見出し画像

コーヒーを使ってカレーを作ってみた

こんにちは、こんばんは。
oceanrich(オーシャンリッチ)です。

カレーとコーヒーの相性についての記事を前回投稿しました。その記事の中で、カレーの隠し味にコーヒーが使えることを紹介しています。

今回は、実際にコーヒーを使ってカレーを作ってみました。

どんな味になるのか?!
ぜひ、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


カレーの隠し味にコーヒーを使うとコクが出る

カレーの隠し味にコーヒーを使うとコクが出る
カレーの隠し味にコーヒーを使うとコクが出る

カレーの隠し味にコーヒーを使うことで味が複雑になり、コクが出ます。
とくに市販のカレールーは苦味が少ないので、コーヒーの苦味を足すことによって、2日目のカレーのようなコクの深さを再現できます。

コーヒーをカレーの隠し味に使う場合、インスタントコーヒーを混ぜたり、コーヒーを使って煮込むなど様々な方法があります。

今回は、カレーに使う水の一部をコーヒーに変えて、コーヒーで牛肉を煮込んでみました。

↓インスタントコーヒーを隠し味に使う方法は、前回の記事で紹介しています。


材料の紹介

カレーに使う材料

〜 材料(3〜4人分) 〜

  • マッシュルーム  100g

  • 玉ねぎ      1個

  • じゃがいも    1個

  • 牛肉       200g

  • オリーブ油    大さじ1

  • コーヒー     200ml

  • 水        250ml

  • カレールー     100g(市販ルー1パック分)

所要時間:約45分

コーヒーを使う以外は、ごくごく一般的な材料です。


作り方

1.食材を切る

マッシュルーム 半分に切る

マッシュルームを半分に切ります。

玉ねぎ 1cmのくし切り

たまねぎは、幅1cmのくし切りにします。


じゃがいも 1口サイズに切る
じゃがいも 1口サイズに切る

じゃがいもは、1口で食べられる大きさに切ります。


牛肉 1口サイズに切る
牛肉 1口サイズに切る

牛肉も食べやすい大きさに切ります。


2.具材を炒める

じゃがいも 弱中火で火が通るまで炒める

鍋にオリーブ油をひいて、じゃがいもを弱中火で炒めます。


玉ねぎ 弱中火で火が通るまで炒める

じゃがいもに火が通ったら、玉ねぎを加えて弱中火でさらに炒めます。


マッシュルーム 弱中火でさっと炒める

玉ねぎに火が通ったら、マッシュルームを加えます。こちらも弱中火です。

さっと炒めたら、一旦鍋から具材を取り出します。


3.牛肉をコーヒーで煮込む

カレーに使うコーヒーを淹れる
カレーに使うコーヒーを淹れる

牛肉を煮込む時に使うコーヒー(200ml)を淹れます。


牛肉 中火で色が変わるまで炒める

鍋に牛肉を入れ、色が変わるまで中火で炒めます。


コーヒーを加え弱火で牛肉を煮込む
コーヒーを加え弱火で20分ほど牛肉を煮込む

牛肉の色が変わったらコーヒーを加え、蓋をして20分ほど弱火で煮込みます。


コーヒーに浸った牛肉
コーヒーに浸った牛肉

適宜アクを取ります。吹きこぼしに注意してください。


4.具材をすべて入れて煮込む

炒めた具材と水を加えて弱火で煮込む
炒めた具材と水を加えて弱火で煮込む

鍋にマッシュルーム、たまねぎ、じゃがいもを戻し、水を加えて弱火でさらに煮込みます。(約10分)
※具材の溶け具合の好みで煮込み時間を調節してください。


5.カレールー を入れてさらに煮込む

カレールーを入れて煮込む
カレールーを入れて煮込む

煮立ったらカレールーを入れ、とろみがつくまで煮込みます。(約5分)


完成!

ビターでコクのあるカレーが完成
ビターでコクのあるカレーが完成

完成したカレーがこちら!

甘口のカレールーを使いましたが、コーヒーの苦味が足されることで甘口特有の甘ったるさが無くなり、苦味とコクを感じる大人な味に仕上がりました。苦味自体も焦げの嫌な苦味とは違う、美味しい苦味です。

味の奥深さもしかっりと出て、コーヒーを使わずにカレーを作った時よりもコクを感じます。
また、コーヒーで牛肉を煮込んだからか牛肉の臭さも無く、お肉が柔らかかったです。

カレーの仕上げにインスタントコーヒーを入れる方法の場合、味に深さは出るものの、コーヒーで具材を煮込んだカレーよりも苦味を感じない仕上がりになります。
苦味を感じる大人な味に仕上げたい時は、コーヒーで具材を煮込む方がより美味しく苦味を出せると思います。


カレーが苦すぎる時は…

甘味や酸味を足すと苦味を軽減できる
甘味や酸味を足すと苦味を軽減できる

カレーの「苦味が強い」と感じる時は、ケチャップやウスターソースを足してみてください。カレーに甘味と酸味が足され、苦味を軽減できます。


コーヒーで簡単にビターなコクうまカレーを作れる

カレーとコーヒー
カレーとコーヒー

「コーヒーで具材を煮込む」と聞くと面倒な手順があるように感じてしまうかもしれませんが、具材を煮込む時に使う水の一部をコーヒーに置き換えるだけなのでとても簡単でした。

使うコーヒーの風味を変えるとカレーの風味も変わるので、色々なコーヒーを使って食べ比べしてみるのも面白そうですね。

コクのあるビターで大人な味のカレーを作りたい時は、隠し味にコーヒーを使ってみてはいかがでしょうか。

提供:https://www.uniqstyle.co.jp/

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間