見出し画像

150円のカフェラテを買うのに躊躇していた私が、入会金15万円のSHE beautyに入会できるようになるまで

先日、SHE beautyに入会しました。
元々SHEは気になっていて、以前からことあるごとに公式イベントを視聴させていただいたりもしていたのですが、SHE会員の方が主催するイベントに1つ参加したことを皮切りに、いつの間にか身近で憧れる存在になっていました。
入会した理由や楽しみなことは色々あるのですが、これを通してお金の面で自分自身の考え方の変化を実感した部分も大きかったので、今回はその部分にフォーカスして書いていきたいと思います。

私は元々、お金を使うことがひたすら怖かった

数年前まで、私はお金を使うことがただただ怖いと感じていました。
それでも好きだから海外旅行にもディズニーランドにも行くのですが、ただそこで思いっきりやりたいことを全てやる、というよりは行った先ではとにかく予算を抑える、というお金の使い方をしていました。

当時のことはこちらにも書いています。
意外とまだ2年前でした。

この頃の私は自分の手取り年収程度には貯金があって、事務系正社員として一般的なお給料をもらっていたものの、とにかく極端にお金を使うことができなかったです。
1杯150円のコンビニのカフェラテをいいなと眺めながら、よく考えた結果買わないということを、3ヵ月で1度程度の例外を除いて繰り返していました。

お金を使えなかった背後にあるもの

元々子供の頃からお金を使うことがなぜか上手にできなかったのですが、社会人になってからも同じように感じ続けていたのは、漠然とした不安のせいでした。
(こんな話をセルフイメージの部分でも何度か書いてきていますが、私は基本的に"漠然とした不安"が強すぎるせいで、その不安の正体も知らないまま全般的に動けなくなってばかりでした)

よくわからないけれど、貯金はないよりあった方がいいから貯金しよう。
いくら必要かはわからないけれど、多ければ多い方がいいだろうから、貯金できるだけ貯金に回しまくろう。
そのために生活は圧迫するくらい、先に貯金の取り分をとっておこう。

私の頭の中のお金に対する考え方は、こんな感じでした。
お金を貯めてどうしたいとかお金に働いてもらうとか全くなく、ただ漠然とした不安のブラックホールにひたすら貯蓄を投げ込んでいる、そんな感覚でした。

必要だったのは知識と未来像

漠然とした不安に打ち勝つ術は、不安を漠然としたもので終わらせないことです。
何がどう不安で、どうなったら不安じゃなくなるのか。
考えるべき事柄はそこに詰まっています。

今どれくらいの貯蓄があったらよさそうなのか。
そのためにはどんな手段がとれるのか。
この先やりたいこと・叶えたいことを実現するために必要な費用はどの程度なのか。

例えば"30歳までに海外大学院に行って修士号をとりたい"となると、そのための渡航費や学費・現地での生活費はどれくらいか、それをいつまでに貯めたら実現できそうか、などを考えていきます。
そこまでの辿り着き方も、ただ単に普通預金で貯金をし続けるだけではなく、投資信託や株式の運用・貯蓄型保険・外貨預金など、選択肢は本当に多岐にわたります。

これらのことを考えることを通して、何用のお金をどう用意するかを意識することで、漠然とした不安のブラックホールに闇雲に貯蓄を投げ込み続けるよりも、私は楽しく前向きにお金を貯めることや使うことと向き合えるようになりました。

今の私の投資事情

上の記事のお金を極端に使えなかった頃から2年が経ち、私は今ファイナンシャルプランナーと相談をしながら、老後用の貯蓄型保険・ただの貯蓄だったお金に数年単位で働いてもらうための貯蓄型保険・いつでも降ろせる投資信託の3種類を運用しています。
たまに現在の状況を見て、順調に増えてるなとか今は減っているなとかチェックしながらも、長期的な運用をしているのであまり一喜一憂せず楽しんでいます。

お金について知識や未来を考えたことで、今自分が使って問題ない範囲というのも同時に見えてきました。
こうすることで、やりたいことを金銭面が理由で諦めることがこれまでは多々ありましたが、"ここまでだったらやりたいことをやっても問題ないから、今やりたいことへの投資も大切"と思えるようになりました。

未来の自分にお金を残すことも大切ですが、今の自分の"こうしたい"を叶えることも、同じかそれ以上に大切なことです。
学びや経験は財産になるし、いい人生を送るためにも自分自身にお金を使うことは、時によって必要なことだと思います。

SHE beautyへの入会は、今の自分に使っても大丈夫なお金の範囲内でやりたいと感じることだったからこそ、踏み出すことができました。
これは以前の自分だったら、"そこまでのお金を使うことは不安だから"という理由でできなかったことだと思います。

お金との付き合い方は思うようにいかない部分もあるかもしれません。
それでも正しい知識を持つことと、叶えたい未来を考えることは、きっとその助けになってくれます。
豊かな人生を叶える手段としてしっかり向き合うことで、きっと上手に使えるようになっていける筈です。

**********
たまに普通のエッセイも書きますが、普段はコーチングなどをしています。

公式LINEもやっています!
こちらでは月に数回、noteとは違った形でメッセージを配信しています。
友だち追加いただくと、セルフコーチングシートをお送りします!

LINE友達追加

画像2

セッション予約をご希望の場合は、こちらのLINEを友達追加後、①お名前②ご希望日時をメッセージにてお送りください。

お仕事依頼はこちら↓


この記事が参加している募集

お金について考える

お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。