見出し画像

忘れものを届けるよりも、そのまま行かせてしまうのはどう?

今朝、小1息子がハンカチ、ティッシュを忘れた。

分団で登校するため、わたしが近くの公園まで送って行ったのだが、息子の忘れものに気づかずにそのまま駅の方に歩いてしまった。

妻は息子の忘れものにすぐに気付いたらしく、わたしに電話を入れたが、全く気付かずスルー。

慌てた妻は、さっと着替えをし、息子の待機する公園までダッシュ。

家に帰った妻は、わたしに「毎日ちゃんと確認せよ!」とLINEで忠告してきた。



今朝は息子の服装を厚めのものにするか、2枚重ねにするかの押し問答をしていたこと、息子がぼーっとしていて全く準備が進まなかったことで出発時間が遅くなってしまった。

言い訳にはなるが、そのことによりハンカチ、ティッシュの確認をすっかり忘れてしまった。

いつもはちゃんと息子に確認するのに。



ん?ちゃんと確認する?毎日?
親のわたしが??


そもそもこれは息子が確認すべきことだ。

ハンカチ持った?
ティッシュ持った?

毎日聞いてあげるのはいいけど、これじゃいつまで経っても自分で用意できないのではないか。

いっそのこと、今日はなにも持たせずに行かせちゃえばよかったのでは?

持っていかなかったのは息子のせいだし、ハンカチがないことで、トイレ後の手洗いなどの際、とても不便に感じるだろう。

まあ、そのせいでちゃんと手を洗わないことも考えられるが。。


忘れ物の確認をしなかったわたしも悪い。
妻よ、ほんとごめん。

でも、いっそのこと忘れさせて、不都合を感じさせることで「忘れちゃダメだ」と気づかせる作戦もアリだと思った。

わたしの確認不足を正当化するつもりはない。

妻には反論されるだろうが、一つの考えとしてここに記す。

それでは、また!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?