見出し画像

【検証】全人類がありのままになったら世界はどうなるのか?let it goの呪い

こんにちは。昨日書いたしょうもない記事のアクセス数が今までで一番低かったので、もう下ネタはやめようと心に決めたネクラちゃんです。

さて、最近世間では「ありのまま信仰」が流行ってますよね。

生き急ぐこともなく、自分を駆り立てることもなく、のんびりとありのままに生きてきた私はまさに、独り身アラサーNO SKILL NO DREAM NO権力 JUST Going 孤独死まっしぐらWAYです。


このまま社会に何の貢献もしないまま、何の遺産も残さないまま死んでいくんだろうと思うとぞっとします。言いながら死にたくなってきました。

SMAPの「世界に一つだけの花」あたりから、「No.1よりオンリーワン」旋風が吹き始めましたよね。

卑屈な私はあれを聞きながら、「そんなキレイゴト言って、私はしんごちゃんのオンリーワンでもないし誰のオンリーワンでもないじゃないか」と、プンスカしていました。

ちょっと違う角度ですが、歌謡曲「二位じゃダメなんでしょうか?」のベストセラー入りも記憶に新しいです。


そして言わずもがな、最近の「ありのまま信仰」の火付け役と言えば、「ありの~~ままで~~」雪さんですね。別名、レリゴー雪さん。

「ネクラちゃんアラサー、まだ誰のものでもありません」(しなる目処も今のところたっておりません)状態の私が(死にたい)、今日はこの問題について考えてみたいと思います。

皆がありのままになったら世界はどうなるのか?

本当にありのままになったら私達は幸せになれるんでしょうか。
今日はこれについて考えてみたいと思います。

「ありのまま」といえば「生まれたままの状態」。
そう聞いて一番に想像できることはこれですね。

世界がエデンの園状態になり恥部を隠すイチジクの葉が品薄になる

よく宗教画などで出てくる、大事な部分を隠す「イチジクの葉」。
日本ではそもそも数が少ないですし、あれ程大きな葉っぱはなかなかありません。

恐らく昨今のマスクと同様、「イチジクの葉をメルカリで高額転売」する輩がでてきたり、「イチジクの葉は洗えば繰り返し使えます」みたいな政府からの指針が出ることは容易に想像がつきますね。


開放的な風が世間を席巻することで予想される、もう一つの大きなインパクトはこれでしょうか。

セーラームーン変身の途中で服着るのやめてありのままになっちゃう

今思うとセーラームーンの変身って結構大胆でしたよね。
子供向けアニメにしてはくっきりと描かれる体のライン。

変身中になぜ敵は攻撃しないんだ!絶好のチャンスなのに!手加減すんなよ!!
と子供ながらに敵のお人よし具合が気になっていた私ですが、
そんなナイスバディが変身の途中で
街をうろうろしようものなら、街の平穏が脅かされかねません。

ありのままで自分の気持ちに素直になる人が増えていくと、こんな弊害も予想されるでしょう。

破局後の傷心休暇の取得が激増する

ちょっと話それますが、「生理休暇」ってありますがこの取得率ってどれくらいあるんでしょうか?

これかなり取りづらいですよね。
取った瞬間「私今週生理だからメンタルブレブレでも夜露死苦ゥ」みたいな感じでちゃいますよね。

「あいつ先週イライラしてたのはそういうことか・・・」
「あの人そんな月経重いのね・・・」
とか周囲の人間に思われるわけですよね。

耐えられない。全く耐えられない。

それなら「傷心休暇」でも取得して「あいつにも心を痛めるような存在がいたんだ・・・南無阿弥陀仏」と無事成仏するように祈ってもらえる方がマシです。

「ありのまま」を一番発揮できていたころと言えば、
何も知らなかった子供のころですよね。

そんなころに戻りたい。そう思う人も多いでしょう。

ということは、こういう社会現象も起きるかもしれません。

コナンが飲んだ薬を求めて黒の組織に注文が殺到する

あの薬を自分も飲んで、大人の知能のままあんなことやこんなことをしたい。そんな風に考える人がでてきてもおかしくはありません。


また、子供のように無邪気に、マイペースに生きる人が増えたとしたら、
こんなこともおきるでしょう。

キューピー3分クッキング全然3分で終わらない

元々3分間で作れるはずのない料理を、「一日寝かした生地」や「2時間オーブンした後のローストチキン」を周到に用意して、なんとか3分で終わらせてきた番組でしたが、
ついに3分たっても終わらないという、GOING MY WAY KITCHEN SHOWになってしまう日も遠くありません。

マイペースにありのままに生きる。

これが徹底されると、みんなのヒーローまでこの思想に染まってしまうかもしれません。

ウルトラマン3分きっかりで星に帰る

キューピー3分クッキング同様、「3分以上もう地上にいるよね?」と誰もが思いながらも、3分経っても地球人のために戦ってきてくれたウルトラマン。

「ありのまま信仰」がはびこる世界では、バルタン星人がまだピンピンしていてもビジネスライクに星に帰ってしまうことでしょう。

さて、今日は「ありのまま」が浸透すると世界はどうなってしまうのか
という問題について様々な角度から検証してみました。

「ありのまま」って難しいですよね。

所詮、
「人に迷惑をかけず」
「公衆衛生を乱さず」
「ちゃんと働いて」
「法律守って」
「税金納めて」
「服着て」
「大事なところは隠して」
「人間らしい最低限のルールに則って」

さえいればあとは自由に生きてもいいんですよ

みたいな感じですよね。
「ありのまま」ってなんなんでしょう。

また謎が深まりました。

今日はここまで。

ではでは、またね。

∑(゚ロ゚ノ)ノ