見出し画像

出産後3日目の過ごし方(母サイド)

こんばんは。
りんです^ ^

今日も引き続き出産後3日目の過ごし方を書いていきたいと思います。
記憶が鮮明なうちに。。

よろしければお付き合いください。

夜中からスタートです。
前日は母子同室してみよか、と軽い気持ちで
やってみましたが、睡眠欲には勝てませんでした。

2:00 新生児室に娘を預ける(やっぱ寝たい!が勝った)
6:30 起床 4時間半寝られてよかった!
6:45〜授乳 おむつ替え
10:00〜ベトナムの友人とテレビ電話(ベトナムと日本は時差2時間、気兼ねなくいれる友人で、10月からテレビ電話を不定期的に続けている。前回電話した時に、産後のタイミングで是非電話できたらーと話していたことが叶ってよかった)

14:30〜シャワー
15:00〜おやつ
15:45〜授乳など
16:15〜リンパマッサージ
(昨日予約をし、全身をマッサージしてもらう。昔から圧強めのリンパ流してもらうことが大好きで、終わった後、すっと、体の血がめぐる感じ🩸がして好きなのです。今回もリンパマッサージ受けてる時は最初から最後まで終わってほしくない気持ち満載で受けてました。このサービスがあるのが非常にありがたい。昨日のは入院費用等に含まれていたが、オプションでつけたこの日のマッサージ。お金払ったらこんなサービスも受けられるのは体の回復にとって非常にありがたいことでした。)

17:30〜夕食
18:30〜面会
(体調復活しつつある上の娘、パパも娘も文句一つ言わず2人での生活を頑張ってくれてて感謝しかない。後にも先にもパパと上の子2人だけという生活はこの時しかないものなのかもなぁと思い、勝手にしみじみしてた。そして、改めて周りのサポートの有無や、物理的なサポートだけじゃなく心の平和を大人が保つこともとても大切なことだと感じました。)

そのあとは娘との時間を過ごしたり、
退院の準備をしたり、なんだかんだ気づけばもう最終日という時間の経つ早さを実感してました。

合間合間に看護師さんが母の体のチェックにもきてくれる。子宮の状態をみたり、困りごとなどがあればすぐに聞ける環境はありがたすぎる。

産後3日目の感想
・ちょっとずつ娘の目が開いてきた。
・赤ちゃんかわいい
・胸が張る
・母乳がしっかり目に出る
・朝起きた瞬間は足のむくみが昨日よりも楽だった🙌
・顔はいまだにパンパン
・肌の調子はよい。
・便が2回出た(体が循環してきた感じがある)
・後陣痛痛いけど、昨日よりも随分マシになった気がする
・寝不足気味
・腰が痛い 腰が筋肉痛?な感じがする。なんだか、ふわふわとした感じ。
・マッサージは気持ち良すぎた、生き返った

いよいよラストは退院編の産後4日目。
また改めてこの素敵な病院の設備などについても
ご紹介していけたら良いなと思っています。

お読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?