見出し画像

4年間のアメリカ生活(1) セントルイスという所は(3)

(ちなみに写真はセントルイス中を撮ったフリー素材からの物です)

地元を紹介する感じでセントルイスを紹介している、大学研究員Hです

最近の、Hの人気記事になっているセントルイスシリーズ第三弾です

今日は
セントルイスの現地の人々は
日々何をして楽しんでるか
を紹介します

今日紹介するのは、衣食住のうちの

毎日生活する上で意識するのは美味しいものを食べる事

食(しょく)は大事ですよね、3つ程紹介します
(本当は4、5つほど考えていたんですが、文字数が膨大になってきているので、泣く泣く省略します)

トップフード1

CiCi's (シーシーズ) Pizza

Hが4年間生活して一番行った所ではないでしょうか?
フランチャイズしていて、セントルイス中の色んな場所にあります

ここでは綺麗に盛られて撮られていますが
実際はもっとゴッツイ、ドップリなピザです

上のYoutube video clipでも分かる様に
6ドルぐらい(Hがいた頃は5ドルぐらい)で食べ放題、飲み放題
ピザのカウンターと、サラダバーがあって
ピザは既に出来てるものをカウンターに取りに行くか
自分好みのピザにオーダー出来る様になっています
(出来たらカウンターに取りにいく)
Hは4年間で色んなオーダーを頼みました
バッファローチキンやアンチョビピザなどなど

そして4年間のHの唯一のハイライトが
(仲間内で何か行動すると皆のテンションがメッチャ上がる時)
HがCiCi's Pizzaに行く時でした

何故かというと
Hは日本でも良く食べる人でした
ラーメンセット(ラーメン+チャーハン+唐揚げ)の
ラーメン普通盛り、チャーハン普通盛り
が好きだったので

この食べ放題にテンションが上がって
CiCi'sに行く度に
最高何枚ピザを食べれるかの特訓をしていました

この特訓のおかげか?
最高60枚ぐらいのピースが食べれる様になりました
そしてそのおかげなのか?
クラスメイトやルームメイトと
よくCiCi'sに行く事になり
Hと一緒に行った事のない知り合いに
一緒に良く行く知り合いが
フードバトルしようぜという展開になり
事情を知っている知り合いはニヤニヤ
知らない知り合いは
「こんな小さい細い体で、どうせそんなに食べれないんだろ、へへ」
と巨漢、筋肉モリモリの知り合いに良く言われていました
(日本では普通でも、アメリカではほぼ小さいガリガリのHでした)
最初は馬鹿にした様に余裕な顔で食べているのですが
中盤以降、Hの食べるスピードは止まらず
相手のスピードがピタリと止まるので
そこからさらに食べるスピードを上げると
皆驚愕していました
そこで何故かいつも「ヒーロー(英雄)」になったみたいな扱いをうけて
いつもHがどれだけの枚数のピザを食べれるかを
数えるイベントになっていました笑
そして超ハイテンションになる、むさ苦しい男友達と
非常に仲良くなったのは、ここだったなあという思い出があります笑
それ以外のイベントでは、地味に地味に生活していたので
それでも知り合いが良く絡んできてくれたのは、これのおかげでは?
と今でも思っています
(かなり長文になってしまった・・・)

トップフード2

Pappy's (パピーズ) Smokehouse (スモークハウス)

ここは、親や日本の友達が遊びに来ていた時に
紹介して皆「美味しい」と絶賛していたので
日本人の多くの人が好きになるんじゃないかな?
というお店です

アメリカでは
肉系では
ステーキ、BBQ、バッファローチキン、サウザンフライドチキンは
ど定番で、これは豚の、特製のソースをかけたBBQかな?
と思います
量は、日本人にとっては多いと思いますが
添え物のスイートポテトも美味しいですし、タレも美味しいので
Hは友達と良く行きました
少々値段が高いので
(しっかり食べると16ドルかかる、Hがいた頃は13ドルぐらいだった様な)
CiCi'sよりかは頻繁に行けませんでしたが
美味しくて、ジモッティなら必ず行くお店です
アメリカの食べ物番組でも頻繁に紹介されていて
結構アメリカ全土でも有名なお店なんじゃないかな?
と思います
あと、Hが通っていたセントルイス大学から歩いて5分ぐらいの所なので
セントルイス大学のほぼ全学生、先生達には知られていると思います

menu

さて
そろそろ読者もお腹一杯になって来た頃かな?
と思ったので
(本当は4、5つぐらい紹介しようと思っていた)

最後に
セントルイスのデザート事情
一応セントルイスでは有名なデザートのお店があります

Ted Drewes (テッド・ルース) Frozen Custard (フローズン・カスタード)

デザートはあまり好きではないHです
なので良く分かりませんが
知り合いと遊んでいて、その中に女性がいる場合
大体Ted Drewesに行こうという話題になります
いつも行列があり、凄い人気だった事を思い出します
Hは
このお店に何回も何回も行きましたが
いまだに何が良かったのか分かりません


えー、それではそろそろ終わりにしたいと思います

(公園とか、他の紹介は?)

それは次の機会に紹介しようと思います

既に2000文字以上書いているので
皆、過剰情報で疲れたと思います

明日は、ようやく公園の紹介です
(何気なく始まった、この話題いつ終わるんだろう???
1ヶ月ぐらい続いてしまいそうなくらい書ける・・・)
(小出しにした方がHにも読者にも楽で1ヶ月ぐらい書ける・・・
どうしようかな?)

この記事が参加している募集

自己紹介

note感想文

サポートありがたいです。使い道は、日本の研究者に会って話しをしたり、今後の研究者の可能性等を広げる活動に使いたいです。