見出し画像

解放されたい人へ

現代の社会は、束縛を通り越した監禁社会です。

鎖で縛られているくらいならいいのですが、
生コンまみれのドラム缶で顔を出し、でも口はガムテープで塞がれ辛うじて呼吸だけしながら点滴を与え続けて生かされている位には窮屈な世の中です。特に最近はとても息苦しいです。

まず真っ先にお伝えしたいのは
あなたが窮屈に感じていたり、生きづらいのは
あなたのせいでも、あなたがおかしい訳でも一切ありませんので、明日からも安心して生きてください。


何をしていても何処にいても

‘’常識的に”  ‘’普通は”  ‘’世論が”
‘’世間一般的に”  ‘’社会人として”
‘’みんながこう言ってるから、こうしてるから”

というつまらない言葉によって制御され、
「普通=正しい」と何度も何度も叩き込まれて、
個性やアイデアや才能をシャットアウトされて、
「社会の求めるヒト型ロボット」
が量産されているのが現状です。

先進国の中で、日本はヒト型ロボット製造数第1位でしょう。とんでもない不名誉です。


そして
少しでも“普通”とか“一般的”から外れていたり、
そんな社会に対して疑問符を打つと
「バグ」として社会から葬られてしまいます。

昨今の状況を踏まえると
「バグ」じゃなくとも、いい加減
常識、ルール、世間、普通、風潮、一般的云々
に息苦しさを感じている方も多いかもしれません


そこで微力ながらも
バグと見做されてしまったり息苦しさを感じている人の手助けになればと思い、このnoteを執筆しています。


そして私はお察しの通り世間から葬られた
「バグ」の1人です。
幼稚園から今に至るまで、多種多様な人から
お墨付きを頂いてる「バグ」です。


でも全然大丈夫です。

社会という名のコミュニティに属しているという事は非常に大変です。
もはや葬られた方がいいかもしれません。
そして葬られてからが勝負です。

我々「バグ」は自由こそが住処です。
無理に社会という蜘蛛の巣に捕らえられに行く必要は全く無いのです。

普通や常識やらに縛られ、息苦しかったり
異常だと見なされてしまったり、社会不適合だと言われてしまったり、周りと比べてしまって劣等感を感じたり、とにかく苦しい時は
まずはその環境からすぐにいなくなりましょう。
それが会社であれ、どんな立場であれ、コミュニティであれ、サークルや学校や習い事であれ、
身内であれ

今すぐ辞めちゃえ!

と思います。
今後の事は辞めたり抜けたりしてから、
考えていきましょう。
よくこういう時に逃げるという表現を使いますが、その表現はそぐわないので使いません。 
逃げる訳では無く、こちらが辞める選択をするというだけです。

そうすると次第に今の環境にいたら思い浮かばない様なステキな考えや発想や本当のやりたい事山ほど降りてくる事でしょう。
その為にもまずは辞める事から始めるのです。


しかし会社などは簡単に辞められ無いと思います。
役職などある方もいるでしょうし、立場や恩義、金銭的な面や生活、家族の事を考えると辞めるに至る迄はかなりの心労と時間と決断が必要になるかと思います。ですが、

今すぐ辞めちゃえ!

と思います。
かと言って働いたら負けだとか国とか社会と敵対して生きていけ、という思想ではありません。

でも残念なことにあなたの苦しさや苦悩はお給料に反映される訳でもないし、
失われてしまう大切な時間は二度と戻りません。

辞めてみると案外何とかなるし
結構どうでも良い事に溢れているのです。
そうです、どうでもいいんです。
どうでもいいんです、98%くらいのことは。
残りの2%も割とどうでもいいんです。
そして不思議と、無になった自分でも大切にしてくれたり大切にするべき人が炙り出されるんです。
あなたをロボットにする環境から
赤いピルを飲んで抜け出しましょう💊
(このnoteが赤いピルになるといいのですが。)






NOW LOADING....




