見出し画像

毎週水曜日は「こども食堂」なのよ【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.08.02 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 29.4
夜の体重 29.4

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
レモンサワー 1杯
梅干し 3粒
長芋とろろ(ねぎ、しそ、かいわれ)
ソフトいか燻製
ポテトサラダ ひとくち
納豆
コーヒー 微糖

今朝のおつまみはとろろ。暑いからパワーつけなきゃね
朝4時にすりすり、おねぎとしそをちょきちょき
今日も素晴らしい日になりそうだわね

毎週水曜日は「こども食堂」の日
ママンがお手伝いさせていただいてるのよ
ママンは早起きして、スタッフのみなさまと一緒に食べるお弁当作り
8時になったら食堂へ向かいます

ママンたちはさっそくお料理にとりかかって
わたしはボランティアでご提供いただいた食材を運ぶのよ
お野菜、お肉、フルーツなどがおやまもりです
今日はね、すいかが届いてたのよ
大きいー重いー、嬉しいー!
みんな美味しく食べてくれるといいな
夏休みだから朝からこどもちゃんたち
うまれたてみたいなあかちゃんつれたママたちも
たくさんきてくれました

食材運びが終わったら、台車をお返ししに八百屋さんとお肉屋さんへ
お肉屋さんは、大きな看板も置かせていただいてるの
その看板も看板屋さんがご提供くださったもの
うーん、みなさま本当にどうもありがとう!
「藍ちゃん、食べていき!」との甘い誘惑をふりきって帰ります
あー揚げたてコロッケ…ビイル…

お昼のランチは¥500
お味噌汁、ごはんはフリーなのよ、ちょっといいでしょ?
夜の予約やお弁当のご注文もたくさんなのよ
私はお弁当の配達をして、また夜にお店の片づけをお手伝いするの
帰りに駐車場をお借りしてる「なもなもサロン」お仏具屋さんへごあいさつ
いつも冷たいお抹茶をいただいてとーっても恐縮です

毎週このようなことをさせていただいてます

そして帰って断捨離の続きです
ママンに話したら
「悪いけど私たちのも持っていってくれない?」とこのとで
台車もってお家へ

門の前におやまもりに積んでありましたわ
それを車の荷台にのせてリサイクルショップへ
でね、新品のペットキャリーがあったのね
機能的で、お屋根から入れる、とーってもスタイリッシュなもの
パソコンで注文したんだけど
届いたらどうも仔猫ちゃん向けだったみたいな可愛いミニミニサイズ
それがね、引き取っていただけなかったの

うーん、どうしようかしら
まあいいわ、動物病院の先生に差しあげようっと
念のため、もう1つのショップにいってみようかしらーと次のショップへ
そこで引きとっていただけました、よかったー

そしてお家へ帰ってさっそく一献
美味しすぎるー!
とろろはきんきんに冷たくって
量が多かったんだけどあっという間につるつる
お土産にいただいた、とっておきのお醤油のせいかしら
とっても美味しかったわ

それからいかおつまみやポテトサラダ、納豆も食べたりしたわ
今月の目標の追加で「お肉かお魚を毎日食べる」にしたのよ
昨日はお味噌汁のおだしでかつおぶし
今日はいかおつまみで目標達成だわよ
8月も好調なすべり出しね

そして夜になって食堂の後片付けのお手伝い
いつも食材は全部使い切って、足りないくらいなのよ
来週も楽しみだわ
みなさまどうもありがとう!

お風呂に入るときに足に違和感。張り付いてる感じ?
見てみると、なにこれどうしちゃったのかしら!?
いつの間にか怪我してる。全然気づかなかったわ
まったくとほほです

---------------------------------------------------------------------------

ちょっとお知らせ 

毎朝、6時45分から7時までの15分間
「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
15分くらいで削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
明け方の配信や、お昼過ぎまで公開させていただくこともございます
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などを毎日更新いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?