見出し画像

とにかく寝る。抑うつに効果あり。

おはようございます。
今日も素敵なイラストをお借りしました。

タイトルにも書いた通り、
今日は「睡眠」がテーマです。

先週の金曜日、飲み会中の
上司からの一言でメンタルダウンした私。

詳しくはこちら。
怒りの感情には、自分の"願い"が込められている。|ゆん (note.com)

その後、土日は死んだように寝続けました。
二日間、何もできませんでした。

でも、そのおかげか
だいぶメンタルが戻ってきました。

メンタルダウンしてから
メンタルが戻ってくるまでの時間が
段々と短くなってきた気がします。

そんな私が以前と違うのは。
まずメンタルダウンした自分そのものを
受け入れようと努力していること。

メンタルダウンして動けなくなったり、
起き上がれないのって本当に悔しいんですよね。

他の人にはあまりないみたいだし、
その間自分は何もできないわけだし。

それでも他の人は元気に過ごしている。
何も変わらず過ごしている。

なんなら、メンタルダウンの
きっかけとなった人だって、
自分が傷つけたことを知らずに
いつもと変わらぬ日常を過ごしている。

そう、めっっっちゃ悔しい。

でも、だからこそ。
そんな自分を受け入れる努力をする。
本当に難しいんですが。

人の言葉に安易に傷ついてしまうのも自分。
確かに人と比べると弱すぎて、
情けなくなってしまうかもしれない。

でも、そんな自分をひっくるめて自分。
自分自身はそう簡単には変えられない。
しょうがない。いわば一種の諦めの境地。(笑)

たくさんたくさん頑張ってきて
たくさんたくさんメンタルの本も読んだけど、
結局のところ一番の近道は、
今の自分を「理解」して「受け入れる」ことでした。

自分じゃない他の誰かになろうと
色んな事を実践してきたけれど、
それは回り回って自分を苦しめるだけで。

自分が合わない型に
無理やり自分をはめ込もうとしても、
自分が傷ついてしまうだけなんですよね。

最終的に、自分が自分を傷つけるという、
人生で一番もったいないことをして、
他の人からは「なんであの人元気ないの?」
と思われる始末。なにもいいことない。

だからこそ、自分を受け入れる。
難しいけど。本当に難しいけど!(笑)

今も私は完全に自分のことを
受け入れられているわけじゃないし、
だからこそメンタルダウンもする。

でも、それも自分。
そういう人間なんだからしょうがない。
だからそういう人間にとって、
どうするのが最善なのかを考える。

まるで第三者目線で自分を見ているように。

上から自分を見下ろして、
さて、この子、どうしたもんかな~と
腕を組んで考えているイメージ。

それでいいと思うんです。
自分を客観的に見れる人って、
そうそういないと思うから。
それだけでもきっとすごいことだと思うんです。

ああ、自分を受け入れることに関して
たくさん書きすぎました。(笑)

そう、そして何よりも言いたかったのが
やっぱり「寝る」って素晴らしい、ってこと。

今回、メンタルダウンから
早めに立ち直れたのも
きっと睡眠のおかげ。

土日まるっと寝て
過ごしたからだと思うんです。

月曜の朝は、それはもうしんどかったけど、
会社を休んでしまいたくなったけれど、
でもたくさん寝たから眠くはない。

とりあえず準備するか、と準備してみたら
なんとか行くことができました。よかった。

そこから、いつも通りの通常運転。
会社に行く準備ができると、
いつの間にか電車に乗ってる。

そうなるくらいには、会社へ行くことが
ルーティン作業になっているようです。

そして昨日は外出もあり、
申告期限ギリギリ当日滑り込みセーフもあり、
二時間弱の残業をし、という
なかなかハードな一日でしたが
不思議と今日は気持ちが明るいです。

あ、だからってテンションが
めちゃくちゃ高いとか、
そういうわけではなくて。

今日も朝日が綺麗だな~
太陽の光、気持ちいいな~
と思えるくらいには、
心に余裕を持ててる状態です。

私にとっての「元気」のイメージって
元気はつらつ!というよりも
自分の感性が十分に発揮されること。

朝に淹れたコーヒーが美味しいなあ。
朝日が綺麗だなあ。あたたかいなあ。
PCのタイピングのかたかた音、
やっぱり好きだなあ。などなど。

そうそう、土日寝て過ごしたのもありますが、
昨日も帰ってから早めの就寝を心がけました。

今まで一日7時間睡眠で過ごしていましたが、
土日のお昼に寝たりしていたので
おそらく日常的に睡眠が足りないのだな、と。

これからは毎日8時間は寝られるように、
日常の流れを調整していきたいです。

やっぱり「寝る」ってすごく幸せなことだし、
一生の3分の1は寝てる時間なわけだし。

この寝る時間を「幸せだ!」と感じられたら
それだけで人生の3分の1は幸せってこと。

それってなんか、得した気分だなあって。

だから、寝ることを大切に。

今日も定時で帰ってきたら、
やるべき課題もそこそこに
8時間睡眠を心がけたいと思います。

ちなみに、寝るのが難しいよ、
寝られないよ、って方はごめんなさい。

私も適応障害が酷かったときは
眠れない日々が続きました。
泣き疲れて気付いたら寝ている、なんて時も。

だからこそ「寝れる」ことを
幸せなことだと感じます。

私は寝られない人への対処法を
語ることはできないのですが、
そんな方々にも平穏な日々が訪れますように。

心からそう思います。

それでは今日もほどほどに。
行ってまいります。

みなさま、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?