見出し画像

友に誠実であれ #論語


画像1

友人に対しては、誠実でなければならない。
言葉に嘘があってはいけないし、
約束は必ず守らなくてはならない。

論語では、それが実践できる人物ならば、たとえ正式に学問を修めた人でなくても、優れた人物として認めるとしています。
「友に対して誠実である」ということは、私たちにとって、それほど重要でもあり、貴重でもあるということでしょう。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

『論語』学而第一

朋友と交わるに、言いて有らば、
未だ学ばずと曰うと雖も、
吾は必ず之れを学びたりと謂わん。

友人との交際において、自分の言ったことに誠実であるならば、
たとえ正式に学問をしたことがなかったとしても、
私は必ず、その人を学のある人として認めよう。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

そういえば、中国では友人がしてくれたことに対して、いちいち「謝謝」とは言わないそうです。
なぜなら、本当の友人ならば、困ったときに助けるのは当たり前のことだから。
論語には「巧言令色鮮(すくな)し仁」という言葉もありますが、
うわべの言葉よりも、実践の方が大切、ということですね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

また前回、友人を懐かしんだ、孟浩然という作者の詩について投稿しました。
あの詩でいうところの「友人」も、強い信頼関係があったからこそ、時が経って居場所が離れても、なお懐かしく思い出されたのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご覧いただきありがとうございます☺️

このたび、#あるぱかんしのゆるゆる論語 というコーナーを作ってみました😊

大河ドラマでも話題の『論語』を、相変わらずアルパカと一緒に、気ままに読んでいこうと思います🦙
論語は様々な解釈がありますが、ひとまず井波律子先生の『完訳論語』を参考にする予定です✍️

ご感想等、お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙌

・-・-・-・-・-・-・-・-・
#あるぱかんし
#アルパカ #漢詩 #漢文 #論語 #青天を衝け #大河ドラマ #心に響く言葉 #自己啓発 #言葉の力 #詩 #詩を書く人と繋がりたい #詩が好きな人と繋がりたい #優しい言葉 #書道 #今日の言葉 #温かい言葉 #名言 #格言 #中国文学 #悩み #前向きな言葉 #ポエム #大学院 #文学 #読書記録 #豊かな人生 #新生活 #イラストグラム #procreateart

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?