見出し画像

【うにバター明太パスタ】を万能スキレットで作ってみたらウマすぎた!

いつもお世話になっております、食×ITの複合作家、内田です。今回は「食」でレシピの記事となります。

うにバター明太パスタは、以前レシピで紹介させていただいたんですが、もしかしらこれ、万能スキレットを使えば、どの家でもレンジのみで、簡単にできるんじゃないかな?・・とふと思ったんです。

この流れでこちら試したみたところ・・

何とこれが大成功!すごく美味しく仕上がりました!

なので、今回は万能スキレットの成功事例&レシピとして、再度ご紹介したいと思います!

準備するものはこちらです!味付けに使う調味料は「うにバター」のみ、あとは素材の味をそのまま活用。

・パスタ80g~90g
・からし明太子 1本
・ベーコン2~3枚(あれば)
・万能ねぎ 少々
・きざみのり 少々

▼調味料
・水
・うにバター 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1

からし明太子は皮に切れ目を入れて、包丁の背で中身だけを取り出し、バラ子状態にしておきます。

①パスタを二つに折り交差して鍋に入れ、オリーブオイル小さじ1をパスタにかけて、水をギリギリかぶるまで入れます。

※ベーコンを入れる場合は、このタイミングで入れてください。

②ふたをせずに電子レンジ600wで10分。※パスタやレンジによって変わりますが、目安はパスタに記載されてる推奨のゆで時間+1~2分くらいです。

③電子レンジの加熱が完了したら、すぐに「うにバター」を大さじ1くらい入れてまぜます。

④混ぜ終わったら、明太子、万能ねぎ、刻みのりを載せて出来上がりです!

ちなみに、かねふくのからし明太子の場合は。食べるとき、この付属のタレをちょっとかけるとまた味が変わります。

以上、うにバター明太パスタの作り方をご紹介させていただきました。

この万能スキレットは、まず麺だけをゆでて、材料とあえるタイプの料理とすごく相性が良いと思います。(カルボナーラとか)

また、陶器製なので直火もOKですし、コンパクトなサイズなので、少量だけ作りたいときにも、小鍋としても利用できます。料理が完成したら、器に移さずこのまま直接食べてもOKです。

※万能スキレットで作った料理のまとめを最近始めました!

※ちなみに私のレシピをまとめたマガジンはこちらです!


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!