見出し画像

おうちでできるアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダはオイルをふんだんに使ったトリートメント(エステのような)

スパイスを使ったインド料理やスリランカ料理など、毎日の生活とはかけ離れている特別なものだと思っていませんか?

実は日本人でも取り入れやすい『生活の知恵』なんですよ♪

時間もお金もかけずに、おうちでできるセルフケアは、知っておくと安心。

赤ちゃんからご高齢者まで、一生役立つ健康習慣なんです。

『これがいい』という万人に対しての絶対的な答えがあるわけではなく

人それぞれ体質に合わせて、季節、24時間のタイミングによっても

食べた方が良いものも、やるべきことも変動していきます。

それを覚えるまでは、最初は難しく感じると思います。

しかし一度覚えてしまうと、簡単に自分のことを癒し、自分自身で不調を改善することができるようになります♪

でもでも、覚えるのはちょっとハードル高いよ。。。っていう方に向けて

これだけは全員やっとくと良いよ!
といういくつかのポイントがありますよ

・朝6時までに起きましょう

・朝歯磨きと一緒に『舌磨き』

・朝イチの飲み物は『白湯』

この3つだけで、体調が劇的に改善しますよ!これは私のクライアントさんへ
お食事カウンセリングをさせて頂き、変化する様子を見て
そして、たくさんの嬉しいフィードバックを頂き、間違いないと思ってる。

私自身も、朝6時以降まで寝ていると その日1日のモチベーションが下がり、なんだか体もダル重く感じるのです。

その理由は、アーユルヴェーダの体質理論の一つである『カパ』というエネルギーが高まるのが朝6ー10時

カパは重たく、ゆっくり、安定、冷たいという質を高めるので、行動も思考もゆっくりとした1日になっていくのです。

朝の舌苔取りは、老廃物を除去する大切な作業。

舌苔は前日食べたものの未消化物(不要なもの)が、舌の表面に浮き出してきているもので、舌磨きせずに何か飲んだり食べたりしてしまうと

うんちを飲みこんでいるぐらい体に悪いのです!!!衝撃

朝イチの口臭って
臭いですもんね。(子供でも臭い)

そしてきれいになった口の中に、まず1番に入れたいのは

熱々の白湯。電気ポットで沸かすよりも、コンロにやかんをかけて火を使うと

お湯のまろやかさや、甘さがだんぜん違いがありますよ。

胃腸のお掃除のために、味のついていないものにしましょうね。

舌磨きは『タングスクレーパー』を使いましょう!

薬局などで売られてるプラスチック製のものではなく、銅でできているもの。

丁寧に使えば一生使えるほど、頑丈です

錆びないように使用後はすすいで、水気を拭き取ること♪

歯磨きをする前に、習慣化すると良いですよ。

#ヨガ講師  #yogini #セルフケア #ayurveda

Instagrams Follow me

#ヨガ  #瞑想 #アーユルヴェーダ #世田谷区
#美容情報  #美容食 #食生活改善 #男の子ママ #ワーママ #美容オタク #温活 #菌活 #ヨガインストラクターの日常 #コラム #健康 #朝活 #ルーティーン #フリーランス #yoga #ヨーガ #ヨガジョ #女性性 #フェミニンケア 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?