見出し画像

はじめまして。ヨガインストラクターのmisaです。

ずっと気になっていたnote、始めます!

普段、SNSはInstagramを使っているのですが
伝えたいことがありすぎてInstagramの投稿で、
ついつい長文になってしまう私。

そんなときはnoteに書いていこうと思います。

まずは自己紹介からということで
少し長くなりますが、読んでいただけたらうれしいです。

今まで心理ブロックがあって
なかなかSNS上で自分のことを
さらけ出すことができませんでした。

“自分の使命を果たすためにこの仕事をしていく”

そう覚悟を決めた半年前、
名前と顔を出してInstagramを始めました。


私にとってはかなり勇気がいることでした…!

でも、Instagramを通じて
連絡が途絶えていた昔の友人とつながれたり
同じヨガ好きの方とつながれたり

今まで知り合えなかったような方たちと知り合えたり…

日々たくさんのインスピレーションをもらっています。

皆さんと知り合えたご縁に感謝!

はじめましての方がほとんどのなか、
自分がどういう人間で、どんなことを経て
今にいたっているかはあまり書いてきませんでした。

でも、今までのヒストリーを語らずして
自分の思いは伝えられないと気づきました。


“思いや信念がどれだけ強くても
言葉にしていなければ誰にも届かない”


出来事と変化を時系列に書き出して
改めて振り返ってみると
ある法則が見えてきました。

人生のどん底はたくさんあったけど
いつもなんとかはい上がってきて
何かの転機になっている!

「ピンチはチャンス」ってよく言いますが
あれは本当です。

陰陽の法則「陰極まれば陽に転ずる」で
どん底に落ちたら、そのあとは上がるようになってます。

私が自分自身の変化を書くことで
同じ悩みを持つ誰かの希望になったら
うれしいです!

少し長くなりますが、よろしければお付き合いください^^

--------------------


◆私のこと◆


#三重県伊勢市出身

画像5

伊勢神宮を流れる五十鈴川。大好きな場所


海が見える観光地 #鳥羽市 で育ち

画像1

祖母の家へ向かう道の途中の景色。心が落ち着く景色


現在は #仙台市在住 の #転勤族

#長女 #やぎ座 #A型 で
#THE 真面目(笑)な36才

男の子2人(8才と3才)の #子育て中 です


◆好きなもの◆


#料理  #読書 #映画 #ヨガ が大好き

〇料理をしている時間が大好き

料理のことだけ集中して作っている時間は
誰にも邪魔されない私だけの時間
私にとっては料理=マインドフルネスです!

〇#発酵食品が大好き で手作りを楽しんでいます

#甘酒  #味噌 #漬物 #酵素シロップ など

〇#季節を感じるていねいな暮らし
を大切にしています

↓ 梅の酵素シロップを漬ける前の青梅

画像2

◆過去の私◆


〇物心ついたころから
つねに人の顔色をうかがう
「#いい子ちゃん」だった

(いい子ちゃんのクセを卒業して
自分軸で生きていくために
心理学を学んで実践中)

〇映画が大好きで高校生のときに
伊勢の映画館「#進富座」で
おすぎさんと戸田奈津子さんのトークショーを聞き
#字幕翻訳家  になることを決意し
外大へ入学

〇大学時代の留学先で受けた授業をきっかけに
#マーケティング に興味を持つように

その流れから、

〇新卒のとき字幕翻訳家ではなく
コンサルティング会社に就職

#過労 、#パワハラ #セクハラ など…
厳しい状況が続き #うつ・摂食障害 になり
人生のどん底を味わう

〇1年で会社を辞めたことで
挫折感と罪悪感がすごくて、このとき
自己肯定感はゼロだった

(「石の上にも三年」という思い込みがあった)

(また、”自分がどう感じるか”よりも他人に迷惑をかけてはいけない、上司をがっかりさせてはいけない、という #他人軸で生きていた

すごい負のオーラが漂っていたらしい笑  ←友人談

〇#ヨガに出会い 心身のバランスを取り戻し
翻訳会社へ転職


画像6


〇いろんな意味でゼロに戻ったときに
やっぱり字幕が好き!と気づき
翻訳会社で働きながら字幕翻訳の専門学校へ通いはじめる

〇1年がたち、
字幕の学校の卒業も間近というころ
翻訳会社でまさかの派遣ぎりにあう

また路頭に迷うことに…

〇その2日後、映像制作会社から声をかけていただき
字幕制作部で働かせてもらうことに!