おめでとうございます。
その瞬間、人生②のスタートです。
なんと特典として、
今までの人生のノウハウと本当に大切な人が付いてきます。

ルフィが麦わらの一味を引き連れて、
覇王色の覇気を使える状態で、アルビダと戦うところから再びワンピースが始まるのです。

そこから更に数年経つルフィはノウハウもあるので、きっとエースを救い出せますよね。

年齢は一切関係なく、そこが新しいあなたです。
その時点からあなたの始まりです。

自分①  レベル20  ステージ28  HP 1

になってしまったとして
「辞めちゃう」
というリセットボタンを押すと、

自分②  レベル20  ステージ1  HP100

から再開する訳です。
その「辞めちゃう」ボタンさえ押す事が出来れば
なんとかなる様になってるんです。

この人生ゲームというとのは。


よく、世間話のネタが愚痴しかない人や、
SNS等で、愚痴を書いて発散してる人が見掛けられますが、
自分の口や発言を汚す事までして、その場での
承認や共感を求める前に本気で嫌ならまずは辞める事です。
まず普通の人なら聞いてて楽しくありません。
そこで共感や同情を得たところで改善されないどころか周りの人が離れていき、愚痴大好きトモダチだけ増えていきます。あなたの周りが悪い気で囲まれていくだけなのでお勧めできません。

つべこべ言う前に愚痴の対象を辞める、愚痴の対象から離れる事です。


あまり知られていない様ですが、我々人間は、
仕事する為に生まれた訳でも、お金を稼ぐ為に生まれた訳でも、人に認められる為に生まれた訳でも同調する為に生まれてきた訳でもありません。

そしてこれもあまり知られていない様ですが、
社員でいなきゃいけない訳でも、大卒じゃないといけない訳でも、貯金が無いといけない訳でも
子供がいないといけない訳でもありません。

宇宙人からみた我々は宇宙人だし
いわゆる‘’普通”の人から見た我々は変だし
我々から見たいわゆる“普通”の人は変なのです。



「普通」や「一般的」と言う言葉の信者達は
いかにも世の中全員の平均値かのように言いますが、
普通の人がいう普通はその人のものさしで測った普通であり、他の人の普通と異なるのは普通の事だし、そもそも自分の物差しで人を測る事は普通ではありません。

そして普通と言う価値観ほど基準が曖昧なものはないと思います。

当たり前の事ですが、普通とか善し悪しは人によって変わるんです。
きっと幼稚園くらいで学ぶ筈なのに忘れてしまう物なのですね。


他の誰かの価値観で変でも、普通じゃ無くても、
あなたはあなたとしてあなたを認めてあなたを愛してあなたを全うするべきなのです。
やりたい事全部やりましょう。
やりたくない事ほとんど辞めましょう。
ほんの少しだけ、たまにやりたくない事もやってみましょう。


ですが、殆どの人が「普通教」信者の昨今では
生きていく為には上手く折り合いをつけなければならない場面も出てくる事でしょう。
悩んだり葛藤したりすると思いますが、
そんな時ひとつだけ確実に言えるのは

何か選択をする時には人に優しい選択を選びましょう。

という事です。
そうしたら間違いは絶対ありません。
お金が無いと心の余裕が無いとよく言いますが、
寧ろ私は逆だと思っているし、
本当に余裕がある人は、自分自身を最大限に愛せている人だと思います。余裕があるからこそ人に優しい選択ができるのです。


長くなってしまいましたが、
これを読んで少しでも解放された方がいたら幸いです。

価値観という価値観から抜け出しましょう。
人に優しくしましょう。
私も常に心掛けて生きていきたいと思います。

悩んでいる少しでも多くの人に届きます様に。

ARIGATOU.




ですから、明日のことまで心配しなくてよいのです。明日のことは明日が心配します。苦労はその日その日に十分あります。
(マタイによる福音書 6章34節)

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?