見出し画像

【献立日記】豚汁と銀鱈と黒米ご飯

2024.4.10(水)
東京 晴れ 17℃

●豚汁
●銀鱈の西京漬け
●チョレギサラダ
●さしみ蒟蒻
●黒米ご飯
●ぬか漬け

夕食の献立

春休み中に溜まったタスクを様々こなしているとあっという間に午後になり、娘が学校から帰ってきました。

新学期は持ち帰るプリントの量が多いこと。
どれもこれも提出期限が短くてたじろぎましたが、何とか記入完了。苦手な作業です。

細々とした課題をたくさんこなした一日。
こういう日は、達成感はいまひとつないのですが、小さなゴミをたくさん拾ったようなすっきりとした気持ちよさがあります。

さて、ここ数日お腹の調子が良くありません。外食が多かった春休みのツケが回ってきたのかもしれないです。
ということで、今日は腸活を意識したメニューです。


◆      ◆      ◆

ホットクックで豚汁

豚汁とかけんちん汁とか、根菜たっぷりのお味噌汁は整腸作用がすごくあるなと感じます。

今日は夕方外出したので、ホットクックの予約調理を使いました。

材料を全て内鍋へ入れて、
「レシピNo334.豚汁」をセットして完了時間を入力。帰ったら出来上がっています。

予約調理じゃない場合は、約25分で出来上がります。
具は何でもお好きなもので大丈夫ですが、今日の覚え書きとして載せておきます。

材料
豚バラ肉…150g
さつまいも…1本
人参…1/3本
大根…10cm
えのき…1パック
冷凍ごぼう…ひとつかみ
出汁パック…2袋
味噌…80g
水…800cc


銀鱈の西京漬け

うちの人たちは銀鱈が好きなので、よく登場します。
銀鱈ってビタミンAがものすごく多く含まれているらしいです。なかなか食事で取れない栄養素なので嬉しい。

チョレギサラダ

グリーンリーフと韓国海苔とドレッシングを和えただけ。

このドレッシングが美味しくて、いま何本かリピートしています。私以上に夫がハマっており、もうこれがないと無理だと言ってます。


さしみ蒟蒻

腸活と言えば蒟蒻。特にさしみ蒟蒻は、水分量も多くて、海藻類も練り込まれているのでデトックス効果抜群なのです。

味も好き。酢味噌を付けて食べるのが最高です。

黒米ご飯

白米2合に黒米を大さじ1混ぜて炊きました。
モチモチご飯の中にプチプチ食感が何とも言えず、香りも良くて大好きです。

栄養価が高いことで知られる黒米ですが、食物繊維も多いみたいです。これも整腸作用ありそう。

ぬか漬け

言わずと知れた腸活の代表選手。
ぬか床のお世話は自信がないので、買ってきたぬか漬けですが。いつか自家製ぬか漬け、挑戦してみたいです。

夕食の完成です。

いただきます

豚汁美味しい。七味をかけながら食べました。

うちは芋類はあまり入れないのですが、今日は余っていたさつまいもを入れました。
普通は里芋とかでしょうか。


丁寧にごぼうを炒めて作る豚汁も、また今度気分が上がった時に作りたいです。
ホットクックは手軽だし、炒めないからヘルシーだし、十分美味しいし、これはこれで最高です。
忙しい日は無理をしないのが一番。

さしみ蒟蒻とは久方ぶりの対面です。
やっぱり好き。最初に酢味噌と合わせた人、天才。

銀鱈もチョレギサラダも安定の美味しさで言う事なし。

そして密かに、ぬか漬けと黒米ご飯がすごく合うことを発見しました。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?