見出し画像

夏至過ぎて2020年後半への巻。

画像1

実家のあさり漁の最終のやつを再び送って貰い、またまたボンゴレに。麺が出汁を吸って旨いのなんのって。

やだのりと、青じそとネギのみじん切りを、どばっと乗せて、上からめんつゆもたらして。

麺は200gの特大盛りで。


作るの15分、
#食べ終わるの数分


会席料理もフレンチ、イタリアンetc…各種コース料理は一気にテーブルに並べてくれへんやろか?

多く見積もって20分で平らげれるから!会計済ましてさっさと退出するから〜😆


って、誰と競い合っとんねん😂


ゆっくり食べとると食べとる気がせーへん。ゆっくり食べてると味がようわからん。

「ゆっくり食べてよう味わえ」って、家でも子供の頃から言われてきたけど、ADHDやし、早食いの人って、本人はめっちゃ味わっとんのよ😅


#大食い
#早食い
#一気食い
#早食い選手権
#がんばってゆっくり食べてみても早食いと言われる件
#誰よりも遅く店に入り誰よりも早く出る件 😆

#伊勢湾
#伊勢湾奥
#鈴鹿


画像2

今年たくさん作ったヨモギペーストをことあるごとに解凍して、豆腐白玉やケーキ作りに😋

今回は豆乳にメープルシロップを加えて煮立たせて、白玉ぜんざいに。

柳ヶ瀬本店のツバメヤのあんこを混ぜて。

そうそう!豆乳にね、白すりゴマをたくさん入れるの。


香ばしくて超ウマよ。


#柳ヶ瀬
#ツバメヤ
#ツバメヤのあんこ
#あんこ
#豆腐白玉ぜんざい
#ヨモギ豆腐白玉
#よもぎ
#ヨモギ
#よもぎスイーツ
#ヨモギスイーツ
#大地をまるごとやさしいごはん
#矢田勝美
#やだ食堂 #矢田食堂


画像3

画像17



杏の種を焼酎に漬けてアマレットつくんねん。


三か月目から試飲出来るので、できたらそのエキスで豆乳入れてゼラチンで固めて杏仁豆腐作んねん。

楽しみやー
(隣はドライ杏)

:

去年初めて漬けてみた梅シロップが去年今年と上げた人全員から買いたい!今まで食べた梅の中で一番美味しいとか、売れる!とか一様にレスきて調子こいて今年は3キロを3つくらい漬け込む。全部ほとんど傷梅なんよ。

そこに一般的ではない調味を我流で施してるんよ。


あと、みんなびっくり美味しい!売ったらええのにって言うのは、そこにプラスして愛ビタミンをふんだんに入れたからや笑

結構頻繁に触って転がして、気を入れてる。

傷梅なのに発酵しない。

一年以上常温なのに発酵しない。

って、タカくくってたら、冷蔵庫で仕込み始めた梅シロップ、しかも1キロも良質な蜂蜜入れたやつ4日以上放置してたら、袋破けて水分無くなって発酵しとった!😭😖

今仕込んでるのは冷蔵庫入れない。やっぱ常温で絶えず転がしてこ。



#あんず
#杏
#杏の種
#アマレット
#漬け物
#杏仁
#杏仁豆腐
#ドライ杏
#干しあんず
#ドライフルーツ
#干し杏
#梅シロップ
#梅ジュース
#梅仕事2020
#梅仕事
#2020年の梅シロップ
は、杏も混ぜた
#矢田食堂
#大地をまるごとやさしいごはん




画像5

画像6

画像18

372年ぶりに、金環日食と夏至が重なる世紀の瞬間の本日は、水性をはじめとした8惑星の中の5惑星惑星が逆行中。そして家族(ファミリー)のテーマが浮き彫りになる蟹座新月の日でもある。

そんな過去最大の夏至とも言われる一日のスタートは、出勤前のファミリーに伊勢湾奥鈴鹿の今年最後の貝漁のあさりを食べさせたくて早朝から呼び出し、安定の大食い同士無言で堪能しましたとさ笑


#金環日食
#日食
#夏至
#夏至2020
#水性逆行中
#8惑星の中の5惑星逆行中
#ファミリー
#蟹座新月
#新月パワー
#あさり
#伊勢湾
#伊勢湾奥
#伊勢湾奥鈴鹿産




画像7

画像8

画像9

画像10

画像17

画像19

画像20




場所は変わって、先程アンノンティーハウスの西願さんにシャッター押してもらった写真を見返してたら、何故か最後にあるように一面ピンクの画像が… なんなんこれ?なんなんあの人?
暗号?笑

金環日食・夏至ゆえの神秘現象か!

アンノンティーハウスのお茶☕︎🍵も最高やけど、私が飲めるのはノンカフェイン限定にしてもここのコーヒー☕️旨すぎやんか?

#神秘的
#ここも満席
#2020年夏至
#夏至
#夏至のパワー
#金環日食
#金環日食2020
#新月
#蟹座新月
#水性逆行
#他の惑星も全て逆行中
#ミッシェラン
#ミッシェラン連載店
#ミッシェランガイド
#ターヴォラカルダオオノ
#まゆちゃん

そしてこの日私はこれでもかってくらい涙が溢れて止まらなかった。今この瞬間も。詰まっていた奥底の感情を溢れさせてくれてまゆちゃんありがとう。わたしに今一番必要なメッセージを伝えにきてくれた人。




画像11


6月11日の記録

岐阜の夏の風物詩「鵜飼」を観に行った3人に遅れて合流。


途中、近所の銭湯♨️へ浸かりに行く😆
愉快な親子。


こだわりの塩でいただくエンザの沖縄の豚、めっちゃ美味しかった!超おススメです。


#柳ヶ瀬
#エンザ
#のはら湯
#温泉 ♨️
#親子
#途中寝るけど2分で起きる必殺技を持つさやえもん健在 😪

画像12

画像13



岐阜市フレンチオグティの記録

画像14

画像15

画像16

ウォーキング途中にめっけたうさぎ。


#夏至#皆既月食
#新月
#蟹座新月
#蟹座は家族がテーマ
#家庭の星
#水星逆行
#夕日 #夕陽
#金華山 #また登ってもーた
#うさぎ がおった!#うさちゃん#私が近づいても必死で草喰っとる😂
#おまえパクられるで〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?