見出し画像

手作りPlant Basedおやつの色々

トウファを作った時の記事でも書いたのですが、
甘いものを食べないと生きていけないので
おやつは作れそうなものなら手作りしてます。

その中でもお世話になっている食材が、
昭和産業さんのホットケーキミックス

最近、パッケージにもはっきりと卵・乳成分なしの表記が


他ブランドさんの製品だと
原材料に卵や乳成分が入ってしまってたりするのですが
昭和さんのは完全に不使用。
ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、
焼き菓子を簡単にアレンジして作れるので助かっています。

ホットケーキはよく食べるからなあ、と
一時期、今まであまり食べなかった「揚げドーナツ」を作ったら
美味しすぎて食べまくっていた時がありました。笑
Mix粉の小袋1つで、8個くらいできるので
食べられない分は冷凍保存へ。(写真撮ったんですが消してしまった模様)

プレーンでもおいしいし、
ココアパウダーやピーナツバターを生地に混ぜ込んでも
味に変化が出ておいしいです。
昭和さんのHPにも、いろいろレシピが掲載されています。


あと、海外のVeganスイーツを調べて気になったのが
「乳製品不使用の生クリーム」

やっぱり、クリームが食べたくなっちゃうので
作ってみようと思い調べたら
ココナッツミルクを使ったり、お豆腐を使ったり
いろんなパターンがありました。
以下、参考にした記事。
(私が関心がなかった頃に記事にしている方が沢山居たんだなあと実感…)

この中でやってみたのが「ココナッツミルク」で作る生クリーム。

個人的にココナッツミルクの味に馴染みがないので
どんな味のクリームになるのかな、と思ったのと
缶を冷やして固まったミルクをホイッパーで混ぜるだけという
簡単さが良いなーと思い、
業務スーパーまでココナッツミルクを買いに走りました。

肝心の作業の様子の写真を撮り忘れましたが、
出来たホイップをホットケーキに乗せてできたのがこちら!

チョコソースも乳製品不使用!

見た目が普通のデザートと変わらない……

ココナッツミルクはほんとに簡単になめらかなクリームになってくれて
今回私はケーキの上にスプーンで雑に乗せてしまったのですが
絞り袋などに入れればホイップクリームのようになるのかも….

味はバニラエッセンスの助けもありますが大元がココナッツなので
自分的な表現の仕方だと「南国風・生クリーム」という感じでした。笑
でもやっぱりクリームが添えられると満足感があって
贅沢なデザート食べた!という感じがしました。
勉強になった….

このホイップクリームは冷蔵すればしばらく持つそうなので
後日ココアシャーベットを作ってトッピングしてみました。
これもなかなかイケました!

ちょっと緩くなった感じのクリームも良い感じ

話が変わって、この写真のシャーベット
ほんとはアイスクリームを食べたくて作ってみたのですが
出来上がったらシャーベットでした。笑

つぶしたバナナと豆乳とココアパウダーを合わせて
タッパーに入れて冷やしたのですが、冷やしすぎたかな….
リベンジしたい。
参考にした記事↓

フードプロセッサー手に入れて、
本格的な「ナイスクリーム」も作りたい。

こんな感じで、Veganおやつの手作りは
発見もたくさんあって面白いので、
時間を見つけてやっていきたいです。

〈おまけ〉
ロサンゼルスにあるPlant Basedアイスクリーム店
Yoga-Urtさんのアイスクリーム。
めちゃくちゃ美味しそう….

これが本場のPlant Basedアイスクリーム….

#Vegan #plantbased #pescatarian #cooking #handmade #japan #desert #sweets #veganicecream #vegansnack #health #nondairy #climatechange #ヴィーガン #プラントベース #料理 #ぺスカタリアン #ヴィーガンおやつ #デザート #手作りおやつ #生クリーム #アイスクリーム #ホットケーキミックス #昭和産業 #健康 #地球環境 #気候変動 #日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?