見出し画像

ぶつかりおじさん亜種

「xefさんは嫌いな人っているんですか?」と若い同僚に聞かれた。

何でそんなこと聞くんですか?と聞き返したら

「怒ったところ見たことないし、会社でヤバめの人ともうまく付き合っているし…」

とのこと。

穏やかで余裕があるように見えているのかな、と考えると、とても光栄なことだなと思う。

実際は、嫌いな人はいるに決まっている…。

どういう人が嫌い(苦手)かというと、まあ人は皆そうだと思うけれど、「悪意をぶつけてくる人」、さらに言うと、

「私を大切に扱ってくれない人」
「舐めてかかってくる人」

は大嫌いだなと思う。

「ぶつかりおじさん」はご存じだろうか?

最近、ニュース等にも載り、認知度が高まっている迷惑な存在だ。

駅や交差点など、人が密集する中で、主に女性を狙ってわざとぶつかってくる男性のこと。

「自分より弱いものにぶつかり、ストレスを解消している」というのは一般的な見解のようだ。

しかし、私はその亜種的なおじさんを知っている。

「後ろから追い越すと怒鳴るおじさん」だ。

もちろん、追い越しざまにぶつかったり、視線を送ったり、暴言を吐いたわけではない。

狭い道を無理やり通ったわけでもない。

充分なスペースがある幅の広い道で普通に追い越しただけ。

それだけで怒ったり怒鳴ったりされることが何回かあった。

この追い越しおじさん…?いや、追い越すのは私の方なので、追い越されおじさん??…とにかくこのおじさんの話を知人友人にすると、

「えっ、そんな人遭ったことないし、聞いたこともないんだけど?」

と言う人と、

「私もよくあります!」

と言う人がいる。

「見たことも聞いたこともない」と言う人と「遭遇する」と言う人の特徴を調べると、全然被害に遭わない人は

  • 比較的背が高い

  • 体格が良い

  • 男性

が多く、被害に遭う人は

  • 小柄

  • 華奢

  • 女性(というか全員女性)

が多かった。

ぶつかりおじさんと同様に「自分より弱そう」という女性にしか罵倒していないようだ。

つまり、私は「自分より弱い」と舐められているんだな…と思うと、非常に腹立たしい。

また、この件とはちょっと違うのだが

「黒髪のときは変な人に話しかけられたり、絡まれたりすることが多かったけど、金髪にしたらそういうのが一切なくなった」

という話を聞いたことがある。

実は私もこれは経験がある。

私は自分の黒髪が結構好きなのだが、わけあって赤っぽく染めたことがあった。

途端に変な人に遭遇する率が減ったのだった。

背丈や体型は変わらず、髪色を変えてこの変化…。

おそらく、所謂「変な人」だけでなくても、人間は「強そう」あるいは「主張がありそうな人」に対してはぞんざいな態度を取りにくいようだ。

弱そうに見られて舐められるのは本当に嫌なのだが、だからといって強そうに見せたいわけでもなく、ただ私は私として他人から尊重されたいのにな。

こう思うのはきっと私だけではなく、皆そうなのではないかな、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?