見出し画像

いつどこでも、人間が好きで在りたい。

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
近畿が梅雨入りしたそうです。今日も雨ですね。

例によって、おもしろいかは別としてようやく脚本の道が拓けてきました。あとひといき。やるぞ。

一丁前なことを書いちゃいますが…
やっぱり自分は人間が好きで、人間を書いていたいんだろうと思いました。

いつでも、どこでも、人間が好きで在りたい。

改めて思い直しました。

この人の、この人の中での当たり前をそのまま書こうと思えば、書く気にならないのも筆が進まないのもあんまわかんなくなって、だーっと方針が定まっていきました。

もちろん、ここに至るまでの寄り道の数々のおかげだとは思います。

僕がこないだから執筆をはじめて定着しつつあることに、最終的に何の参考にもならないぐらい書き換わっちゃう「登場人物の履歴書」というのがありまして。

その履歴書、なんで書き換わっちゃうというのもあるんですけど、ほとんど使わない設定だったりするんですよね。

好きなものとかあの時のあの人との会話とか、雑にメモ書きしてて。そういうのをA41〜2ページに文字ぎっしり埋めたやつなんですけど。

ここまで行き着いた時に、どうやら僕は「人間だあ!」って思えるみたいです。


少し前まで「ストーリー」を書こうとしていたんです。前回とは違う書き方だなあ、でも根本は同じはずだよなあと思っていたんですが、根本的に違ってました。

5日前に薄ら感じていたんですが、
ようやく気づけました。

最初にプロットができて、こんな物語にしたいなあと思って書き始めていました。
普通の書き方だと思うし、この視点無しで書き出す方が異質だとは思います。思いますが、どうやら僕には「ストーリー先行」は不向きだったみたいです。

この人の人生があって、この人の人生のどこかを切り取ることでそれが物語になる。

これを書き起こすだけ。
そういうことをしていくんだなあと、改めて思いました。

制作方面のことやってるときは、ニヤニヤしながら自分でストーリーをいくつも仕組んで頭使ってやるんですけど、たぶんそうやって考え過ぎるとダメっぽいですね、僕は。

というわけで、ようやっと自分の見つめるべきものがわかってきた日でした。

頑張ります。
きみが生きられる世界でありますように。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年5月30日【協和音】|気づき



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!


■劇団CLOUD9第3回公演『まだここは』
上演台本販売中‼️

📕お買い求めはコチラ↓


■小沢の出没情報🥷

①2023年8月26日〜27日
イカロスまつりⅣ@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9「七日目の朝」(神戸ver.)

8月???@大阪
???
劇団CLOUD9「七日目の朝」(大阪ver.)
#脚本 #演出 #演劇祭  

②2023年8月???
☔️☔️@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督

③2023年9月???
@ムーブファクトリー(中崎町)
#演出補佐 #舞台監督

④2023年10月???
@ムーブファクトリー
#プロデューサー #制作

⑤2023年11月???
@大阪市内
#脚本 #演出  

⑥2023年11月???
@大阪市内
#舞台監督

⑦2024年3月???
劇団CLOUD9第7回公演??
@神戸!?
#脚本 #演出

■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️