、会社などの集合体向け。個人向けは、消費者などの一般国民向け。この認識はみなさんあるかと思います。そもそも無形と有形とはなんぞや?そういった方もいらっしゃると思います。改めておさらいしておくと、以下の区別で呼ばれています。

出典 マイナビ https://mynavi-agent.jp/knowledge/sales/288.html

【有形商材】・・・形として物がある。物を売る仕事。食品や家電、生活消費財などは、全て有形商材になり、有形営業とはこれを売る営業になります。
例→〇〇電気の営業や〇〇自動車の営業など。

【無形商材】・・・形として物がなく、サービスや情報、人材などが例としてあり。捉え方によってさまざまな提案ができるのが無形商材の特徴です。
例→〇〇forceや〇〇techなどの営業など。

それぞれ良さがありますが、私は法人の無形商材が楽しく向いていると思います。
理由は、「自分次第でさまざまな角度からお客様にご提案ができ個人に比べると法人のため与えるインパクトが大きいから」です。

無形商材は、無限大の可能性があり在庫の概念が基本的にはないため外的要因(半導体不足による自動車の納期の遅れなど)に左右されにくいのもセールスしやすいと思っています。(不動産などの有形商材の組み合わせが工程にある場合は除く) 

読んで頂きありがとうございます。
Twitterもやってますので良ければフォローお願いします!

#note   #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ#収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット
#年納め   #noteまとめ #年末 #2022年 

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?