見出し画像

絶望が「本来あるべき姿」に戻ろうとしている状況だとしたら・・・?

お暇をいただき1週間(本来は療養なのですよ!)

睡眠状態も改善して、中途覚醒が続いていた状態が改善しつつあり、しっかり朝まで眠れたことが嬉しかった今朝です。

「そんなこと」って思われるかもしれないですが、当たり前が、当たり前にある状態こそが幸せなんだと感じられるようになりました。

・・・

さて、タイトルの本題に入っていきましょう!

今の私の状態は、周囲から見たら”絶望的”な状態なのかもしれないです。
仕事も休み、退職予定であったり、この先どうなるのか私自身もわかっていない。

敷かれていたレールから突然脱線をして、またレールの上に戻れるのかもすらわからない。

そんな状態なので、普通に考えたら絶望的ですよね(笑ってね!)

ただ、考え方を変えてみました。

これが、「本来あるべき姿」に戻るための現象だとしたら、とてもありがたいことなのではないのかと・・・

きっと、絶望しない限り、限界まで続けてしまって、最終的には自分ではどうすることもできないところまで行ってしまっていたと思います。

より、精神的にも肉体的にも、
崩れ落ちてしまうところまで行っていたかもしれない。

その手前で踏みとどまることができた。

自分が好きではないことをやめることができた。
自分の気持ちに気づいてあげられるタイミングが強制的に訪れた。

見えない内側の気持ちが働いて、私を止めてくれた。
それでよかったのだと思います。

そして、一度頭も空になり、リセットされたことによって、本当に私がこの人生で何がしたいのかと、向き合うことができる時間にもなりました。

それが一番重要なことだと思います。

日常を過ごしていれば、ステータスやお金や人間関係のことで頭の中がグルグルしてしまう。それでも大丈夫な人もいると思いますが、私はそちら側の人間ではなかった。

限界が来る手前で、絶望という名の”鐘”が鳴ったのだと
そう解釈をしています。

なので、現状がつらい人が、今すぐ全てを投げ出して一度リセットするのは出来たらいいですが、リスキーなので、計画的にできた方がいいと思います。

ただ、人生そう、うまく行かないことも多いので、自分が「なんでこうなってしまったのだろう」という状況なら、これは「現状を見直すサイン」かもって切り替えて、心の自分と向き合ってみてください。

私も続けていきます。




サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