見出し画像

なるように成る



自分の生き方を肯定したら
文章が書けなくなりました。




うれしい悲鳴です。


と同時に、

さみしい悲鳴です。





思えば大学を出てから
ずっと自分の生き方を肯定できずに
いました。




新卒で採用された会社を
1ヵ月で辞職して、

東京で頑張ろうと思って
転職活動をしていた最中に
持病のアレルギーが悪化。


実家に帰らざるをえない状況になり、
半年ほど療養しました。


それから、
再就職をしたものの

「自分の居場所はここじゃない。
どこか違う場所にある。」

そう思いながらずっと
働いていました。
⁡(会社の方ごめんなさい)



その思いが良くも悪くも顕在化され、
半年ほど経ったのち
人生で2度目の辞職を決断しました。


身体というものは正直で
ストレスが大きかったのか、
また持病のアレルギーがひどくなり
しばらく療養。


在宅でできる
フリーランスという道を選びました。




その頃からでしょうか、
誰かの励ましになったらいいなという思いで
文章を書き始めました。


でも今思うと
自分のために
書いていたのだと思います。



「大丈夫、
ちゃんと自分らしく働ける、
生きていける場所がある」


「未来にはいいことしかない」


そう誰かに言って欲しくて
ただただ文章を綴って(つづって)
いたのだと思います。






「なんで自分は、
こんな不器用な生き方しか
できないのだろう」


「みんなちゃんと
”普通”に働けているのに」



そう思い自分を責めたときも
文字を綴りました。



そんな自分への
文章を続けて約2年。




先月頃からでしょうか、

がむしゃらに未来にばかり
伸ばしていた手を、
今の自分の胸におきました。



「ずっとこんな生き方じゃない」

「今が理想じゃない」


そう2年間ざわついていた胸の声は
だんだんと小さくなりました。



「なるようになる」

「理想は気づいたらなっている
たどり着いている」


そう思えたら
ここ2年間、必死に呼吸していた自分が
愛おしく思えました。


「若かったな、
生き急いでいたな」と。




胸のざわつきで浅かった呼吸が
深い呼吸に代わり、

ようやくちゃんと
息が吸えるようになりました。





すると、
今まで自分のために書いていた
文章が減っていきました。


ようやく
自分の生き方を、
自分の声を、
認められたのだと思います。









「なるようになる」

焦る必要はありません。



「なるようになる」

今のご自分を大切に。



「なるようになる」

今がいちばんです。




だから、

どうかご自分を大切に、
今を生きてみてください。



「なるようになる」

ご自分を信じてください。








そうそう、

写真は最近よく作る
「ナスの煮浸し」です。

ナスの煮びたし



甘辛いお味で
ご飯がすすむ一品。



聞くと、
ナスは「成す」という
縁起物だそうですね。






なるように成る、




なるようにナスです、ふふふ。









#ナスの煮びたし
#ナス料理  #茄子 #なす #なす料理

#和食  #作り置き #レシピ #お弁当
#おうちごはん  #food #かんたん料理
#料理  #夜ごはん #晩ごはん
#cook  #作ってみた

#恋愛  #人生 #哲学 #ライター #philosophy
#潜在意識  #自己肯定感 #スピリチュアル #ありがとう #人生訓 #ふみかの哲学 #コラム 

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!