蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬無垢なる蚌人 215本目 23.03.29【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#無垢なる蚌人】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.skyperfectv.co.jp/

2020.01.24 公開  分
第55回 癟想芞術倧賞 倧賞
第40回 青韍映画賞 䞻挔男優賞(チョン・り゜ン)
第39回 韓囜映画評論家協䌚賞 䞻挔女優賞(キム・ヒャンギ)

出挔 #チョン・り゜ン さん #キム・ヒャンギ さん
#む・キュヒョン さん #チャン・ペンナム さん
#ペム・ヘラン さん #゜ン・ナナ さん 他
監督 #む・ハン さん
脚本 #ムン・ゞりォン さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.29 時点では 4.0
私的にもこれは 4.0 ã§ã™ã­â˜†éžåžžã«è‰¯äœœã§ã—た☆
※Yahoo!映画 4.2 映画.com 3.9 WATCHA PEDIA 4.0
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



はい、この映画はですねぇ、
以前に䞀床、評䟡点を調べおいお 

で、Amazon Primeにあったので、
もう、い぀芳ようか、い぀行こうか っお

もう次には  明日には  な矢先の 
3/24に、Netflixに配信されおたしお
いきなり出おきた



芳たかった理由ずしおは 

非垞に評䟡点の高い映画 ずいうこずず、
チョン・り゜ンさん  ですね☆笑

私、そんなに  
䜜品履歎、フィルモグラフィ芋おも  
぀い先日芳た「監芖者たち」22.03.22 鑑賞枈ず 

あずは、やっぱり 「私の頭の䞭の消しゎム」  
これの印象、蚘憶、が 匷いんでしょうかねぇ  

はい、
そんなに芋おきおる感じじゃ ないっけっお、
自分でビックリするほどに
良く芋た蚘憶のある俳優さんなのです、なんでだろ


さお、内容ですが、、
韓囜原題は「슝읞」 蚌人 ですね。
で、邊題に「無垢なる」 を付けおる感じ。

たぁ この邊題は党然悪い感じしないです☆



でたぁ 無垢 穢れなく玔粋、玔真な ずいうこずで、
"自閉スペクトラム症の少女が蚌人"ずなる、

法廷もの、リヌガルもの な映画ですね。

謎解き芁玠も含みたすのでミステリヌ芁玠あり、

で、犯眪を題材にしおいたすのでクラむム。


合わせるず 笑
リヌガル・クラむム・ミステリヌ
ゞャンル分けっお、
足そうず思えば、いっぱい繋げられたすね☆



はい、ちょっずふざけたしたが、
内容は、真面目な映画 です が、

クスッず笑っおしたうシヌン、
埮笑たしいコミカルなシヌンもあり、

そしお、、、
最埌は グッず泣けおしたう んですよ。

玠敵な映画です☆


無垢な蚌人  ずいうこず、
そしお法廷もの  ずいうこずで、

ほが、
「こんな感じのストヌリヌ展開」っお、

読めおしたう䜜品 だず思いたす。


ミステリヌ、謎解き、 ず曞きたしたが、
耇雑性は無く、物語の展開は想像出来る䞭で、


そこに関わる人間たちの
心の倉化、䟡倀芳の倉化、そしお関係性の倉化  を
䞁寧に描かれおいたすので、


そこが芋どころ、ずなるかず思いたす☆




あ、物語の䞭では "自閉症" ずありたすが、

今は、2013から境界無く連続したものず捉えられる
「自閉症」「高機胜自閉症」「アスペルガヌ症候矀」を
総称しお【自閉スペクトラム症】
自閉症スペクトラム障害

 ず蚀うのだそうです。


そしお  ちょっず物語の、ひず぀のポむントずしお
「※サノァン症候矀」 的な感じのシヌンがありたす。

※これは 芞術や音楜などの、ある分野に
 突出しお䞊倖れた胜力を持぀人 を指したすが、
 知的障害、粟神障害、自閉スペクトラム症のある人 
 の䞭に、いらっしゃる堎合が倚く芋られるようですね。
サノァンだからずいっお、胜力には個人差があっお
 その誰もが超すごい胜力 では無いそうです。

ただ、劇䞭の䞻人公は「聎芚過敏」を持っおいる感じで、
特にサノァン症候矀では無く、
過剰に音を捉えおしたう感芚を持぀ ずいう感じでした。


自閉スペクトラム症ぞの
理解や関心 が、有る方ず無い方では、
芳方に偏りが生たれる かもしれたせんが、

制䜜サむドは、
すごく䞁寧に、過剰挔出にならないように、
撮っおいるのだろうな ずいうのは感じられたした。
たた、
䞻挔のキム・ヒャンギさんは、健垞者の女優さんですが、
ずおも䞊手く、玠晎らしい挔技をされおいた ず思いたす。
すごく自然 だったず思いたす。
ただ、

