見出し画像

🔶【詩】#42 リライトしました 23.05.24

スマホ横用

#42

中の人「ドキッとするねぇ、、
    人を見下すつもりがなくても
    見下してるかもしれないなぁ。。
    誰かの欠点や失敗を見て、
    安心してるのかしら。。。
    自分は大丈夫だと。」

友朱瑠『「人を見下す人はこんな人!」
    …みたいなのは逆に怖いように感じますね。
    まず自分自身が
    (見下す…ってしてるかも?)を
    想像してみるのが良いと思いますよね。
    で、もれなく私も見下す…をしてる時が
    無いとは言えないと思います。』

中「誰しもが、、こういう感情を抱くのかも??
  見下して の後に1マスあけてるのが印象的☆」

友『見下して…〜いる、〜しまう、…そして
  見下し "たい" 、、、ここのニュアンスの違いは
  決して小さいものでは無い…と感じて考えると、
  また一つ重みを持つかしら☆』

中「うんうん、そんな感じがするよねぇ!
  (人を見下し たいのです)って言葉は、
  ハッとするよね。自分はそんな人種じゃないと
  思ってたけど、、嫌いな人とか、、
  見下してたかもしれない。嫌いな人って、
  その人のことが頭から離れなくなって
  執着するのよね。
  それで、頭の中でその人の欠点を探すのね。」

友『有名選手の晩年を「あの人もうダメだ…」とか、
  新人さんを「あの子まだ若いからねぇ…」とか、
  はたまた子どもの成績を
  「平均よりは上かもしれないけど、でもねぇ…」
  とか。。。
  悪意の度合いなんて見えないですから、
  受け手が見下された、されてる…と思えば、
  そうだったり…するでしょうね。』

中「受け手側がそう思えば、、そうだよね。
  相手のことを考えるって大切ね。
  相手を見下す前に
  自分はちゃんとしてるのかどうか、
  自分自身の言動を振り返ってみようと思う☆」

友『「自分は人を見下したりしない!してない!
  するなんて最低!」…から、一回離れてみて、
  (見下すってなんぞや?)と思ってみると、
  見識が広がるかもしれませんね☆』

・・・・・・

※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆



#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#見下す #自分を振り返る

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