見出し画像

初心者にオススメ!0から始めるズボラ家庭菜園。

こんにちは!

いつもブログをお読みいただき
ありがとうございます!

前回の記事はコチラ↓


わたしが家庭菜園を始めたのは2020年ごろ。

ちなみにかなりズボラな性格なので、
手入れが少ない、初心者でもいける
簡単なものばかり育ててます。笑

ですので今日は初心者にオススメの
家庭菜園シリーズを
紹介しようとおもいます!

※カンタンに説明するので、
育て方が氣になった方は、
ぜひネットで調べてみてください♪

アパート・マンション暮らしで、
庭がない人でもOKな、ベランダでも
育てられるものを紹介します!

ちなみに果物に関しては、
ホームセンターなどで
ある程度育った状態のものを買って
育てた方が収穫が早いですよ!

さっそくいきます!

・マルベリー(桑の実)

庭で取れたイチゴとマルベリー

個人的にマルベリーは初心者に1番オススメ!

無農薬で育てても
虫がつきにくいです。

ついても小さなアリとかぐらい。
(たまに蜂が飛んでくる笑)

ですがイチゴみたいに、
虫に実を食われるってことは
まずないです。

さらによっぽど何日も雨が
ふらないときだけ
水をあげればよいので、
ほったらかしでも育ちます!

そして寒さや暑さに強い!

あとは5月6月ごろ、
めちゃくちゃ取れます笑

毎年採れる量がどんどん
増えてくので楽しみのひとつです。

地植えしてもよいですが、
かなり根をはるので、
鉢で育てても十分収穫できますよ!

とれたらマルベリージュースにしたり、
そのまま食べても美味しいですし、
冷凍したり、アサイーボウルみたいに
して食べてもおいしいです!

マルベリーの葉っぱも
良い効能があるのでお茶にしても◎!


・イチゴ

プランターで育てているイチゴ

イチゴも育てやすいです。

プランターに3株くらい
植えて育て始めたんですが、
年々株が増えてくるので
今はプランターを追加して育ててます。

イチゴは地面につかないようにしたり、
花が咲いたら受粉させたり、
虫に食われないように氣をつける
必要がありますが、

比較的カンタンに育ちます。

わたしはネットをしてませんが、
少し高い台にのせて育ててるので、
虫はほとんどつきませんでした。

・ブルーベリー

鉢で育てているブルーベリー

ブルーベリーも比較的育てやすいです。

実もたくさんつけてくれます。

ただしブルーベリーは品種によっては
セットで(2種類の品種)育てないと
実がつかない場合があるので、
確認しておきましょう!


あとブルーベリーの土は酸性なので、
普通の土と混ぜてはダメです。
(ブルーベリー専用の土とかもあります!)

また、5月くらいから
実が大きくなりますが、
虫がよってくるので、
網ネットなどが必須です!

ですがこちらも地面ではなく、
高い台にのせて育てれば大丈夫かも!?

わたしの場合は虫が寄ってきませんでした。 
(※場所にもよるかもしれません)

フルーツでカンタンなのは、
この3つですかね!

あとはレモンも育ててます。

ですがレモンは寒さに弱いので
気温が低いときは室内に入れるなど
やや手間をかけてあげる必要があります!

ちなみに葉っぱからは
とても良い香りがしますよ♪

春には小さな虫がつかないよう注意です!

レモンは育てたのだとフレッシュで
めっちゃ美味しいですよ!

うちで育てているレモンは丸いです

レモンシロップをつくって
レモンソーダやレモンティーに
してもよいです!


背景がオシャレじゃないので自主規制

ちなみに梅も育ててます。

たくさんなったら、
梅シロップにしたいなぁ。
なんておもってます。

今の所、虫はついてません


春になるとキレイな梅の花を
咲かしてくれますよ!

先日ご近所さんがくれた、グミの実!↓

ちなみに過去には
バジル、きゅうり、グミ、
ラズベリー、アセロラなどにも
挑戦しましたが失敗しました笑

あとはトマトが3、4粒しか
とれなかったとかもありました笑

ですので、失敗ありきだとおもって
楽しみながら育ててみてください〜♪

最後に。

わたしは洗濯物を洗うときに、
マグネシウムをいれてるんですが
(洗剤が半分で済むのと、
環境にも良いのでオススメ!)
1年で買い替えてます。

※画像をお借りしております。

で、その使い古したマグネシウムは
捨てずに肥料としてまいてよいそうなので、
そうしました。(土に溶けてくんだそうです)

そのおかげか、今年の植物たちは
めっちゃ元気に育ちました!笑

ですのでマグネシウムを
洗濯機に入れてる方は、
再利用にもオススメです!


・野菜で育てやすいのは?

ちなみに野菜で育てやすいのは

・サニーレタス
・ミックスリーフ/ベビーリーフ

あたりじゃないかなと。

この二つは採っても採っても
生えてくるので。笑

かなり長い期間収穫できるかなと。

取れたのを瓶にいれた状態

ミックスリーフに関しては
冬以外はすぐに植えられて、
種からでもちゃんとすぐに育ちます!

(でもドクダミの近くに植えたときは、
ドクダミに侵略されてしまったので、笑
プランターで育てる方が良いかも)

あとは

よもぎ、ドクダミ、つくし、ふきのとう、
たんぽぽ、ミツバ、シソ、スギナ

などの雑草は食べられて
良い効能があるものばかりなので、
庭に生えてないかチェックしてみましょう!


祖母が大葉やジャガイモ、
ほうれん草なんかを育ててたので、
いつかは挑戦したいなとおもってます。

実家にビワの木がありますが、
虫がつかないように手入れできる方は、
ビワの木もオススメ!

ビワに関しては、葉っぱやタネなども
良い効能があります。

もしベランダがない方は、
家の中で豆苗とか、ハーブ、バジル
大葉、トマトとかなら
室内で育てられますよ!

ぜひためしてみてください〜!

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

イイネ や フォロー して頂けると
大変嬉しいです!!( ^ω^ )




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?