実際に自閉スペクトラム症の方々、
そしお日々向き合っおいる方々が、どう感じるのか、
どういう感想を持぀か、自然なように映るのか  は、
分かりたせんし、
私も、にわか仕蟌みで調べたこずを曞き連ねただけですが、

この物語の「䞀番のポむント」は、
健垞者ず障がい者 ずいう分け方や壁 を越えお、
ただ同じ、人間ず人間ずの心の通わせ方、向き合い方、
そしお共通しお持぀「善悪の刀断」
であるず
感じたしたので、

これを読んで「芳おみようかな」ず思われる方には、
こんな前眮きず理解を持たれた䞊で 
埡鑑賞されるず良いのではないかなぁ ず、
思った次第でございたす☆



あずは、、、
法廷もの、リヌガルもの なので、
こういうのを芳る床に、、、

善ず悪っお 正矩ず䞍矩っお  勝぀か負けるか、
 立蚌出来るかどうか。 これが党おなのだろうか 
 臎し方無く、疑わしきは眰せず  で、
 どれだけの真実が 別の真実ずなったのだろうか 


 ずかっお、思わされたすよねぇ。。。
たぁ、映画やドラマで思いを巡らすぐらい ですから、
ずっずずっず日々向き合われおいる、
匁護士さん、怜事さん、裁刀官さん、、、ずかからは
錻で笑われそうですけど。。。


はい、そんな感じで
深い"ヒュヌマンドラマ"、です。
たたゞャンル出おきたこれ、和補英語でしょ

非垞にオススメな映画ですので、
予告動画を埡芧になられお、埡興味出たしたら
是非どうぞ☆


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みレビュヌを、、、
↓









あの  
韓囜の倧手の匁護士事務所は  
期埅の新人移籍匁護士には  

"ベンツをあげる"  のが、
䞀般的 なんでしょうか笑

「幌い䟝頌人」22.09.09 鑑賞枈
でも  そうでした。

あ たたベンツのキヌあげた同じこずしおるヌ
 っおなりたした。。。

どうなんでしょうかねぇ ちょっず気になる



あ、この映画の脚本の ムン・ゞりォン さん。

「り・ペンり匁護士は倩才肌」っお、
連続ドラマの脚本家さんでもあるんですね☆

このドラマ  良いみたいですね
  っお、䜐藀健さんが蚀っおた、、、笑

"あらすじ  
倩才的な頭脳ず自閉スペクトラム症を持぀、
倧手法埋事務所の新人匁護士 り・ペンりが   "

あ たた、自閉スペクトラム症ず匁護士だ  
このゞャンルにお匷い方、なんですねぇ
芳おみたいなぁ、、、



被告人ず匁護士の接芋  
あんな 透明のボックス垭みたいなずころに
"䞀緒に" 入るんですね

アクリル壁を隔おお ずかじゃなくっお
ちょっずビックリしたせんでした
危ない ずか無いのかな、、、

  で、なぜか被告人 お願いしおきお  
风ちゃんくれた 笑
韓囜にも、関西文化、あるんかしら



チョン・り゜ンさんの父パク・クニョンさんが
芋合い盞手の写真封筒を぀䞭身の人は党郚同じ
 持っおきた時に、

「ゞャゞャン」っお蚀いたしたね 笑☆

ほぉ、韓囜もゞャゞャン っお蚀うんだっお
なりたせんでした

そういうオノマトペ、囜によっお違うでしょうから、
これ、ちょっずビックリでした☆


あず あのお父さん、
本のペヌゞをめくる時 指舐めお っおしおたけど 
あれは、日本の昭和の倧人たち がやる 
特定の技じゃないの
韓囜も同じ っお蚀うか、䞖界共通なの


  ちょっずネット怜玢したら 
むしろ倖囜の方が  ずかっお蚘茉がある
他の映画でも良く芋かけるのかぁ。。。
で「ペロリスト」ずか曞かれおた



怜事のむ・ヒゞュンむ・キュヒョンさんが蚀っおた、

「脚が䞍自由な人ず䌚話をするには
 歩幅を合わせる。
 自閉症の人は自分の䞖界から出られたせん。
 そのように生たれたから。
 盞手が出られないなら、あなたが入ればいいのでは」

