見出し画像

人生楽しんだ者勝ち #論語


画像1

「人生楽しんだ者勝ち」
好きこそ物の上手なれ、とは言いますが、
楽しむ人にはもっと敵わない。
🌟『論語』雍也第六

・-・-・-・-・-・-・-・-・
このたび、#あるぱかんしのゆるゆる論語 というコーナーを作ってみました😊

画像2

大河ドラマでも話題の『論語』を、相変わらずアルパカと一緒に、気ままに読んでいこうと思います🦙
論語は様々な解釈がありますが、ひとまず井波律子先生の『完訳論語』を参考にする予定です✍️

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご覧いただきありがとうございます☺️
「あるぱかんし 」は、
大学院で中国文学を専攻している私が、
漢詩の言葉を、ゆるいアルパカのイラストとともに紹介するアカウントです🦙

「漢詩」といえば、どんなイメージでしょうか?
難しい、堅苦しい、何だか説教めいている…?😅

でも、一つ一つの詩を見れば、
おおらかで暖かい言葉もあれば、
現代の我々と変わらない、不安や迷いを伝えようとした言葉もあります

そんな人間味ある言葉が、
少しでも多くの人に、
もっと気軽に、
届けば嬉しいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします🌸

何かありましたら、お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙌

・-・-・-・-・-・-・-・-・
#あるぱかんし
#アルパカ #漢詩 #漢文 #論語 #青天を衝け #大河ドラマ #心に響く言葉 #自己啓発 #言葉の力 #詩 #詩を書く人と繋がりたい #詩が好きな人と繋がりたい #優しい言葉 #書道 #今日の言葉 #温かい言葉 #名言 #格言 #中国文学 #悩み #前向きな言葉 #ポエム #大学院 #文学 #読書記録 #豊かな人生 #新生活 #procreateart

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?