(なんだこのタイミング!!)

めちゃくちゃ引き寄せてました

〇ちょうど時を同じくして、夫と出会い結婚

(これも引き寄せ?笑)

〇1年の交際後、結婚。
そのまた1年後、長男を出産。
すぐに転勤で北海道へ引っ越す

画像3

雪国が初めてで、赤ちゃん抱えて泣きながら歩いたな…(;_;)


知り合いが一人もいない土地で 夫は多忙
#ワンオペ育児 が始まる

このタイミングで#フリーランス の
字幕制作者になる


〇3年後、転勤で仙台へ引っ越す
相変わらずワンオペで育児をしつつ
字幕制作の仕事を続ける


画像4

仙台うみの杜水族館。けっこう遠いんだけど、一人で連れて行ったな…


一人で背負いすぎて #自律神経失調症 になり
のどが詰まり 不眠になり 生理がこなくなる


〇このころ、#生理痛 #PMS #生理不順 #多嚢胞性卵巣
生理トラブルは当たり前のようにあったが
治療のために処方されたピルは体に合わず
たくさんの種類の薬を試すことに

〇長男が3才のとき
#二人目不妊 で不妊治療を開始

なかなか授からなくて
本当はとってもつらかったけど
子供ができない事実を受け入れたくなくて
まわりには「まだ二人目は欲しくないの~」と言って
本当の自分を偽っていた
長い間、誰にも言わずにひっそりと治療

→多嚢胞性卵巣で 無排卵だったため
排卵誘発の注射を毎月受けていましたが
この副作用が私はつらかった。。

〇それをきっかけに、薬に頼らず
自分の体と向き合ってみることに

#温活 #ヨガ #食生活 で徐々に生理トラブルが改善
結果的に次男を授かることができた!

画像7


◆現在の私◆


〇自身がヨガで心身が救われた体験を伝えるために
#RYT200  ヨガインストラクター資格を取得

〇さらに #東洋医学 の学びを深め
日頃のセルフケアと食養生で
体のバランスを自分で整えられるように!

〇自然治癒力が高まったことで
風邪や花粉症などと無縁な健康体に!

〇#女性の体 #生理サイクル について学び
子宮力を高めて、今では生理痛はまったくなし
毎月の生理を楽しむほどに!

〇長年お世話になっている「布ナプキン」を
広める活動もこれからしていきたいです

〇#潜在意識 とつながることで
生きやすくなる、どんどん理想に近づいていって
最終的には夢がかなっていくということを
自分自身の体で実験中です


◆私の使命◆


“女性が生きやすくなるためのサポートをすること”

私自身、心身の不調を抱えて今までたくさん
病院へ行きましたし心療内科へも通いました。
そして生理痛は治らないものだと思い込んでいました。

体の不調は心からのSOSのメッセージであることを
たくさんの体験から実感しています。

「体を整えると心が整う」
「心が整うと体も整う」

私の結論、

“自分の体と心を癒やせるのは、自分しかいない”

そのためのツールとして

ヨガ、温活、食事方法、をお伝えして
一人一人の自然治癒力を高める お手伝いがしたい!!

そう思っています。

まわりのみんなには「頼れるお姉さん」みたいな存在と
よく言ってもらいます!笑
(ありがとう~)

画像8

ポイントだけ書くつもりが
めちゃくちゃ長くなってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?