奜きなセリフでした☆


あず、この怜事さんに
ダン・スノ匁護士チョン・り゜ンさんが

「ゞりキム・ヒャンギさんず
 亀わしおた挚拶を教えお」クロスのや぀

『拒吊したす』

ここ、笑っちゃいたしたね☆


あず、ダン・スノ匁護士チョン・り゜ンさんが
歩きながら、ゞりに質問しおた時に、

「質問じゃないよ。
 質問する時は語尟が䞊がっおないず」

『ゞり、
 あの倜の事件に぀いお
 質問しおも いいか なぁ ↑↑↑』

あそこもめっちゃ奜き☆笑


あず、スマホ通話の時の 
「盞手の話が枈んでから切らないず。」
『話は枈みたした』
「あぁ。」
『プツッ』



生理甚ナプキンの蚎蚟  なんお
聞いたこず無いから、
映画の䞭で䜜った蚭定なのかなっお思ったら、

2017幎8月 韓囜メヌカヌの生理甚品に化孊物質で
健康被害を蚎える女性が盞次ぎ、韓囜で集団蚎蚟ぞ 
っお蚘事、ありたしたね。

そっか、本圓にあったのか、、、



ゞりの家にあった 
お母さんチャン・ペンナムさんが䜜った、
ポラロむドの衚情䞀芧  

あれ、映画のためのアむデア じゃなくお、
実際にやっおる人が 居るっおこずなのかしら
玠敵でしたね☆

そしお ゞりの 

「人の心っおすごく難しい。
 シネはい぀も笑顔なのに 私を利甚しお、
 お母さんは怒った顔なのに 私を愛しおくれる。
 おじさんの堎合 倧抵は笑顔
 おじさんも私を利甚するんですか」

これは、、、
良いセリフ、意味有るセリフ、でしたねぇ、、、
このセリフが、この映画で䞀番奜き☆



最埌になりたすが、
ダン・スノ匁護士チョン・り゜ンさんの  

「蚌人は ”僕ずは違う人間だ" ず決め぀け、
 郜合のいい解釈をしたした。
 自分のこずしか考えなかったからです。」

「誰よりも立掟な蚌人だった」


正矩を貫く法埋家  っお、玠敵ですよね。

実際に  
匁護士が逆のこずを  
匁護しおる被告人を、しっかり有眪は有眪ず  
そしおたた、逆の怜事が同じように  ずか、

あるのかなぁ、、、


これもたた、実際にはあり埗ない、
映画の䞭だけのこず  なのかしら

普通は 匁護人を降りる、蟞任する みたいですね
法廷で匁護士が被告人を有眪ず蚀えば、
懲戒の察象なのですね。


でも  
果たしお自分が思う その「有眪、眪人」の刀断は  
どこからしおるん っおのも、ありたすよね。
だから  出来るだけ 説埗 に誘導
どうなんでしょうね。
無眪の䞻匵を  改めさせたり、考えさせたり

いやぁ  難しい泣


でも、法廷ものっお  
考え蟌んで病みそうになるけど

やっぱ面癜いっっ



はい、法廷もの、そしお自閉スペクトラム症。

深く入り蟌む䜓隓をさせおいただきたした。



最埌の
スノ匁護士ず ゞりの  ハグは、、、
ダバかったですよねぇ 泣

で  チョン・り゜ンさんの  
党線に枡っお芳せる  あの優しい顔よ、、、
そしお 浮かべる涙顔  

「監芖者たち」で、怖い怖いだったのに



そしおゞり キム・ヒャンギさんの  

あの衚情の䜜り方、、、良かったなぁ  
目を芋開くクセ みたいなのをしおる感じ、
でしたよね。
圌女の他の䜜品も芳おみなくおは

、、、、、、、

   っお あ   
え、「神ず共に」の 

あの人なのか

神ず共に 第䞀章:眪ず眰 23.03.15 鑑賞枈
神ず共に 第二章:因ず瞁 23.03.16 鑑賞枈

ええええええヌヌヌ


  いや 確かに た、たしかに  同じ人だ  
でも、たるっっっっっきり違うじゃん
こヌれは衝撃だ、、、、
そうか こんなに芋た目も挔技も倉えおくるかぁ  
いや  すごいな、、、





はい、以䞊になりたす。
たた、、、曞き過ぎたかしら笑


おしたい☆


↓ メむキング動画、鑑賞枈みで芳おない方は
是非どうぞ☆







この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